英語な日々

京都在住の英語講師が、英語と猫漬けの日々について語ります。時々、美味しいものの話、時々、脳動脈瘤の話、それと介護話もね。

背中に塩をぶっかける。

2016-10-15 | 病気
誤嚥性肺炎と胃瘻の処置のために入院していた姑の退院が、土曜日(今日!)に決まった。
日赤は第三次医療機関だから、症状が落ち着くと、すぐに退院か転院せねばならない。
そりゃそうよね。
次々と、重篤な患者さんが運ばれてくるのだから。


けれど、土曜日の退院のことを聞いた時点で(木曜日のことだった)胃瘻の処置の後の抜糸が終わっていなかった。
高熱が出たせいで、胃瘻をしたところから、水分や栄養を一度も入れていない。
ましてや、私たちが帰宅後どうやって栄養を注入したらいいのか、消毒は?熱が出たら?といった、自宅介護の説明も受けていない。


途方にくれた。


ところが、実際には金曜日の昼に、カンファレンスが予定されていたのだ。
帰宅後の介護について、担当の先生、婦長さん、デイケアセンターの担当のかた、リハビリや嚥下専門の方々、などなど、様々な方が集まって説明をしてくださるという。

直前まで聞いていなかったのです。

心底ほっとする。


義理姉と二人、病院に行ってみると、総勢10名の方々が待っていてくださった。
ありがたいことに。

丁寧な説明を受けて、実際に栄養を注入する練習を終えると、もう2時近い。
二人で、院内食堂で、ハンバーグ定食を食べる。

なんだか疲れて、美味しいんだかなんだかよくわからないねと、顔を見合わせる。
それでも、残すことなくお腹に収められるんだからね♪


その後、私は実母を訪ねる。
最近、私の声を聞かないと、とたんに元気が無くなってぼんやりしてしまう、と言うのだ。涙

母の家に到着して、自分の違和感に気付く。
なんだかね、いろんな有象無象が体に乗っかっている気がするのです。

たぶん気のせい
本当に気のせい
セッタイ気のせい


そこで、母が言ってくれた。

背中に塩をまいたげるわ。


で、玄関に出て、大きな塩壷から、大量に塩をぶっかける母。ww
私は節分の鬼みたいだ。ww

二人で笑い転げていたら、なんだか憑き物が落ちた。


明日から、また新しい介護が始まる。
不安でいっぱいだったけれど、なんとかなる!と思えてきたのです。









『介護』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こっちを向いて。 | トップ | 元気! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2016-10-15 02:08:48
ご無沙汰してます
えーっと、糖尿のコントロールを失って
不安定過ぎて、グッタリしてました(笑)
暑かったから…残暑が
来週には、取り戻せそうな気がしてるので、覗きに来ました〜

何とかしかならないんで
落ち着いて、頑張って下さいね

前から思ってるんですが
大阪も京都も、戦さ跡ばかりですから
何かに憑かれる事って有りますよね

塩で浄めるのは、僕も時々します
私もぶっかけたるわ〜 (そらにゃん)
2016-10-15 08:41:25
おはようございます。
いよいよお義母さまの退院ですね。
きっと、胃瘻の扱いは、初めのうちはワタワタオタオタしちゃって、気持ちの方がぐったりしちゃうかも知れませんね。なんたって初めての経験なんだから。しかも人の体のケアだし。でも、昨日ちゃんとレッスン受けたし大丈夫。まずは時間がかかっても丁寧にやれば、ちゃんと出来ると思います。
頑張れ!しか言えないのが申し訳ないのですが。
そうそう、私もこの前吾助の傷の悪化が発覚した時、すんごく落ち込んだんですが、ご飯はペロリと食べちゃいました。味なんか分からなくてもペロリと(笑)。人間、そんなもんです (^ー゜)

お母さまはポン吉さんを頼られているのですね。お腹をよじりながらお塩を撒いている親子の姿を思い描いてニヤニヤしました。親子って不思議。親が年取って、立場が逆転しつつあるのをお互いに感じつつも、いつまで経っても親は親、子供は子供なんですよね。特に母娘は、そうなんでしょうか。
ももちゃんは、お元気ですか?

くにちゃんさんのコメント読む度に思うんですけど、くにちゃんさんのお侍さんのような、潔い強さ、しなやかさ、惚れ惚れしちゃいます。懐の深さが一段違う感じ。私、こんな大人になりたかったんだわ〜。

今日は、久々の秋晴れですね。
晴れには関係無いけど、パンプキンプリンの元気玉を送りますね。お義母さまにも、エアなら食べられるかな?
あ、それから、私からも大玉の塩の元気玉をぶっかけておきますね〜!
しっぽレンタル (えむ吉だったかな)
2016-10-15 09:21:09
おかあさんの退院、喜ばしいけれど緊張もしますね。
というわけで、今週末はしっぽレンタルをいたします。
オレンジタビー(茶トラ)柄とサビ柄のしっぽを各1本、計2本レンタルいたしますね。すべきことをひたむきに励行するチャシマン気質と、ほんわかほんびりモードのまだら娘気質がブレンドされて、大きな変化にもいい感じに対処できるはずです。

ハート型の元気玉も送りますね♪ そーれ♪
私も塩〜 (N)
2016-10-15 10:22:26
私も塩まきに参加いたします、ふつうの食卓用の塩とヒマラヤンソルトとあわせてそ〜れ。これでみんなさっぱり、すっきり‼︎
いろいろこれからまた大変かと思いますが、何とかなる! 
今日は美味しいフラットホワイトと、チョコレートアイシングがたっぷりかかった美味しいドーナツの元気玉です。元気な気分になりますよ〜。
くにちゃんさん (ポン吉)
2016-10-15 20:04:01
大変でしたね。少し回復なさったとのこと、本当に良かったです。毒舌くにちゃんのいないコメント欄は、気の抜けたビールみたいでした。(ほんとうか?ww)

大阪も、そうですか!
京都は狭いのに、本当にあちこちややこしい場所ばかりです。
友人なんて、お塩を持って歩いてます。ww たとえ気休めでも、大切ですよね。
そらにゃんさま (ポン吉)
2016-10-15 20:18:59
結局、栄養を注入する係は義理兄になったのですが、やってみると意外と普通、鼻から栄養を入れるよりずっと姑も楽そうだったとのことです。案ずるより産むが易しですよね。私は夜の部でお手伝いに行ってきます。

自分たちの経験からも、姑の様子からも、やっぱり食べるということは大切ですね。食べてりゃ何とかなる!ww

くにちゃんのこと、私もそう思うのです。こんど、「素敵な大人に成長する講座」なんて開講していただくのはどうかしら?もちろん、体調が回復されてからね。
「え!?今から大人に成長?」
そう、そうですの♪

大玉の塩の元気玉、しっかりぶっかけていただきました!こちらからは、鮭フライにソースをかけて送ります!ソースでビチャビチャにすると、美味しいんですよね〜 血圧には悪いけど。

しっぽレンタルさま (ポン吉)
2016-10-15 20:22:13
ありがとうございます!
うちの猫たちのを借りたくらいでは足りない(しかも全員怠け者 ww)と思っていたので、丁度いい!二本ともお借りしますね〜 ww

ハート形の元気玉、そんな乙女な元気玉をいただいたのは何年ぶりだろ。こちらからは、丹波栗(のかたち)の元気玉を!あ、もちろんイガイガはなしで。ww
Nさま (ポン吉)
2016-10-15 20:46:04
ヒマラヤンソルト入り!フォリナーの助けも借りられるなんて、効きそうです!ありがとうございます。笑

さっき姑は退院したのですが、意外と以前と同じ感じでいけそうです。案ずるより産むが易し、とはよく言ったものですね。

元気玉、いったい何カロリーあるんだろ?汗 元気百倍になりそうです!ww

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL