英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

おっしゃる通り。涙

2017-03-17 | 日記
水曜日、十数年ぶりに新ジャガのコロッケを作ったのだけれど、ずいぶん余ってしまった。
二人分だけを作るのは、なかなか難しい。
もったいないな、どうしよう。

昔はいくつ作っても、あっという間に、なくなったのにな。


木曜は、朝から勉強会だった。
久しぶりだったので、それは疲れてしまった。

夜ご飯、どうしよう。


そうだ、ハヤシライスのインスタントのルーがあった。
よし♪
手抜き料理でいきましょう!


玉ねぎときのこと牛肉を炒めてルーを入れて、10分でハヤシライスのソースが出来上がる。

余ったコロッケと残りご飯とハヤシライスのルーを一皿に乗っけて、大量のパセリを散らし、トマトを飾る。


なんとか格好がつきました。
コロッケも消費できたしね。ww




「村上春樹再読計画」は今のところ順調だ。

ねじまき鳥クロニクル→騎士団長殺し→風の歌を聴け→1973年のピンボール→羊をめぐる冒険←現在ここである。

もしかして、ハルキストになっちゃってる?
いいえ、違うのだ。
私は熱狂的な「ファン」ではない。

え?
ほとんど同義だって?

いや、違うのですって。

おや?
どーでもいい、とな?
そーですね、ごめんなさい。(棒)












ジャンル:
その他
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あたりまえポエム ww | トップ | ラクレット2回がけ♪ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュフノカガミ (そらにゃん)
2017-03-17 09:00:15
立派なワンプレートご飯ですね。色んなものをちょっとずつ盛り合わせ、残り物とは思わせない風情を醸す技。主婦のこそく…慎ましやかな知恵。見習いたいと思います。
じゃがいもから作り始めるコロッケなんて、もう何十年作ってないです。最後に作ったのは、高校生の時。帰宅しても母が仕事から帰って来るまで間があるので、あるもので何か…と作った、妙に油ぎった一口コロッケです。あの頃の食い意地には、面倒くささをを抑え込む勢いがありました。更に、そんなボリュームたっぷりのおやつを満腹に食べたのに、母の作った夕ご飯もしっかり食べてましたね〜。恐るべし、若さに任せた食い意地。

村上春樹、私は初期の短編は読んでないんです。他の本でも、何だか短編ってお得感が少ないような偏見があって。これも、貧乏性の一つでしょうか?でも最近は、すんごく長編よりも短編の方が読み易くて好きかも。あんなに好きだったマンガも、途中で息切れしちゃって、一気読みなんて出来なくなってるし。

ところで最後の写真は、眉の位置に人魂みたいなのが浮かんでますけど、リアル・妖怪ウォッチですか?

今日は彼岸の入り。お姑さんと早朝墓参りに行って参りました。暑さ寒さも彼岸までって言うけれど、今朝は寒かった〜!それでも庭にはムラサキダイコン(ムラサキハナナ)の花が綺麗に咲いて居ました。ウグイスも鳴いてたし、確実に春は近づいているみたいです。
ムラサキダイコンの花と黄色い水仙と、ウグイスの鳴き声をワンプレートにして、元気玉にして送りますね。
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-03-17 18:21:57
シュフノカガミが、カタカナなのには色々意味があるのでしょうね。ww

ところで、ワンプレートほど気楽で楽しい料理はありません。洗うお皿もとっても少ない♪ 適当に盛っておいたら、それなりに見えるしね。ww 

私の食欲が爆発していたのは、中二のときでした。おやつにトーストに砂糖を乗せて、こっそり食べたりしていたのは、黒い記憶です。ww ほとんどそらにゃんさんと同じ?ww

私は、短編と長編を、同時進行で読むことが多いです。短編集を買うと、1編を、一度に読み切れて、また違う話に移れるから、そのお得感が嬉しい感じ?ww でもそうなったのは、ここ15〜16年くらい? そらにゃんさんも、そろそろお年頃になってきました?いひひ。そのうち、大人メガネがないと、本も読めなくなりますよ〜♪

ところで、妖怪ウォッチのジバニャンは、うちの子がモデルなんですの。うふ♪ご存知なかったかしら?ww

春の知らせのワンプレート、なんてオシャレな元気玉なんでしょう。こちらからは、残ったハヤシライスを利用した、煮込みハンバーグワンプレートディナーをお送りしますね。シュフノカガミですの♪


Unknown (くにちゃん)
2017-03-17 21:47:02
僕には、ハルキストなる言葉が
まず、解らない
なんかね〜
なんなん!その区別?いや区分?
村上が好き!でよく無い?
あ!村上ってショウジでは無いですよ
弘明でもありません

僕は、その区分だと
何になるんだろ?
東海林さだおファンなんで
東海林スト?あれ?
東海林さだおが嫌いみたいな言葉やん(笑)

ところで、新ジャガでポテチを作ると
美味しいですょ〜
全部コロッケだと、胃にもたれません?
ちょっと違うものを作ると
食が進みます
あ!案外美味しいのが
コロッケサンド
オーロラソースをドバッと
キャベツをパラパラ
トーストで挟んだら出来上がり
なかなかの幸せです
くにちゃんさん (ポン吉)
2017-03-17 23:00:10
私が言いたいのは、正にそのことなんです。
ハルキストって何?
いったい何者?
自分の論理を「ムラカミハルキ」に押し付けているだけじゃないの?とかね。

あ、村上といっても、龍ではありません。村上龍も大好きですけれど。特に「コインロッカーベイビーズ」がね。


ポテチを新ジャガで作る?
一瞬、「ポテチ」という料理があるのかと思ったバカものです。ww
そりゃあ美味しそうだ!
カロリーは超高めだ!
けれど今しか食べられないから、作るぞ!!
あ、それと、ジャガイモをオーブンで焼いて、バターを落としたりとかね。

あ〜あ、せっかく体重を落としたのに、くにちゃんのせいで元の木阿弥の予感。涙

コロッケサンドね、それは美味しそう♪
でもね、もうコロッケはありません。涙 また今度コロッケを作ったらオーロラソースどばーーん、でやってみますね!
ジャバ・ザ・クリキチ (えむ吉)
2017-03-17 23:29:56
いろいろ考えながら読んでいたのに、
最後の写真でぶっ飛びました。
ジャバ・ザ・ハットと妖怪ウォッチが混ざってしもうてますがな。ハゲかと見紛うようなでっかいおへそがあるのも頷けるというものです。だって、あんなおへそ、さぞ太ましいへその緒がついてたんでしょうねぇ。

凍えるような寒さじゃなくなったワシントンDCですが、でも日本に比べたらずっと寒いー!どこかの湖にいた白鳥さんがここにいたら、もう怒鳴り散らしっぱなしですわよ、本当に。
えむ吉さま (ポン吉)
2017-03-17 23:44:51
わざわざ遠ーーーーい東の果てからコメントをありがとうございます!

だからね、ジャバザハットもジバニャンも、うちの栗吉がモデルですって♪
ご存知なかったんでしたっけ?
あれ?
それとも、アタクシが憚って、お伝えしていませんでしたっけ?ww 
うちの子は、トクベツですの、トクベツ♪ おほほ♪


なーーんてこともなく、そらにゃんさんに指摘されるまでは、こんなにでっかいピーナッツだか、炎だかが、眉間に現れているなんて、気もつかなかったという現実でございます。ww

富士山の白鳥に怒鳴るよりも、元気玉に乗せた、美味しいラクレットをご賞味遊ばせ。詳細は明日のブログにて。ww

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL