英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

こんな静かな時間を愛す。

2017-05-19 | 日記
木曜日は、朝9時半から勉強会だった。
早朝、夫を送り出した後、前日に予習した勉強会のテーマを復習する。ww

生徒たちよ、これが大事なのだ。
予習復習を、愚直に繰り返すことなのよね〜♪

なーーーーんて、独り言を言いながら、なんとか「予習の復習」をこなす。


全部終わっても、まだ8時半だ。
そうだ!クリーニングを取りに行ってこよう!

いそいそと出かけるのだけれど、クリーニング屋さんのドアは固く閉まったままだ。
あれ?
開店時間を間違ったっけ?

そこで思い出した。
お店は木曜が定休日だったのだ!涙


とぼとぼと家に戻る。


時間どおりにやってきた友人と、今回は無駄口もたたかずに勉強会に集中する。
すると、11時前に、やるべきテーマがすべて終わってしまったのだ♪

今までどれほど余談が多かったのでしょう?涙
余談の方が大事なことも多いのだけれど。ww


ホテルオークラで、アクセサリーのセールをやっていると聞いていた。
時間もできたよね?

ということで、二人でいそいそと出かける。
結果、小さなブローチをひとつ買う。


ところでこのホテルの地下1階には、ホテル直営のパン屋さんがある。
そこでは、「販売しているパンをどれでも2つと、スープとコーヒー」で650円♪というランチがあるのだ。

そりゃあ、いただかなきゃね♪

バゲット生地のブルーチーズがたっぷり入ったのと、白玉団子入りの白いあんぱんを選ぶ。
自分で暖めて、ゆっくりいただく。

それは美味しい、ホテルのパンだ。
スープも本格的だし。
コーヒーのおかわりは、125円ですって♪
何て素敵なお値段なんでしょう♪


十分満足して店を出た。



この日は、仕事の目白押しで、帰るとすぐに仕事に入る。
夜になって、忙しいはずなのに、どうしてこんなに時間が余っているのかと、不思議になる。


そうか。
おばあちゃんの介護が不要だからよね?涙

気分は複雑だけれど(やっぱり少しはホッとしている自分がいるのだ)余った時間を大切にさせていただこう。

仕事の終わった10時ごろからビーフシチューを作り出す。
現在23時50分
当然まだまだできません。

けれど、こんな静かな時間を、何よりも愛するのだ。


ね?
そうよね?ww





ジャンル:
その他
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大阪へ行くのはタイヘンだ。 | トップ | 凜と硝子の葦立ちて »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かでもパワフル (そらにゃん)
2017-05-19 08:37:28
前日に勉強会の予習をして、翌朝に復習。空き時間にはクリーニング屋さんまでお散歩。勉強会が早く終われば、ご友人ときゃらきゃらショッピング&ランチへ。午後はお仕事目白押しで、やっと終わったら今度は夜中のシチュー作り。
ポン吉さん、どんだけ詰め込んでるんですか。シチューをコトコト煮てるから、勘違いしちゃってるかも知れませんが、これ、全然静かじゃありませんから。あ、でも、出来上がったシチューは味見して差し上げてもよくってよ?

きっとポン吉さんのダラダラな時間は、くーたんが代わりに消費しちゃってるんですね。「おかあはん。ぼくがかわりに のんべんだらりと すごしててあげるから、おかあはんは あんしんして せかせかはたらいてや〜」って顔してますもん。
「あ、それからな、きょうこうてきた ブローチな、おかあはんよりぼくににあうとおもうねん」とも言ってるとかいないとか。

それにしても、余談があるか無いかで、そんなに違うんもんなんですね。良くも悪くも恐るべし、余談力。

今日は、肉味噌キャベツ炒めの元気玉をどうぞ。いえ、この前麻婆豆腐を作った時に少し具をよけといて、それとキャベツ炒めを合わせただけのガサツ飯です。
ブローチはきっと。。。 (N)
2017-05-19 16:56:27
すごいっ、いくら集中力を発揮しても友達と一緒だとあっとういう間に勉強会が終わっちゃうなんで私ならありえない。。。 素晴らしいです。でもひょっとしたら「はよ終わらしーな、お勉強、可愛らしいブローチやらなんやらがお姉さんを待っとるで〜」との囁きがホテルの方から聞こえてきたのかも。。。 ブローチはきっと黒猫ルナちゃんに対抗してく〜ちゃんをかわいく見せるための新しい小道具ですね、きっと。あら、すてき(ちょっと棒読み入ってるかも)。
10時にお仕事が終わるなんて、ほんと、働きすぎ〜、ポン吉さん。遊ぶぞ20年計画はもう吹っ飛んだんですね、は〜。どうぞくれぐれもお体お大切に。でも夜中のビーフシチュー、お気持ちなんとなくわかるような気がします。すてきな時間ですね、私もなんだか煮込み料理を作りたくなってきました、寒いし〜(明日の最高気温は13度らしいです、うう)。
とは言いながら、スーパーで買ってきたバジルペストで和えただけのパスタ料理の元気玉をお送りしますどすえ。
有能でグルメでおされ、と。 (えむ吉)
2017-05-19 19:01:52
1、真面目に勉強してサクサク進んだ、つまり有能。
2、今日も美味しいランチ、手頃でもグルメ。
3、素敵なブローチ購入、小さいと言いながらおされ!

まぁ、なんと素敵な一日でしょう!という自慢?ww どんなブローチをゲットしたのか見たいです。またまた猫の顔とか?

あと、栗吉君の前足の開きかたが何かを物語っているようで好きです。
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-05-19 19:56:45
木曜日は、1週間で一番忙しい日なんです。だから、こんなかんじだったけれど、普段は以前と比べて、とってもゆーーっくりしています。ww

ただ、、ミヒャエルエンデのモモに出て来るような時間泥棒に、確実に時間を盗られている気がしているのです。もう何十年も。ww
栗吉を見ていると、本当に癒されてデレデレになるのは、おっしゃる通り、盗られた時間を栗吉がしっかりダラダラ使っていてくれるから?ww

ところでそらにゃんさんは、やっぱり有能な主婦なのです。麻婆豆腐を少し取り分けて、別の料理に使うなんて、そういう才覚がきくんだから。(これで、なんかおいしものが飛んで来るかな〜)

こちらからは、おっしゃる通り昨日の夜作ったシチューをお送りしますね。暑いから、熱いものはちょっと合わないかも?涙
Nさま (ポン吉)
2017-05-19 20:06:05
二人で勉強会をしているから、普段は、あれやらこれやら、雑談が多くて、午前中いっぱいかかってしまうのですが、たまに「バーゲン」やら「美味しいご飯」やらという号令がかかると、そりゃあ必死でやってしまうのです。すると、半分の時間で済んじゃうということは、私たちは普段どんだけしゃべってるんだ、ということでして。汗 決して有能だから早く終わるということではないのでした。

そちらはもうそんなに涼しくなっているのですね。こちらはもう初夏のような暑さです。梅雨はどこへ行ったんだ?笑

バジルソースのパスタって、おいしそうですね。お忙しいんでしょうね。無理をなさらないでくださいね。
あ、私は20年間(だいたい)遊ぶぞ計画に少しでも方向修正して、しっかり仕事を減らしています。ww木曜日が特別忙しいんです。それ以外は、意外とのんびりです♪

こちらからは、いただきものの「小夏」(みかんの一種)を送りますね。酸っぱくなくて美味しいんです。
えむ吉さま (ポン吉)
2017-05-19 20:14:26
1 真面目に勉強してサクサク進んだ。
→普段てきとーにゆるゆるに勉強会をしている。

2 今日も美味しいランチ、とはいえ栄養バランス最低(野菜なし、タンパク質なし)

3 小さいブローチ購入 → センスがいいものかどうかは誰が知ろう?(修辞疑問文)

ということで、おっしゃるような「有能でグルメでオサレ」という方向性からずい分斜め方向にズレているような。涙

栗吉の手、何を語ってるんだろう?
おかあはん、カモ〜〜〜ン♪とか?ww

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL