英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

宵宵山に串カツを喰らう。

2017-07-16 | グルメ
宵宵山の土曜日は、串カツ大会をすることになっていた。

朝から、仕込みにかかる。

定番の豚肉と玉ねぎや牛肉とアスパラ
豚バラとエリンギとか、アボカドと生ハムとか、カマンベールチーズとか、手作りシュウマイの串とか、かぼちゃとベーコンとか、とにかく冷蔵庫にあるものを、刺しまくる。

大人4人で、60本。
普通の串カツ屋さんの串カツの3倍くらい大きな具材がついているから、足りるだろう。

あとは、枝豆にトウモロコシに、キャベツ類と、切り干し大根ww
それに、ビーーーーーール!
(私は、いろいろ用事があるから、ノンアルコールビールで。涙)

そりゃあ頑張りましたともっ!






結局、串カツは、カマンベール数本を残してほぼ完食となる。
そりゃあ、ビールに合うもんね♪

いっぱいのお腹をさすりつつ、いざ、宵宵山へGO!
四条通へ足を踏み入れる。


え?
なにこれ!!!
人が多すぎて、前へ進めない。
湿気が多くて、暑い!!!
分かってはいたけれど、来てはいけないところへ来てしまったかも。涙

結局長刀鉾から、占出山まで、なんとか往復して、そのまま退散する。
滞在時間はわすか30分。涙

甘く見すぎた、土曜日の宵宵山。
いざいざ、と打って出て、討ち死にして帰ってきましたとさ。涙





『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祇園祭 宵々々山にかき氷を食... | トップ | ぺったんこ♪ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-07-16 00:31:08
わぉ!串カツ
家では揚げないけど
揚げたてが、美味しいんですよね〜

因みに、トウモロコシを串カツにして
塩で食べると、ま!美味しい!ってなりますよ
いつかお試しアレ

さて、年々京都人気が高まって
地価はうなぎ登りですよね〜
たまに仕事がらみで、マンションのパンフレットを観ますが、ま〜なんや凄い数字で
よく分かりません、数億円が最多価格とか
なんやそれ!って感じですね(笑)

それと比例して、ドンドン人が溢れてて
落ち着きが、無くなりつつ有るように思います
祇園祭りも、人が溢れ過ぎ!
くにちゃんさん (ポン吉)
2017-07-16 10:00:26
トウモロコシの串カツ!!!
知らなかったわ〜
昨日もトウモロコシを茹でていたのに。
次回、必ずチャレンジします!

ところで、京都のマンションが7億円とか、おかしくないですか?京都の人間は絶対買わないし。
どこもかしこも人が溢れて、街の良さがどんどん無くなっていく感じがするのです。なんとかならないのでしょうかね。涙
ふたりの会話についていけない (えむ吉)
2017-07-16 13:24:28
ポン吉さんの食べることへのバイタリティーと
くにちゃんさんの食べ物に関する"博識さ"
とてもついていけない。
前から思っていたんですけど、今日あらためて。
また名前を変えて出直してくるかな...。

祇園祭りといえば、前にも書きましたが、
「見に行くわよ!」とものすごく意気込んで
幼児の私を連れて出かけた母が、
暑さと人混みで貧血を起こし喫茶店に駆け込んだ
その思い出ばかりが蘇ります。

訳がわからないまま電車を乗り継いでついた先で物凄い人混みに入り、と思ったら母の様子がおかしくなって、また訳のわからないままお店に入って「サイダー飲んで!」と言われたという...。

人が溢れすぎっていうのは京都だけでなく銀座もです。ここどこ?と思うくらいすごい人です。人口は減っていっているというのに、この人の偏った人の集中の仕方、どうにかならないんでしょうかねー。
本当に付いてけない (そらにゃん)
2017-07-16 14:41:02
私も、ポン吉さんとくにちゃんさんの食の世界には付いていけません。うちなんて、昨夜は火を使うのが嫌で、レトルトカレーにしちゃったもんね〜😙
串揚げ、美味しそうだな〜。エアじゃないのが食べたいな〜。トウモロコシも、今年はまだ食べてないな〜。

祇園祭、すごい混雑っぷりですね。人の頭が黒いキノコの群生みたいになってるじゃありませんか。これ、写ってる人だけで、軽く我が町の人口超えてるんじゃ…。こんなの、私の地元ではまず見られません。昔、秩父の夜祭で遭遇したことがあるくらいです。銀座もそんなに混んでるんですか。ひー。
京都のお祭りといえば、昔、高校野球の応援で宿泊した時がたまたま大文字焼きの日だったのに、外出禁止令が出て、とても不満だったのを思い出します。でもこの混雑では、禁止令が出るのもやむを得ないかと納得しました。絶対に迷子になる!!

今日は、庭で初めて採れたシシトウ(たった3つ)の元気玉です。焼いて塩胡椒で食べたんですけど、これが想定外の辛さでした🔥
えむ吉さま (ポン吉)
2017-07-16 20:18:07
仕事を少しセーブして以来、余った勢いがそのまま「食をめぐる事々」に向かって放出されている感じです。ww 
今は特に、家族が増えているのでよけいにね。

祇園祭の思い出、結構なトラウマになっちゃってるんじゃないですか?涙 一度ゆっくり見にいらしてくださいな。ご案内します!

ところで、人口集中の偏りって、本当にすごいですね。今日も街中は、車は少ないのに(交通規制がかかっているので)人の量がすごい!!どれほど凄いかというと、いつものパッタイ屋さんに、ランチの時間帯に長蛇の列ができるほど凄い!(列ができたのなんて見たことがないのです。)
本当に異常です。

さてさて、暑い夜、ハーゲンダッツのアイスクリームを買ってきました。元気玉に乗せて送りますね。夜のひとときにどうぞ♪
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-07-16 20:25:21
とうもろこしね、2週間前くらいに250円ぐらいしていて、「高っ!!」と思っていたのに、今は100円を切っています。とうとう旬に突入した感じです。夏です!!茹でるのも暑いけれど、美味しいですよね♪

串カツね、エアじゃないのが食べたいって?じゃ、元気玉じゃダメですね。覚悟して、揚げてください!笑 ただね、ずっと揚げ役をしていると、ウッとなって、自分は食べられなくなるんですよね。涙

高校の担当の先生のご判断、まさに正解だったと思います!大文字の日も、半端ない混み方になるので、迷子になるだけじゃなくて、ほんとに旅館に戻れなくなるかも。笑 夜の街に炎が映えて、ちょっと異様な雰囲気を感じる時もあるんです。

ご自宅の3本のシシトウが辛かったって?なんて親不孝なシシトウなんでしょう!とちゅうで唐辛子に趣旨変えしちゃったんですね。
こちらからは、いただきもののバウムクーヘンを送りますね。冷たいお茶と、お夜食にどうぞ〜♪
えむ吉さん、そらにゃんさん (くにちゃん)
2017-07-16 23:24:38
いやいや、滅相も無い事です
そんなん大したもんでは、ありません

揚げモンは、大抵美味しいのですよ

今回は、串カツから話がスタートしたので
トウモロコシの串カツって話になりましたが
実のところ、串に刺すのは面倒で
家でするならば、天ぷら「かき揚げ」を推奨しますです

あ!しまった!
これが噂の「必殺!誉め殺し」って技ですね

PS
ポン吉さん
たぶん、京都人の「京都が1番」ってのが
さらに、人を呼び込んでますよね
以前、嵐山の物件が2億で、へ?なにその値段!
って感じましたが、7億は何やねん!なんやムカつく!(笑)と感じますな〜
くにちゃんさん (ポン吉)
2017-07-16 23:33:40
『たぶん、京都人の「京都が1番」ってのがさらに、人を呼び込んでますよね』って、おっしゃる通りです。涙

7億のマンションは、大文字が眼前に見えるのが売りだそうです。
なんやそれ!!!
うちからも、以前は大文字が見えたのに、マンション林立で見えなくなったんです。ほんまムカつく(笑)

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL