英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

食欲の秋かも?

2016-10-01 | 日記
街でばったり友人に会った。
3時頃だったのだけれど、まだお昼を食べていないという。

何か食べたい?

回転寿しに行ってみたい!


え、っと・・・


私はお昼ご飯は済ませていた。
けれど、回転寿しは大好きだ。
せっかく友達にも会えたことだし、
おやつ代わりに行きましょう!


JR京都駅八条口にある「むさし」へGO!
中学〜大学の先輩がやってらっしゃるお店だ。
ここは、ネタが新鮮で、寿司職人さんがちゃんと握ってくれるのだ。
しかも一皿108円♪
だから、こんな中途半端な時間でも、店内はいっぱいだ。


貝類と白身ばかり選んで食べる。
マグロはあんまり好きじゃない。


お腹がいっぱいになったところで(正確に言うと、もともといっぱいだったお腹が、さらにいっぱいになったところで)友人と別れる。


店を出ると、目の前に、京土産のお店がずらりと並んでいるじゃない♪
そりゃあ京都駅の中だもんね。


思わず中村藤吉の生茶ゼリィと鼓月の千寿せんべいを買ってしまう。
胃がするすると動いて、お菓子を食べるだけのスペースをさっさと空けてくれたのが分かる。ww

  
(HPより)


あ〜あ、秋に美味しいものをいっぱい食べねばならないから、夏の間にちょっとダイエットをしようと思っていたのに、これじゃあね。


気分を入れ替えて、サクサクと仕事を終え、家に戻る途中、面白い車を見つけた。
双子のような2台の黄色い車。



中を覗くと、運転席しかない?
他のシートは全部取り除かれている?
ボディには、「あいらぶみきゃん」?
愛媛のゆるキャラよね?






ボディには、大きく、AUTO PRODUCE PRINCEとかかれている。
調べてみると、そうか、自動車屋さんなんだな。


蜜柑色で、そりゃまあよく目立つこと!ww



ジャンル:
その他
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« でもでもやっぱり。ww | トップ | 「ウッディ京北」という「吉... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しいこんたら⁉︎ (N)
2016-10-01 03:34:48
ポン吉さん、さすがこんたら商事総元締めでらっしゃるだけあって、こういう車を即座に見つけちゃうんですね。一瞬、最新こんたら号のご紹介かと思っちゃいました。
そして、お昼ご飯のあとにお寿司屋さんとは、さすがグルメブログの主ですね。まあ、回転寿しならたくさん食べなきゃいいだけで、いいですよね、美味しそう〜(そしてデザートも!)。
今日は、海苔巻きあられの元気玉で〜す(昨日のお出かけ先で見つけて買いました)。
冬はもうすぐ (そらにゃん)
2016-10-01 09:04:05
えーっと、要するに木曜日は、お昼になんちゃらトムヤムセットを食べて、デザートを食べ損ねたもんだから、おやつに軽〜くお寿司を流し込んで、腹ごなしに京都の甘いもんをやっつけたと。
…えっと、ポン吉さんって冬眠する生態でしたっけ?穴に篭って、ひと冬に二、三匹の猫を育て上げるとか?で、今一緒にいる猫たちは、本当はそうやってやって来た子たちだったり?
今年は何匹育てるおつもりなんですか?それならば、せっせと食い溜めしなくては。
…ところで、お夕飯は何だったんですか?

私もこの頃、ご飯やおやつが美味しすぎて、絶賛栗吉化が進行中です。昨日勇気を振り絞って体重計に乗ってみて、玉砕しました。あゝ、でもでも食べるのやめられな〜い(涙)。きっと私も冬籠りする一族なんだと思います。でも、そらを連れて篭ったら、春には血だらけになってそうです(汗)。

今日は、冬籠りのお供にポッキーの詰め合わせを元気玉にして送ります。久しぶりに食べたら、止まらない止まらない…。
1億総栗吉化ゲンショー? (えむ吉(みたい))
2016-10-01 11:41:28
お昼食べた後におやつに寿司?
で、またデザート?
と思ってたら、今度は新こんたら号?

すべての根源はポン吉さんだったんですね!
うちの娘が冬眠前の熊のように食べるのも
うちの猫たちが四六時中ゴハンゴハン言うのも
私のお腹回りがムチムチ、タルタルなのも、
電信柱が高いのも郵便ポストが赤いのも、
1億総栗吉化現象のもとは、ここだったんだ!
猫も入れると人(猫)口2億くらいになりますかね。

で、唯一の根源に歯向かう?さくら姐さん。
もしかしたら、日本の救世主?
あ、なんだか訳がわからなくなってきました。
後はお任せします、そらにゃんさん!
Nさま (ポン吉)
2016-10-01 21:02:09
おお!地球の反対側でも、海苔巻きあられが売られているんですね!美味しいですよね〜 でも、海苔の感触って、西洋の方は苦手と聞いたことがあるんだけれどな。

この手の痛車(これが痛車かどうかはちょっと不明ですが。で、痛車っていうことばは、くにちゃんから教わりました。ww)を見つけると、こんたら同盟の血がさわぐんです。 朝になったら、駐車場にもうなかったけれど。どんな方が乗ってらしたのでしょうね。いろいろ想像しちゃいます。ww

さて、こちらからは、京都のお土産の定番、八つ橋を送ります。たまに食べたくなって、買って来ちゃうんです。ww
そらにゃんさま (ポン吉)
2016-10-01 21:12:21
あの、なんちゃらトムヤムは木曜日で、おやつの回転寿しは金曜日なんです。金曜日のお昼は、忙しかったんで、明太子のお茶漬けだけでした。(どんぶり鉢でたべましたけど。)3時頃に、お寿司を5皿。でも、全部、一皿に1貫しか乗ってないのを選んだから、全部で5貫。そのあと、生茶ゼリィを食べて、夜ご飯は、仕事が遅かったので、またまた明太子茶漬け。涙 なんてバランスの悪い生活でしょう。青汁飲まなきゃダメですね。

冬眠して、猫を育てたいけれど、私の思惑とは反対に、そろそろ仕事の忙しい時期に入ってしまっています。春までは仕方ないですもんね、ね?涙

そらにゃんさん、そらちゃんといっしょに冬ごもりして、戦ったら、そらちゃんとも仲良くなれるし、緊張でしっかりダイエットができるかも!ひっかき傷や咬み傷なんて、猫飼いにとっては勲章ですって!是非お試しあれ。あ、でも、コメントは楽しみにしてるので、その間も書いてくださいね〜♪

冬ごもりのポッキー♪
では、こちらからも、冬ごもりの「京都のお土産:八つ橋」を!(実は八つ橋も買っちゃってたんです、ゼリーやなんかと一緒に。)ぽりぽりどうぞ〜♪
ほんとにえむ吉さん? (ポン吉)
2016-10-01 21:19:22
珍しく、書いてることが破綻しちゃってそらにゃんさんに助けを求めるとは・・・笑

えむ吉さん
チャックを開けたら
チャシマン氏?

そうそう、なんでも私のせいなのです。
こんたら同盟に関係する人やら猫がぜーーんぶたるたるになってきたのも、このごろ雨が多いのも、アジア方面からの観光客が、駅の土産物店で、お金を払う前にもしゃもしゃ商品を食べちゃってるのも、ゼーーーンブ私のせいなんです!
こんたら号の中心部にある、宇宙を見渡すコンタラピュータの調子がこの頃あまりよくなくて。せっかく「お休み宣言」したのに、繁忙期に入っちゃって、ショート気味ならしいです。涙

元気玉は、「八つ橋」です。生八つ橋じゃなくて、焼いてある方ね。生姜砂糖味のを送ります。湿気ないうちに食べてくださいね〜♪

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL