英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

緊急入院

2017-05-17 | 病気
いつも平日は、5時50分に起きる。
夫の食事の用意などをして、6時半ごろから、(朝の仕事がなければ)1時間くらい、二度寝する。ww

それが昨日は、どういうわけか目が冴えて、朝からさっさと掃除洗濯を済ませ(とは言え、様々なガジェット頼りなのですが。)さらには、以前から食べてみたかった、某UHMさんが教えてくださった、「鶏肉とトマトのパクチー炒め」を作り、半分を実家の母に届け、そして、木曜日の勉強会の下調べもしたのだ。ゼイゼイ





ふう♪
今日は朝から働いたぜ♪


さて、夕方の仕事の時間まで、なーーーーんにも用事がなくなった。
どうしようかな?
アマゾンプライムで見放題のビデオを見ながらウトウトなんていいじゃない?

なんて、呑気に考えていた。



すると、玄関のチャイムがなる。

あれ?
宅配屋さんかな?



けれど、それは義理姉だった。

おばあちゃんが具合悪くて、救急車を呼んだんよ!


えええーーー!!


昨日の夜は、ちょっと息は苦しそうだったけれど、特別おかしな状況じゃなかったのに。


大あわてで服を着替えて(はい、パジャマ姿だったのです。)表に飛び出すと、ちょうど救急車が出るところだった。
義理兄が付き添っていき、私たちは、状況がわかってから、必要なものを持って後を追いかけることになった。


2時間ほどして、連絡が入る。


姑の尿から肺炎球菌が出ているので、肺炎球菌肺炎の可能性もあるのだが、左肺下部が白いことと、現状から考えて、誤嚥性肺炎を疑うとのこと。血中酸素濃度が低いので、酸素吸入をしながら、薬を調節して、1週間から10日ほど様子をみるということ。

入院に必要なものを持って、義理姉と病院に急ぐ。

酸素吸入を受けて、姑は楽そうだ。
これは自宅ではできないものね。涙


バタバタして、家に戻って落ち着くと、もう仕事の時間だ。
今日、朝からさっさと用事を片付けちゃったのも、なんだか意味があったのかも?ww
おかげで、色々動けたしね。


とりあえずは、姑の状態は安定している。
ほっとする。


とりあえず、とりあえず、と言いながら、姑が倒れてから、もう1年半が過ぎた。
おばあちゃんに明るい未来がある、とは言えないけれど、幸せな現在がある、とは思いたいのです。
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歩かないネコ | トップ | 大阪へ行くのはタイヘンだ。 »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絆の虫 (そらにゃん)
2017-05-17 08:58:52
「虫」って、本当にいるんですね。それで、いつもじゃないんだけれど、何かの拍子に何らかの形で大事なことを教えていてくれたりする。この、「いつもじゃない」ってところと、何を教えてくれていたのかが後にならないと分からないってところがアレなんですけど、時々「虫」の存在を感じる時がありますよね。

お姑さん、入院されて落ち着かれたようで良かったです。何より呼吸が楽になったのがありがたいですね。このまま快癒なさいますようにお祈りしております。

きっと「幸せな現在を」と思い合う家族のもとには、良い「虫」が居着いてくれると思います。あ、ポン吉さんちには、既に縞柄と三毛柄のケサランパサランが居着いているか〜(笑)。

今日はお姑さんに、私とそらとごんの三位一体型元気玉をお送りしますね。これで、お医者もビックリの回復力を発揮されるはず〜♪
あ、お返しは、「豚肉とトマトのパクチー抜き炒め」で!
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-05-17 10:07:59
良くも悪くも、この「虫」がうごめくことがとっても多いのです。特に家族に関することで。いいのか悪いのかは、おっしゃる通り、後にならないと、よくわからないのですが。ww

今回は、空いている時間を確保できて、良かったです。姑は、今までブログに書いてきたよりも頻繁に、発熱を繰り返しており、薬で抑えてきたのですが、ここにきて、入院して、ずいぶん楽になったと思います。ちょっとホッとしています。

うちの「虫」は、縞柄とミケ柄と、ここまではわかるのですが、「ケサランパサラン」とな?笑ま、それで充分だとおもいますけれどね。ww

なんだか超強烈な元気玉をありがとうございます。笑 今まで、仕事で大阪に来ていて、ご存知の通りの方向音痴なので、迷った場合に遅刻しないようにと早めに家を出たら、30分以上も時間が余っています。仕方なく、近くでコーヒーを飲んでいるという始末。でも大丈夫、今いるビルを真上にエレベーターで上がったところが目的地ですから。ww

こちらからは、大阪の珍しく爽やかな風に乗せて、ブレンドコーヒーを送りますね。アッツアツです。ww
お大事に&無事につきました? (えむ吉)
2017-05-17 14:08:25
おかあさん、肺炎で入院とのこと。どうぞお大事に。
で、ですね。
いろいろ書こうと思ったことがあったはずなんですが、「ケサランパサラン」のところで思考停止しちゃいました。

そらにゃんさん、ポン吉さん、ケサランパサランって、繊細でふわふわしてる生き物じゃなかったでしたっけ? 毛皮を巻いたカーリングストーンみたいなやつでしたっけ? それにさくら姐さんと栗吉君は「虫」だったとはっ!ww

で、ポン吉さんは無事に目的地に着いたんでしょうか。前にもそこに行って、「この上だわ」と仰りつつ、すんなりとは上にいけなかったんじゃなかったでしたっけ? 30分前に近くでコーヒーを飲んでいるうちにまた迷子になっちゃったりしているんじゃないかとハラハラしております。なにせ、いたいけな「人間ルナちゃん」なものですから。ホホホ。

しかし、暑いかと思ったら朝晩冷えたり、コロコロ変わりやすい天気ですからご自愛くださいまし。最近お気に入りのプチシュークリーム元気玉をお届けします。
お大事にしてください (うーほーみー)
2017-05-17 14:38:39
とてもとても気をつけていらっしゃるでしょうに、誤嚥性肺炎、起きてしまうのですね。100を超えた方が辛い思いをされていると思うとたまりません。落ち着かれたとのこと、よかったですね。無事退院されてまた日常が戻ってきますように。

「鶏肉とトマトのパクチー炒め」作ってくださったんですねー!ありがとうございます!私、野菜の中では新玉ねぎが一番好きなんですが、このお料理はこの季節だからこそ美味しいと思います。パクチーも最高。最近うちでは台所流しのそばにパクチー生けてます。ふとした時、一枚ちぎって口に入れるととっても爽やか。ちょっとした気分転換になります。・・・・・・・・・娘にはたいそう嫌われていますが。
えむ吉さま (ポン吉)
2017-05-17 15:59:24
おお!えむ吉さんの毒舌?が生き返りました❣️
もう大丈夫よね〜♪

ところで、はい、ちゃんと無事に到着しました。ただ、ですね、乗ったエレベーターが途中階までしか行かず、乗り換えに苦労しましたけれど。涙
だってね、京都には高層ビルがないんですもん。二十何階まで行くのに、エレベーターを乗り換えなくちゃならないなんて、知らなかったんですもの!で、前回も、おんなじミスをしたのに、そこから学べなかったんですものっ!!ゼイゼイ

ケサランパサラン、うちに居ついているんですよ♪あのよくわからないふわふわ、あれがきっと私の未来を予想して、お尻を叩いて仕事をさっさと終えさせたんじゃないかと思うんですけれどね。ウィキには、妖怪とか書いてありますけれどね。ww

プチシュークリームにコーヒーでも飲んで疲れを癒しますっ!
お返しは、大阪で買った、チーズケーキです。表面に焼き色が付いていて、それは美味しそうなのです♪



うーほーみーさま (ポン吉)
2017-05-17 16:04:18
姑は、胃瘻をしているから、口からは一切何も飲んたり食べたりしていないんです。唾液をうまく飲めなくて、誤嚥性肺炎を起こすんだそうです。だから、防ぐ方法もなくって。対症療法だけなのですが、効く抗生剤もだんだん少なくなっているし、すこしずつ重症化するし、何が起こってもおかしくないとは、先生はおっしゃるけれど、何かが起こるような気配は感じられないんです。まだ、生命力が伝わってくる気がするんですよね。儚い希望ですけれど。

ところで、ほんとに美味しかったのです!パクチー炒め!教えてくださってありがとうございました!
ただね、えーっと、UHMさん!元々はパクチー、お嫌いでしたよね?何がどうして、「台所に活けてあるパクチーを時々ちぎって口にする」ほどのパクチー好きになっちゃったんでしょう?笑
その方法を、ぜひそらにゃんさんに伝授してあげてくださいな!笑

UHMさんにも、大阪のチーズケーキの元気玉を送りますね。これで、一息入れてくださいね〜♪
岐阜のパクチー (UHM)
2017-05-17 16:27:59
ねねねねね!美味しいでしょう!それにパクチーの茎も美味しく食べられちゃう。
私、ことによると「岐阜農家さんのパクチーが好き」なだけで、お店で出されるパクチーとは違うのかも?!
なんたってとれとれで、つやつやのピッカピカで、ついついちぎって食べたくなるんですよ。美味しいの。
三毛ショーさんもされてましたが、私も庭に植えてみようかしら。だって、葉っぱをちぎった後の根元を水にさせておくと新芽は出るわは、根っこも出るわ、とっても強いのです。
く~可愛い!(笑)
ポン吉さん、(そらにゃんさんにも)岐阜のパクチーの元気玉を飛ばします。絶対美味しいって!!
UHMさま (ポン吉)
2017-05-17 17:22:40
ええ?
根っこを残しておいたら、また生えてくるの!!?
しまった!昨日のパクチーの根っこ、残しておくんだった!目の前で生えて来たのなら、そりゃあ新鮮だし、味も違うんでしょうね。それに、おんなじパクチーでも産地によって味が違うというのは、よくわかる。水菜とかほうれん草でも、そうですもんね。

よしっ!
パクチーを、もう一度買って来て、今度は水栽培をしてみます。で、そらにゃんさんに、送りつけてやる♪ww
もう3cmくらい〜 (N)
2017-05-17 17:41:42
うちのパクチー、3cmくらいまで育ちました、種から(ふふ、自慢自慢)‼︎ 気温が高めで雨がよく降ってた時期に種を蒔いたのがよかったみたいです。でも、これから寒くなるので無事育ち続けてくれるのかしらん、うう。
お義母さま、病院で手当を受けられてご容体も落ち着かれたのこと、よかったです。しばらくポン吉さんやお義姉さまもちょっと一休みできるのではないでしょうか。介護を担当する方を見ると、ときどき休んで英気を養って元気でおられることが、被介護者の方にとってもどれだけ大切かよくわかります。ご自身もお体大切になさってくださいね。
ちょびっとだけどホタテの照り焼きの元気玉をお送りします〜。
根っこは残す! (三毛とアメショーもどき)
2017-05-17 18:50:38
まずUHMさんへ報告。
以前いただいたタレコミのあと、例のスーパーへ偵察に行ってきたんですよ!
農家さんのパクチー、間違いなくありました。
キレイに伸びた数束、並んでましたよ。
我が家の子を想い買うのは控えましたけど、岐阜にもあったんだと嬉しくなりましたよ。

ウチのプランターからは根っこごと抜いて食べてしまっていたけど、今後は残すようにしますっ!

胃瘻を始めてから口から食べ物をとっていないとは。いま普通に食事を楽しめてるのは、生きる上で幸せなことなんですね。
椅子にちょこんと座っているお母様を思い出します。数値が良くなりますように☆

コメントを投稿

病気」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL