ちこブログ

ほのぼのブログ目指します♪

鞍馬&貴船散策 由岐神社編

2010年09月12日 13時31分32秒 | 寺社仏閣
昨日はumeちゃんとふるさてぃと3人で鞍馬&貴船に行ってきてん

貴船神社は5月位からumeちゃんがパワースポットやし行ってみたいと言っておりまして、せっかく行くなら夏に行こうて事でやっと実現しました

朝10時に京阪の三条駅で待ち合わせ
10分前に着くと珍しくumeちゃんが先に到着してました
umeちゃんてたいがい待ち合わせに遅刻するのよね

京阪で出町柳駅まで行って叡電に乗ったんやけど、えらくカラフルな車両やってん



サファリパークの電車みたい…




鞍馬駅では大きな天狗がお出迎え


  

鞍馬駅から道に出るとすぐ仁王門です。
とっても良い感じ

「鞍馬は京都で1番のパワースポットです」て看板があってん。
パワースポット人気やなぁ

鞍馬寺の本殿に行くには2つの手段があって、ケーブルカーに乗るか1キロ歩くか…
せっかくやから1キロ歩くことにしてん
気楽に歩き始めたのは良いんやけど、ずっと登りで50メートルも歩かんうちに「まだかなぁ」


50メートル歩いたところで由岐神社に到着。

    

ケーブルカーに乗ってたら、ここにはこれへんねん。
立派な杉の大木があります。



お参りをして、横を見ると「天狗みくじ」があってん。



400円て高って思ったら、天狗のキーホルダーになってました。


さて久しぶりに御朱印をと思ったら「朱印帳忘れた
今の朱印帳はもうすぐ一杯になるし、新しく買ってん

  

シンプルやけど良い感じ

由岐神社を後にしてまだまだ歩くよ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた沖縄料理 | トップ | 鞍馬&貴船散策 鞍馬寺編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鞍馬の火祭 (あーちゃん)
2010-09-12 22:31:11
って書いてあるんや。
由岐神社のご朱印
なかなか趣きのある字で宜しいなぁ。

umeちゃんが一緒やからケーブルカーに乗ると思ったんやけど、
頑張って歩いたんやね
返信する
あーちゃんへ (chiko)
2010-09-13 19:55:32
そうやねん。
鞍馬の火祭りって鞍馬寺がしてると思っててんけどな…

umeちゃんが言い出しっぺやからか今回頑張ったよ
返信する

コメントを投稿

寺社仏閣」カテゴリの最新記事