英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

もしかして都々逸なのかしらん?

2017-05-26 | 日記
木曜日、いつもの勉強会のあと、いつものように行ったタイ料理屋さんで出されたパッタイには、パクチーがほんわりと乗せられていた。
スープにもパクチーがたっぷり入っているよね♪

ふ、ふひ、ふひひ♪




新鮮なパクチーのなんと美味しいこと♪


家に戻って、作りかけのカレーを仕上げる。
前夜に、圧力鍋でお肉と野菜を炊いておいたのだ。

四分の一くらいを取り分けて、甘口のカレールーを入れる。
残りには、あれやらこれやら入れて、激辛カレーにする。

甘いのは、母へ
辛いのは、うちで。



というかね、私はここまで辛いのは食べ物じゃないと思っているんですけれど?
夫はもっと辛くしろというのですが、それって舌がしびれているんじゃないんですのっ!!?


夜になって、姑のお世話に行くと、今日もまた、姑は楽しげになにやら吟じている。
もしかして、都々逸なのかしらん?
幸せそうなのはいいのだけれど、ひたすら一人で吟じていないで、ちょっとはこっちの話も聞いてくださいな。ww





下手の横好きインスタ開始
ジャンル:
その他
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すっとんぱらりのすっとんとん♪ | トップ | 初めての「インドエステ」ww »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-05-26 01:27:31
お姉さまは、今日も今日とて
パクチー三昧みたいな

ところで
昨夜のコメントに
まだ、膿が出てる?ってお話がありましたので
まだ、出てます
おそらくは、来週半ば辺りには
膿が治り、傷が塞がるのではないかと
考えてます

カレーは、ほどほどの辛さが良いですね
ポン吉小唄 (そらにゃん)
2017-05-26 09:06:51
(Mr.ポン吉)
♪甘口ルーで煮込んでも
激辛ルーで煮込んでも
カレーに変わりはないじゃなし
茶色い見た目は皆同じ

(ポン吉さん)
♪あなた本気で言ってるの
それなら今度は中辛で
作ってやるから覚えてて
スパイス足したら許さんで

(ご両人)
♪カレーは甘いか激辛か
勝手な好みを言うばかり
だけどたまには作ってる
私の好みで食べたいの

すみません。都々逸と京都のワードで、思わず「お座敷小唄」が出てきてしまいまして、ポン吉家のカレー事情を替え歌にしてしまいました。え?お座敷小唄が分からないと?失礼いたしました。
激辛カレー好きの私には、是非Mr.ポン吉のお裾分けをぶん投げていただきたいものです。いいなぁ。その代わり、うちで甘口カレーを作った日には、お母さまにお裾分けを飛ばさせていただきます。

くにちゃんさんのおっしゃる通り、お姑さんがお幸せそうで良かったです。今度、つぶやいてらっしゃることを録音して、高名なお坊さまに聞いていただいたら、解読出来るかも知れませんね。実は幻の徳の高い経文だったりして。

くにちゃんさんが、早く膿と手が切れますように。お大事にして下さい。

《業務連絡》
♪ピンポンパンポーン♪
本日のトップ、パクチー関連の項目については、あえてスルーさせていただきました😌
こちらからは、豚汁の元気玉をお送りいたします。
♪ピンポンパンポーン♪
くにちゃんさん (ポン吉)
2017-05-26 17:11:40
図文時間がかかりましたね。涙
けれど、快方に向かってらっしゃるならよかったです。傷跡って、ぽこんと袋状に穴になるのかしら?それならそれで、面白いかも♪ なんて不謹慎ですよね、ごめんなさい!

パクチーは採れたてに限るのです。野菜は何によらずそうなのでしょうけれど。ww このお店では、前述の通り、パクチーを自家栽培されているので。ww

カレーの辛口も、嫌いではありません。でも、限度ってものがあるんです。20倍カレールウを、ジャワカレースパイシーに足すとか、もうありえません!
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-05-26 17:16:25
なんと素敵な都々逸や
そらにゃんやっぱりいい調子
そういや今日もいい天気
都々逸歌ってちゃらりんしゃん♪


ところで、うちの激辛は、ジャワカレースパイス味(激辛)に20倍カレーのルウをぶち込んで、さらに胡椒を大量に入れるという夫の方針に沿っているのです。結婚してから、自分の好きな中辛でカレーを作ったことは一度もありませんっ!そらにゃんさん家は逆なのですね。本当にタッパに詰めて、お送りしたいです。ww

でね、パクチーネタを敢えてスルーするのはなぜ?
え?意外にもパクチーが大好物になってきた自分が許せなかったりするって?ww
それでは、パクチー抜きのパッタイをお送りしましょう。みつばなりセリなり、刻んで載せてくださいまし。ww
Unknown (くにちゃん)
2017-05-26 17:40:52
うーんとね
首に釘でも抜いた?みたいな感じの穴が
開いています

あ!そんな事より
旦那様用に、ハバネロソースを足すことを提案したいと考えます

ポン吉さんが、二ヘラ〜としながら
木べらで混ぜているのを想像したら
もう、1人ではトイレに行けません(笑)
くにちゃんさん (ポン吉)
2017-05-26 19:40:58
おお!それはステキ♪
ハロウィンやエイプリルフールに活用できそうですね♪

その手があったか
ハバネロソース♪
(字余り)

度買ったことはあるのです。あまりの恐ろしさにちょっと使っておしまいでしたけれど。よし、今度はハバネロソースをたっぷりお見舞いしてくれる!そうね、トイレに行くのはタイヘンそう!笑

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL