英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

身の程知らず。

2017-09-08 | グルメ
先日いただいたサブレとフィナンシェがあんまり美味しいので、買いに行った。

レクレール・ド・ジェニという。
エクレアが売りのお店だ。


買いに行ったはいいけれど、値段を見て、驚く。

だってね、消しゴムを少し大きくしたくらいのフィナンシェ?が5つで1404円 涙



人差し指くらいのサブレ?が4本で648円 涙




これで美味しくなかったら、ちゃぶ台をひっくり返すレベルだ!


けれど、それは美味しい。
ほんとに、美味しい。
泣く泣く、少しずつ買って帰る。
で、家でお皿に飾る。
なるべく香り高く、コーヒーを入れる。
(とはいえ、使い捨てのドリップコーヒーだから、お湯を入れる以外、手立てはない。涙)

家族が言う。
あんまりもったいないし、このお菓子を見ながら、とりあえずはコーヒー飲むだけにするわ。

え〜?
それって、うなぎを焼く匂いでご飯を食べるようなもんじゃない?ww


・・・結局、二人で黙って、お菓子を眺めながらコーヒーを飲む。涙


しばらくして、また家族が口を開く。
あんまりもったいないし、「白い恋人」を食べながら、お菓子の味を想像してコーヒー飲むわ。

え〜?
もはや、何が何だかわからない。

とりあえず、いただき物の、大好物の「北海道名物:白い恋人」を一枚、ちびちびとかじりながら、コーヒーを飲む。


その後、私は仕事に入った。


夜に戻ってきて、テーブルを見ると・・・

ゲゲッ!
ずいぶん減ってるのは、気のせい?


夫がほざく。
まあ、うまいけどな。
そんな大騒ぎするほどのこともないやんけ♪


ゴルァーーーーー!!!
誰が食べていいと言ったんよっ!!
私はまだ1つも食べてないぞっ!!
こんな繊細な味は、あんたには分からないってっ!!



少なくなったお菓子を見て、さらにもったいなくなって、結局手をつけられない。
それを尻目に、さっきまで、あれほど「もったいない」と連呼していた家族が、「やっぱり美味しいわ♪ ほんまに美味しいわ♪」と言って、食べ始める。

心の中ね、何かが爆ぜた。

よーーしっ!!!
た、食べてやるっ!!!



結局、1枚、ちまちまと美味しくいただきました。ゼイゼイ

なんだか疲れる。
たかがお菓子で疲れるなんて。涙


・・・これを「身の程知らず」という。








『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気づかぬ変化 | トップ | カフェ飯おそるべし。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-09-08 00:41:51
あらま!大阪にも店がありますやん!
買いに行かねば

ところで
実は、さっきコメントしたんですが
書き込めませんでした
もしかしたら、お◯どり夫婦って書いたのが
良くなかったかな〜

あ!僕にも、似たような経験があります
「マウンテン」ってお店の「杏子と塩」が
似たようなお値段で
さすがに世界一になった作品
かなり、美味しくて
眺めながらマーブルチョコを食べて
珈琲を啜る
ほんとに、美味しくて
山陰に行くたびに買いに行ってます

仲良しな感じですよね〜
ドキドキ (えむ吉)
2017-09-08 13:19:35
「そんな大騒ぎするほどのこともないやんけ♪」
やんけ?
「ゴルァーーーーー!!!」
ゴルァーーーーー?それもゴチック体で?

こ、こわいっー!ひー!(涙)
で、みなさんあっぱっぱを着て会話していると?

その会話の数々を可愛い小人ちゃんたちは
どんな面持ちで聞いていたんざんしょ。
可愛いさくら姐さんとプリンスうーたんは
どんな面持ちで聞いていたんざんしょ。

想像するにドキドキ、ハラハラです。
うひゃ〜 (N)
2017-09-08 15:53:24
いやはや、なんとも高級菓子でございますな。くにちゃんさんがお好きだとおっしゃる杏と塩もググってみましたけど、これもちっちゃくていいお値段! 
サザエさんの漫画を思い出しました(果物がすっごく高い時に新聞に投稿された四コマ漫画で、サザエさんが「値段のことは言いっこなし!」とか言って、家族みんなで果物(梨だったか桃だったか)を頂くっていう漫画でした)。
こちらからは、ルバーブとレモンカードのマフィンの元気玉をお届け、庶民値段で美味しいです〜。
くにちゃんさん (ポン吉)
2017-09-08 16:11:25
コメントを打ち込んで、その直後に消えちゃうと、テンション下がりますよね。申し訳ないことです。

ところで、「お◯どり夫婦」って、「オンドリ夫婦」のことですか?夫婦ともにオンドリみたいにうるさいって?ww

杏子と塩、Nさんと同様、すぐにググりましたわよ。お塩の粒が、そりゃあダイヤのように輝いて、なんて美味しそうなんでしょう。お取り寄せをクリックしようとする右手を、理性の左手が抑えてました。(以前にも書いたフレーズのような。笑)

身に覚えあり。で、本末転倒なり。 (そらにゃん)
2017-09-08 16:18:13
ん?「お◯どり夫婦」?
◯の中に「ん」を入れてみよう。う〜ん、イマイチしっくりこないな〜。あっ、そうか!「り」の後に、小ちゃな「ゃ」を入れてみると、まさにぴったり!くにちゃんさんったら、小ちゃな「ゃ」を入れ忘れたのね。うふふ。

とっておきのお菓子、実は私もあるんです。件のフィナンシェ程はお高くないんですけど、それでも私にはご褒美的な、美味しい黒猫クッキーとラズベリーフィナンシェ。それでね、私の場合は、買って来たらお皿に盛ったりなんかいたしません。夫から隠すんですの、おほほ。それで、たった1人の時に、美味しいコーヒーか紅茶を淹れて、お気に入りの本なんか読みながら、ゆったりした時間を過ごす…つもりでした。ところが現実はどうでしょう!夫に見つかりたくないばかりに、そのお菓子を食べるのは、寝る直前。夫の目を盗んで、背後に警戒しつつ、慌てて貪り食っているのでした。ううう…😭

そんな訳で、今日の元気玉は、背徳の焼き菓子セットです。寝る直前に食べると、てふの素ですよ〜。
えむ吉さま (ポン吉)
2017-09-08 16:36:17
まさかほんとに、こんな言葉遣い、いたしませんわよ。オホホ♪
アッパッパは着てますけれど。オホホ♪

さくらは、話してます、やんけ言葉で。涙 ゴルァ、とか、しょっちゅう言ってます、猫語で。涙
てふは、くるさんのところの、胡ぼちゃんみたいに、いつも「ゆるふわ素敵な僕ちゃん」なので、そんなお下品な事はいいませんけれど。涙

まあ、いろんな面で、関西は怖おっせ〜♪
Nさま (ポン吉)
2017-09-08 16:40:53
サザエさん!
まさにうちは、現在サザエさん状態で、しかもやってることもサザエさん!いや〜、気づきませんでした♪

ところで、お菓子はあと5つ(消しゴム3つに人差し指2つ)今夜、死闘が繰り広げられること、間違いなし。ww

ルバーブとレモンカードのマフィンですって?ふんわりといい香りが漂ってきます。何て素敵♪
こちらからは、最近できたオサレなコロッケ屋さんのコロッケを元気玉に乗せて送りますね。ブルーチーズのコロッケとかあるんです。まだ食べてないけど。ww
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-09-08 16:44:18
ま、負けたっ!!
「おんどりゃ夫婦」には負けました。
でも、おっしゃる通りの「おんどりゃ夫婦」です。
なんで、そらにゃんさんって、こういう天才的な言葉選びができるんだろ?これを生かして、なにか一儲けできそうだけど、できそうでできない一儲け。笑

背徳の焼き菓子セットの美味しい食べ方、これって、世間の奥様はみんな知っててひそかにやってる食べ方?ww
という私も、やったのです。私の場合は朝の10時くらいですけれど。下から家族が上がって来る足音に怯えつつ、コーヒーを入れて、人差し指を1本♪

こちらからも、この消しゴムと人差し指セットを送りますね♪隠れてどうぞ!

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL