英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

温泉と餃子で腑抜けになる。

2017-02-26 | 日記
土曜日の朝、今日こそは村上春樹を読むぞ!と意気込んでいた。
ところが、夫が、日帰り温泉に行こうと言い出した。
(どうやらここしばらくの出張はなくなったようだ。)

いいね、
いいね、
あの、吉本の漫才師のような名前の温泉、スプリング日吉に、また行こう!
(この時点で、本を読もう!という計画は脆くも崩れ去ったのだ。)


前回は雪に埋もれていた日吉ダムも、今回はしっかり見える。



ご近所のおばあちゃんたちの世間話を聞きながら、ぬるめの温泉に浸かる。
疲れやら心配やらストレスやらが、じんわりと溶けて流れていく。

腑抜けになった後、併設されている道の駅で、いろいろ美味しいものを物色する。


自然薯は大きいのが2つと小さいのが1つで500円♪
小カブは、青々とした葉っぱがついたのが5本入って100円♪
申し訳ないようなお値段だ。

この頃食べている、もち麦ご飯。
そのご飯に混ぜる丸麦も売られていた。
ラッキー♪

それに、あれ?
十福米?


10種類の雑穀が入っているという。
よしよし、それもいただきましょう。


精算を終えて、店を出ようとして、ふとレジ横を見ると、なんと、「13穀米」に「21穀米」が売られているのだ!!
13なんて、ちょっと縁起が悪いじゃない?
どうせなら、15穀米とかにすればいいのに。
21穀米って、一体どんな穀物が入っているんだろう?
7種類の雑穀が3倍量入って、7×3=21とか?

色々と、どーでもいいことを考えながら、店を出る。


帰ってくると、カブの葉っぱに「文字通り」食いついたのが、デレ吉だ。
いいのよ、いいのよ、いっぱい食べなさい。



・・・かじり散らかしただけで、満足されたようで。涙




夜になり、久しぶりに餃子を作る。
1年ぶりくらいかな。
面倒臭いものね、包むのが。


餃子の皮を3袋買っていた。
これで、32×3=96で、ざっと100個はできる計算だ。
ところが、実際に作ってみると、具が余る。
おかしいな。
作っていなかったから、感覚が鈍った?

皮の袋をよく見ると、26枚になっている。
あれ?いつの間に!
これって、結局値上げよねっ!(主婦はシビアなのだ。)

と、ぶつぶつ言いながら、黙々と餃子を包む時間。
2人分には多すぎる餃子が出来上がった。
半分は冷凍する。
残り半分食べるのか!?ですって?
そう、餃子を作った時は、ひたすら餃子だけを黙々と食べるのです。



フライパンで焼いて、雑にお皿にひっくり返したのは、私ではない。









コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純真無垢な言葉が、薄い胸に... | トップ | なぜ「ねじまき鳥クロニクル... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな〜、温泉〜 (N)
2017-02-26 02:29:41
ほんとにポン吉さん、お仕事、一段落なんですね。温泉、素晴らしい〜。ゆっくりされたようで何よりでした。自然薯、羨ましい。こちらではまず見かけません。
餃子、私も、たまにですが作る時は大量に作ってかなりの数を冷凍します。にらを買った時(旬の時期しか手に入らない)張り切って作ったりします。そっか、皮の数が知らぬ間に減らされてたんですね、許せぬ〜、うむ〜。
今日の元気玉は、皮が赤い洋梨にします。旬なんでしょうか最近よく見かけます。皮は赤いんですけど中は白いんです。甘くてジューシーで美味しい〜。
今日こそは! (えむ吉)
2017-02-26 07:46:06
今日ははじかれないうちに
テキパキ書きます。

やっぱり。昨日の元気玉がおでん、それもセット価格(ものはいいよう)だったので絶対温泉だと思ったんですよね。漫才師みたいな名前の、ダムのそばの。

そんな温泉に負けていいのか、世界のムラカミ!「そりゃあ、温泉と気のいい黒猫の方がいいに決まってます。温泉の詳報が待たれます。僕も行ってみるかな」とか、言われちゃいそうですが。

素知らぬ顔して枚数を減らして売るなんて、ヒドイ!これが食べ盛りの家庭のスーパーもしまった時間に判明してたら偉い騒ぎですよー。「お母ちゃん、餃子はー、なんか数足りへんけど」「皮がなかってん、そこの具だけ食べとき!」モグモグモグモグ「あ、あんたなにそのままで食べてんの、焼かなあかんやんか、少しは脳ミソ使いや!」みたいな事態になりそうです。

高校時代の同級生が同志社のラグビー部だったんですが、見ていて気持ちいいのを通り越し、気色悪い位に食べてました。

ああ、私も温泉に行きたいなー。で、Mr.は温泉地の猫に眉書いてませんでした?ww
今日こそは (そらにゃん)
2017-02-26 09:35:39
一昨日の気合いに反して、温泉を前にした村上春樹のなんと力弱いことよ(笑)。さて、今日こそは読書に耽っておられるのでしょうか。

マッターホルンも負けそうな、お仕事という険しき山から生還された後の温泉。そりゃあ天国ですわな〜。あ、でも地獄にも「地獄の釜温泉」なるものもあるらしいですよ。なんでも魑魅魍魎と共に入浴できるのが売りだとか。
とにかく、お仕事お疲れ様でした。昨日の温泉で、骨抜きに癒されちゃったことでしょう。へ?帰ってからの、かぶの葉っぱをついばむデレ吉の姿の方が骨抜き率が高いと?

餃子、美味しそうですね〜。食べたいな。私も餃子の時は、ひたすら餃子とご飯をわしわし食べる派なんですが、フライパンが焦げ付くようになってから久しく作っておりません。フライパン売り場の前で、いつもそのお値段に打ちのめされて、「まだまだ今のが使えるしね、てへっ」ってUターンしてきちゃうんですよね〜。いつになったら食べられるんだ?
元気玉餃子プリーズ❗️

「いつの間にか量を減らしておきながら、澄ました顔して売られてるもの」って、結構沢山ありますよね。スライスチーズとか、薄く小さく枚数も減らしてあるし、義母は「Y印の三角チーズは小さくなった」とぼやいております。あと、今は亡き愛犬のりさんのドックフードも、みるみるうちにほぼ半量まで減ったとか。そう言えば、餃子の皮も、大量に入ってる袋を見かけなくなったような…。ほんと、作る間際で発覚したら、キーッてなりますよね。

偶然にも中華かぶりで、うちも昨夜は春巻きを作りました。幸いにも春巻きの皮は減ってなかったので、4人家族で20個作成。明らかに作り過ぎ^_^;
元気玉にして送りますね〜!余り物って訳ではありませんのよ〜、おほほ
ありゃりゃ (そらにゃん)
2017-02-26 09:36:57
コメントタイトルが、えむ吉お姉さまと被ってしまいましたわ。失礼いたしました。おほほ
えー、狙って合わせてくれたのかと... (えむ吉)
2017-02-26 10:14:44
そらにゃんさん、コメントタイトル偶然だったの?
狙って合わせてくれたのかと
ほくそ笑んでいたのに...Onz

いま職場に来てるんですけど、すぐ前の通りが東京マラソンのコースになっていて、外はえらい騒ぎです!朝もバス2つも前の停留所で下されましたし...。

私は仕事しながら「がんばれ~」って元気玉を飛ばしてます。皆さんにも東京マラソンの熱気と私からの元気玉を送りますね。効きます絶対!
ありゃりゃ2 (そらにゃん)
2017-02-26 13:01:37
狙ってなくてもタイトルが合っちゃったなんて、何て気が合う私たちなんでしょ〜🇯🇵

えむ吉さんも、どさくさに紛れて走っちゃえ〜🏃‍♀️🏃
Nさま (ポン吉)
2017-02-26 15:56:36
ニラって、そちらでは手に入れるのが難しいんですね?野菜類って、お国によってほんとに違うんですね。ニラってその辺に生えてそうなのに。笑 餃子は冷凍できるから便利です。スープの具にしたりしても美味しいし。
温泉、日帰りだからかえって楽しめました。家を空けるのは、なかなか難しいですもんね。

ところで、皮の赤い洋梨!?りんごみたいな感じかな。私も洋梨は大好きです。この頃、以前よりも廉価になってスーパーでも見かけられるようになりました。

こちらからは、りんごのクレープを送ります!シナモンシュガーがたっぷりかかっていて美味しいんです!

あ、そうだ、猫のサイトで、ハガキセットを3つもポチってしまいました。笑
えむ吉さま (ポン吉)
2017-02-26 16:07:07
世界のムラカミは、今日も世俗の娯楽に負けています。ww
いま、甘〜いクレープを食べに来ていて、コーヒーを飲みながら読むのは、お店に置いてあった「暮らしの手帖」笑 私がムラカミに到達するのは、いったいいつのことでしょう?

知らない間に、値段は変わらず、量が少なっていることは割合あります。そらにゃんさんも仰っていた、チーズとかね。
子供が小さい頃、余った餃子の具で、「おやき」を作っていました。具に卵と小麦粉を入れて、焼くんです。ちょっとお好み焼きみたいで、美味しかったな。
「生の具、たべたらあかんやん!」で思い出しました。 ww

そういえばうちにも以前よりも、ラグビー部に通う高校生の生徒がいて、そりゃあ食べてました。朝ごはん食べてました、朝練が終わったら、お弁当を食べて、お昼は学食で食べて、クラブの始まる前に、パンを食べて、クラブが終わったら、マクドナルドで1番安いハンバーガーを8つたべて、で、晩御飯をどんぶり飯で食べるという。笑 若いってすごいな。

最後になりましたが、温泉地には猫がいませんでしたとさ。笑

マラソンの熱気の元気玉、私は生まれてこのかた(学生時代も含めて)2キロ以上走ったことがないので、この元気玉はきっと効きます!こちらからは、りんごのクレープを送ります!おやつにどうぞ〜♪
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-02-26 16:13:11
今日は昼から半休で、ざるそばを食べて、その後クレープを食べて、本を読む気もなくして、ソファでよだれを垂らして寝ております。村上春樹の遠いことよ。ww

おかあさんも気がついてらっしゃいましたか!内緒で減量疑惑! これが人間だったらとっても喜ばしいのですけれど。主婦なら一発でわかりますよね、なんかヘンだって!ほんとにあざといわ〜

餃子は、うちでは今回はフライパンを使いましたが、ホットプレートでもよく焼いていました。一度に大量に焼けるから、便利だったな。

春巻、これも長らく作っていません。私も20枚の春巻の皮で20本作って、ひとり4本とか5本とか食べてました。あれ、揚げたてでないとふんにゃりして美味しくないんですよね。また作ろうかな。でも、2人で20本は幾ら何でもね。笑 余り物でもなんでも、春巻がいただければ文句はありません!笑

こちらからは、皆さんと同じく、りんごのクレープを送りますね。私はつけませんでしたが、生クリームをたっぷりのせてどうぞ。
えむ吉さまとそらにゃんさま (ポン吉)
2017-02-26 16:14:10
なにやらかにやら言ったって、結局はツンデレなんだから〜♪

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事