英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

カフェ飯おそるべし。

2017-09-09 | グルメ
寺町通りを四条から上がったところに、古いお店に手を加えた、いわゆる「カフェ飯」を食べさせる場所があるという。(名前は忘れた。ww)
行こうといわれて、尻尾を振ってついていく。

一階は、本当に古い純喫茶風だ。
広さも感じられないし、お客さんの気配もあまりない。
二階に上がると、それは素敵なレトロ感満載の広い空間が広がる。
4人掛け程度の様々な形のテーブルが、ざっと見ても十数個はある。
それが、すでにほぼ満席だなんて!

日替わりのランチを頼む。
豚肉と厚揚げの炒め物と、揚げ餃子、たっぷりのサラダに大根の煮物、お味噌汁と大ぶりの器に山盛りのご飯がついて、コーヒーをつけても、千円に満たない。

一口食べて、驚いた。
美味しいっ♪
量も、ものすごく多い。
贅沢な味ではない。
あったかい味?
疲れて家に帰ってきてこんなご飯が出てくるんだったら、絶対に大急ぎでうちに帰る味?ww
こりゃあ、満席になるはずだ。
店の外から見たら、想像もつかなかったけれど。ww




コーヒーの横にあるのは、席番号だ。
これを持って、会計に行くのだそうな。

でも、何て書いてあるのだろう?
必死で考える。
マエって、カタカナで、縦書きにしているのかな。階段を上がって、そこから見たら真ん前の席だし。ww




カフェ飯って、今まであまり行ってなかったけれど、気づくとうちの近くに色々あったのだ。
なんだかちょっと嬉しくなる。



さて、出かける前に、自室のエアコンをドライ設定にした。
雨が降ったり止んだりで湿度が高かったのだ。
そのままの状態で、部屋を出て、数時間後に戻ると、下の方から視線を感じる。

おそろしや〜 ww



ごめん、ごめん、部屋の温度が下がり過ぎた?
寒かったから、陽の当たる窓際にいたのね。

だけど、あなたの足元を見てごらん?
このボロボロの傷は、誰がつけたのだっけ?涙
それに、どうして目が寄っているのだろう。
寝ぼけてる?よね?ww





・・・気に障った?涙




などと、猫のご機嫌を伺いつつ、寝落ちしていた、ちょっと穏やかな午後。
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 身の程知らず。 | トップ | しわだらけの羽根を伸ばす。 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-09-09 00:30:26
へ?四条から寺町を上がったとこ?
そんなん有りましたっけ?

なかなか、京都に行けないですからね
そないゆうたら、京都に入るには
新たに関所で、税を取る様に成ったらしく
さらに、行けまへん

栗吉は、体さえ見なければ
良い感じなのにね〜
自古閲? (そらにゃん)
2017-09-09 06:50:09
えー?その席札、どうやったら「マエ」って読めるんですか?私には魔法の呪文か、せいぜい「自古閲」としか読めないのですが…。
京都の古民家カフェったら、ほんまに羨ましおすな〜。これ、五穀米なら尚よろしおすのに。今度、厚揚げ買うてきて、真似してみたいと思うとります。うちの家族は、揚げ餃子は冷凍食品使うても、バレるような輩やおまへん。

くーたんは、「ぼーーー💤」って吹き出しがぴったりですね。以前、くるねこさんのマンガにもあったけど、猫って何であんなに寝起きの顔が不完全なんでしょう?
くーたんの足下のササクレは、ヨダレを慌てて隠した跡ですよ、きっと。

今日は、ナスと鶏胸肉の甘酢炒めです。最後にゴマふって、牛乳とちょっとのお砂糖とごま油でのばしたマヨネーズをかけて召し上がれ〜。あ、うちで作ったら、本物の古民家メシになっちゃった⭐️
うう。。。 (N)
2017-09-09 17:24:05
席札、私はさっぱりわかりませぬ。ポン吉さんの解釈も、そらにゃんさんのも、うう、え?、という感じです。でもお店の人がお勘定の時にわかればいいんですよね。。。
カフェ飯、本当に美味しそうです。炒め物の上にちゃ〜んと水菜がのって糸唐辛子もあって、彩にも木が配ってあって、コーヒーもついて千円いかないなんて、いいな〜。確かに人々が吸い寄せられてしまいますよね。
こちらからは冷蔵庫にあるものをあれこれ入れて作ったサラダの元気玉です、でも、一応カリフラワーは小さく切ってオーブンで焼きましたから、ちょっとは手間がかかってますの(って言い訳、すんまへん)。ビタミン補給にどうぞ。
くにちゃんさん (ポン吉)
2017-09-09 17:28:40
知らない店が、どんどんできていて、カフェ雑誌?にどんどん登場するのです。それがみんな流行っているという不思議。ww

ところで、京都市とか、鎌倉とかの住民にも税金をかけるって、お上は何を考えてるねん!京都の街がどんどん渋滞に襲われているのは、市民の意見を無視して道路や駅を一方的に改悪したからだと思っています。くにちゃん、桜吹雪を吹かせて、一気に悪代官をなんとかしてくださいな!

そらにゃんさま (ポン吉)
2017-09-09 17:34:40
あの札ね、白黒のシマシマの太いテープで縦書きでマエ、って書いてあるんだと思うんです。でも、違うかも?汗

このおかずね、豚の薄切りと厚揚げの生姜焼きに、もやしとニラと、ラー油をたっぷり合わせて、最後に生の水菜をささっと混ぜて余熱でちょっとシナっとさせてるんだと思います。これ、家で簡単にできそうだし、野菜もたっぷり♪ぜひお試しあれ。

猫の朝の起き抜けの顔が「不完全」♪
この「不完全」という言葉に愛を感じる今日この頃♪ ブサイクとか、おっしゃらないんですもん♪
愛してるわん、そらにゃんさん♪

ということで、お返しの元気玉は、夫が大阪で買ってきたチーズケーキ三種類で一つ、です。丸いチーズケーキを3つに切って、生、焼き、スフレの3種類になってるんです。なんだかよくわからないケーキですが、味は保証♪
Nさま (ポン吉)
2017-09-09 17:36:11
札の読み方は、そらにゃんさんへのコメントに書いた感じだと思うのですが、何せ古いお店、魔法の暗号でもあるのかもしれません。笑

ああ、時間がなくなってきた!
短いコメントごめんなさい!!

お礼に、野菜たっぷり乗せカレーを送ります!カリフラワー大好き♪
Nさま (ポン吉)
2017-09-09 17:54:41
コメント、途中で失礼しました。
今日は、3ヶ月ぶりの魔女の会で、移動中でした。笑
目的地についてみたら、私が1番乗り。ちょっとゆっくりお返事を書いています。
カフェ飯、流行っています。普通のおばんざいを出すお店が多いのですが、皆なかなか美味しいのです。でも、お店があり過ぎて、とてもとても全部周りきれません。また、お店の雰囲気もいているので、どこがどんなお店だったかも、混同しがちなのです。汗
美味しくて楽しければ、それでいいのです。笑

ということで、さ、久しぶりのビヤガーデン、飲むぞ〜♪

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL