英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

ガーデンミュージアムの猫たち

2017-04-17 | ネコ話(動物)
春になり、比叡山のガーデンミュージアムも、開園した。
(冬の間は休園するのだ。)
会員カードの更新に行かなくちゃね。

一つ気がかりなこともあった。
閉園中に、ガーデンのマイナー改装を行うということで、いつも会うのを楽しみにしていた3匹の猫たちの像が、撤去されるかも知れなかったのだ。
閉園直前には、庭の隅っこに追いやられていた像もあったしね。

   

実は、メールでガーデンにお願いしていたのだ。
猫たちの像がとても好きです。
一匹売店で購入して、うちの玄関にもいるのです。
どうか、この像を廃棄しないでください、と。


園に入ると、それは美しい花が咲き乱れている。
いつ来ても、ここは楽園なのだ。






あらら、バラの花を浮かべた足湯ですって♪
恐れ多くて入れない。ww




花の丘を登って、猫の像のところへ急ぐ。

おや?
あれは何?
売店への入り口の左右に、何か見えるぞ?




近づいて、涙が出そうになった。
門の左右に、件の猫たちがいるのだ!

大袈裟ですって?
そうなんですけどね、でもね。

思い込みが激しすぎるって?
分かってるんですけどね、けれどね。

送ったメールの「思い」が届いた結果かどうかは分からないけれど。ww








まさか、こんな真正面にいるなんて、思いもしなかった。
正面舞台だよ?
よかったね。


けれど、一番きれいだった像は、見つけられなかったのだ。



山の上から琵琶湖を見下ろす。
それは美しい春の1日でした。






『猫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それで充分! | トップ | ベジタリアンは・・・ムリ・... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消息が気になります。 (そらにゃん)
2017-04-17 08:50:38
ミュージアムの猫さんたちが、春の陽射しの中で気持ちよさそうですね。きっと、ポン吉さんの心のこもったメールが効いたんですよ。それとも案外、猫さんたちの続投を望む声が沢山寄せられたのかも知れませんね。
もう1匹の、背筋の伸びた子の行方が気になりますよね。私なら、職員の方を捕まえて聞いちゃうかも。ああ、でも聞くのも怖いかも。春になって活発になったネズミを捕まえにお出掛けしていると信じたいところです。
こうなったら、Mr.ポン吉に新たな猫の子を作っていただいて、くだんの彦根城よろしく、そーっとこの子たちの周囲に配置しちゃったらいかがでしょう。で、気が付いたらミュージアムの周りは猫だらけになってると。

それにしても、ついこの間ミュージアム冬季休業の話題が出たばかりだと思っていたのに、もう開園の時期なんですね〜。本当に時間が経つのはあっという間です。

今日は、母特製の山椒の混ぜご飯の元気玉です。この時期は、食べなきゃならないものが多くて、困るわ〜。
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-04-17 14:55:57
実はですね、メールで問い合わせちゃいました、残りの1匹のこと。迷ったんですけれど、どうにも気になって。ww
一番日の当たる、綺麗な芝生の上でのびのびしていたから、おっしゃる通り、ネズミを追いかけているか、もっとお花の綺麗な場所でゆったり毛づくろいでもしてたらいいんですけれどね。

猫の像ね、このミュージアムで買った1匹以外にあと2匹いるから、全部で3匹玄関に鎮座しているのです。涙
もう玄関には置けないので、おっしゃる通り、隠密作戦で、あちこちに置いちゃいますか。で、「桜と猫の比叡山♪」なーーんちゃって、一儲け?笑

春は本当においしい野菜が多いですね。山椒の混ぜご飯も、とってもおいしそうです。それじゃあ、こちらからはホワイトアスパラの豚バラ巻きを送りますね。からしをつけてどうぞ〜

あ〜あ、今日はしとしと雨が降り続けています。部屋も薄暗くてどんより。
仕事までに、母にも届けてきますね、アスパラ巻き。いってきまーす!
見晴らし抜群! (三毛とアメショーもどき)
2017-04-17 20:29:27
こちらは会員じゃなくても入ることが出来る?
出来ますよね!
この景色見て見たいなー(o^^o)

贔屓の猫さんもちゃんといて良かった!
「本年度もがんばりまーす☆」って顔してる^ ^
今晩もまだまだ雨が続いてますよねぇ。この春はやけに雨が多い気が…
雨上がりはお庭の手入れにまた忙しいんでしょうね。
三毛とアメショーもどきさま (ポン吉)
2017-04-17 23:04:16
5月〜6月はバラが咲き乱れます。ぜひ一度、延暦寺もご一緒にお尋ねください。霊山の延暦寺の空気の澄み方は半端ないです。神聖なものが漂っています。
ただ、JR京都駅からは、ちょっと遠いかな。お伴します!ご案内します♪
「今年も頑張ってます」顏の猫ちゃんに会いに行きましょう♪

ガーデンミュージアム、会員じゃない方がほとんどです。笑 もちろんどなたでも大丈夫ですよ〜(私は、広告要因かっ?笑)
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/

こちらも豪雨が降っています。桜はもう全滅かな。でも、そうですよね、雨の後のガーデンは、手入れが大変でしょうね。頭が下がります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL