英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

不安と食欲との関係。

2017-04-24 | グルメ
久しぶりに、友人たちと夕食にでかけた。

この頃なんどかご縁のある、いつものお肉メインのフレンチ的なお店。ww

この左側の、木の実類の入ったお塩が、とてもとても美味しかったのだ。


早めに家に戻ると、いつもの光景。
どうしていつも、同じ姿勢で、同じ方向から、私を睨むの?涙


と、思って、もう一度よく見ると、あれ?そんなに睨んでない?ww



振り返ると、珍しく、てふ吉が香箱座りをしている。

・・・手がつぶれそうよ?ww




なんだか色々重なって、不安な気持ちになる。

姑は、肌の色がどんどんくすんできた。
あんなに白い肌だったのに、手足は薄茶色になっている。
褥瘡用のクリーム、蕁麻疹用のクリーム、それに乾燥防止のボディクリームを、塗り分けていても。

老化やら、自然の摂理やらに勝てないことは百も承知だけれど、無力感に苛まれる時もあるのです。
色々重なるとね。


でも、まあ、美味しいものを食べて、友達と話して、デブ猫でも香箱座りができて、それでとてもしあわせ。


『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これ、ハマりそうかも♪ | トップ | クミンシード!と宙に浮く物... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ごと (そらにゃん)
2017-04-24 10:19:32
だからね?怖いんですって。
睨んでるのはさくらちゃんじゃなくて、手前のデカヅラ子ちゃんじゃないですか〜。
さくらちゃんはいつもこのツラ子ちゃんと一緒なんですか?お友達?守護神?それなら私も、多少の怖さは我慢しますね。

大切な人の店じまいの様子は、見ていていたたまれなくなりますね。
今の時期、そうでなくても感想気味です。もし時間が取れたらオイルマッサージとかも効果がありそうですがどうなんでしょう?でも、認知症の方にはスキンシップが効果あるという研究結果もあるので、マッサージだけでもいいかも知れませんね。一見なんの変化も見られなくても、安心感でお気持ちはほぐれているかも知れません。

今日のブログを読んで、私の頭の中に浮かんだ「綺麗ごと」があります。
老いていく人も、これからの人も、去ったいく人も、やって来る人も、縮んでいる人も、伸びている人も、閉じている人も、開いている人も…いや、人だけじゃなくて全ての存在は、この美しい世界の中の一つである。だから、大丈夫。
まあ、当たり前のことなんですけど、今更なことなんですけど、そんなことを思いました。

今日の元気玉は、三つ葉のおひたしです。買うとちょぼっとしか食べられないんですけど、どっさりいただきましたので、贅沢食いです。春、ばんざい!
誤解なきよう… (そらにゃん)
2017-04-24 10:25:58
あ、「綺麗ごと」って、決して嫌な意味じゃなくてですね、私は人間って「綺麗ごと」が必要な生き物だと思っているんです。力を与えてくれるというか…💦

ご気分を害されたらすみません
ポン吉様 (うーほーみー)
2017-04-24 10:47:14
不安になること、ありますよね。
考えても仕方ないとわかっていても繰り返し頭に浮かんできて。時間の流れって、止まらないですよね。山の緑が毎日濃くなっていくのも時間のおかげ、衰えていくのも時間のおかげ。うわ~。人間って、私って無力。
そらにゃんさんの言うとおり大丈夫で、仕方ないのかと。それに、特に、ポン吉さんはいつもできるだけのことをしていらっしゃるもの、全然オッケーです。
岐阜からはウワミズザクラの白い花を飛ばします。京都にも咲いているかな?全然サクラらしくない穂咲きの花です。今日満開です。
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-04-24 17:14:13
あらら、何をビビっちゃって♪
気分を害するわけがないじゃないですか♪
あ、それとも、なにか物の怪の妖を使って、そらにゃんさんの春野菜を横取りすると思われました?笑

マッサージとまではいきませんが、夜就寝前に体にクリームを塗ることは続けています。肌の異常も見つけられますしね。けれど、お医者さんの予想通りに、姑の状況が進んでいくのは、なかなか辛いものがあります。おばあちゃん、一番いい寿命(そんなものがあったとして、ですが)をちょびっと超えちゃったんですね。辛いでしょうね。
「綺麗なこと」の「綺麗ごと」、いい言葉ですね。
大事にしなくちゃ。

ところで、大好物の三つ葉ですが、どう考えても見た目はカメムシソウですよね?ww大量三つ葉を「大量カメムシソウ」だと想像してくださいな。
ほーーら、手元の美味しい、三つ葉、ぜーーーんぶ、西の町に送りたくなったでしょ?
こちらからは、たけのこご飯のいくら乗せを送りますね、ええ、今日は結婚記念日、よくも続いたものです。
うーほーみーさま (ポン吉)
2017-04-24 17:20:02
おっしゃる通りですね。
春が早く来ればいい、と思うときは、時間よ早く過ぎろ!と思うし、年をとるのはイヤだな、と思うと、「時間よ〜とまれ〜♪」なんて歌いたくなるし。笑

宇宙の歴史のおおきな流れの中では、私たちはミジンコ以下です。ww そのミジンコでも、いろんなことをいろんな風に考えて、喜んだり悩んだり、悲しんだり寂しかったり。
それが人間だから、仕方ない。
おほほ♪なんだか哲学調の超格好つけ?ww

ウワズミザクラ?
ググってびっくり!
ほんとに、いわゆる「桜は」とは形状が全然違いますね。私は見たことがありません。穂咲の桜だなんて、不思議ですね。
こちらからは、今玄関に咲き誇っているチューリップを送りますね。すごく綺麗だけれど、すぐに散ってしまいます。涙
こ〜わ〜い〜 (N)
2017-04-24 17:22:12
でかネコクッションちゃん、こわいです〜。でも、さくら姐さんのお気に入りなのかもしれませんね。それなら、やっぱり我慢しなくっちゃ、ですっ。
お義母さま、店じまいの時期を少しずつ迎えてらっしゃるんですね。むか〜しむかしの子供のころは、努力すれば何事もなるって、がんばれ、がんばれって言われたもんですが、だんだん大人になると必ずしもそうではないことがいろいろ出てきますよね。ふ〜。でもポン吉さんもおっしゃっているように、いいこともある。く〜たんの香箱座り、素晴らしい〜。蝶ネクタイも見えて、おすましく〜たんですね。
今日は、アンザック・ビスケットの元気玉をお飛ばしします。明日がこちらでは、アンザックデーという祝日なので、家で焼いてみました。オートミールとゴールデンシロップが入るのがミソです。
Nさま (ポン吉)
2017-04-24 20:08:58
やっぱり怖いですよね?このクッション。ww 怖いから、どこかへ片付けるわけにもいかず。(怒られるかもしれないので)一番落ち着いてらっしゃる場所に奉っている状態です。ww さくらともすごく仲が良さそうですし。ww

蝶ネクタイ!!
見えてますよね!!
ありがとうございます!!!
だーーれもコメントしてくれないんだもん、私にしか見えていないのかと思いました。ww

ニュージーランドには、なんだか美味しそうなものがいっぱいあるんですね。一度本当に行ってみたいです。
こちらからは、京都イオンに新しくできたドーナツ屋さんのオリボーレンを送ります。オランダの揚げがし?
ハッピーバースデー (そらにゃん)
2017-04-24 20:54:35
んまあ❗️
結婚記念日💕
おめでとうございます🎊
ご夫婦何歳のお誕生日ですか?

お祝いに、上州名物かかあ天下の元気玉を送りますね。かかあ天下、諸説ありますが、奥さんが元気ってところは共通項です。
Unknown (くにちゃん)
2017-04-24 21:21:58
僕は、不安だと
なんだか、食べれないんです
フレンチなんて、何年食べてないだろ?
思い出そうとしても、忘れられない
入院する前年、不幸にして美味しくないフレンチを食べて以来ですね…

ふ〜、なんだかなぁ〜

自然の摂理には、敵わないまでも
出来るだけの事は、しているのですから
無理はくれぐれも、してはいけません

ブタ猫…捻挫してない?
くにちゃんさん (ポン吉)
2017-04-24 23:43:19
お返事が遅くなりました!

こんなブログを書いてはいますが、私も何かあると食べられなくなるタイプです、いやほんと!笑
2年前の夫の交通事故の時は、5キロ痩せて、そりゃあもうシワシワになりましたともっ!ムカつくことに!
味って、本能に直結するから、一度まずいものを認識してしまうと、なかなか上書きできません。
でも、口に合うものを、美味しくいただければ、それで十分♪

ところで、どなたですっ!!?
うちの可愛いくーたんが捻挫してるとかなんとかおっしゃってるのはっ!!?


・・・はい、確かに一瞬心配しました。涙

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL