英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

午前7時前に考えたこと。

2017-11-22 | 日記
朝、空腹で目覚める。
時計を見ると、午前5時30分。
どうせ、あと20分で起きねばならない。
足元で寝ている猫と戯れる。
そのまま一瞬、寝落ちする。

目覚ましが鳴る直前に起き上がる。

猫は廊下に走り出て、さあ、撫でろ!と振り返る。(うふ♪)
時間がないのよ、ごめんなさい。
今日は特別お尻が大きい、かな。




夫を送り出したあと、再び寝落ちする。
けれどすぐに目が覚める。
だってね、お腹が(以下略)

ゆっくりと朝食を終える。
『ちゅ〜る』を堪能した猫は、またまた私の部屋に戻って行った。涙


まだ7時前だ。
ぼ〜っと、いろいろ考える。

病気で入院している親友のこと。
一人暮らしが心配になってきた、実母のこと。
倒れてから丸2年になる姑のこと。
どうしても受かってほしい生徒のこと。
山積している仕事のこと。


何だか本気で頭が痛くなってきた。

えいや!」っと椅子から立ち上がる。
・・・けれど、また椅子に座り込む。


これは、栄養が足りないのだろう!
そうでしょうっ!!
そうなのよねっ!!!


あちこち用事で移動して、お昼前にたどり着いたのが、イオンの中の『いろいろステーキ食べ放題、時間制限なし♪』のお店なのだった。

なんでここに行き着いたのか? ですって?
だから色々あったのです。

・・・これが、とても美味しかったのです。
食べたいものを、食べたい時に、空腹で食べる、感謝。





















コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きっと気のせい。 | トップ | 未来への貯金。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日があるさ (そらにゃん)
2017-11-22 08:20:19
え〜と、私の浅い経験からなんですけど、寝る前と、真夜中と、起き抜けに色々と考えごとをしてはいけません。大抵変にハイな方向か、もっと高確率にネガティヴ思考に飲み込まれてどよ〜んとしてしまうだけに終わることが多いからです。思考のバロメーターが、プラスとマイナスのどちらかにふれ切ってしまう感じです。やっぱり人間、考えごともお日様の下でするように出来てるんでしょうか。

「お好きなお肉をお好きなだけ、時間制限無し」だなんて、なんて素敵な魔法の言葉!しぼんだ心持ち胃袋も、たちまち回復間違いなし!資本主義万歳!添えられた枝豆らしきものも美味しそう!

うちのごんは、姑からちゅーるをもらうのですが、その時の甘ったれっぷりったら! で、食べ終わった後のそっけなさったら! ヤツらのケダモノっぷりを思い知らされる瞬間です。

今日は寒い!本気で寒い!外は霜で真っ白です。ごんが、霜ですべっ…あ、いやいや、トタン屋根の上からおち…あ、ごにょごにょ、降ってきました。
上州名物おっ切り込みうどんの元気玉をどうぞ。
私が翻訳いたしましょう (えむ吉)
2017-11-22 09:34:06
そらにゃんさん、
今日は霜で周りが真っ白なんですね?
ごんちゃんが霜ですべからく前に進んで横向きだか仰向けになってくつろいじゃうのですね? トタン屋根の上からおちつきはらったふりをして地面に着地したのですね? いちいち言い換えるな? それはどうも失礼しました。

ついでにもう一つ翻訳しておきますね。
今日の栗吉君の写真の説明として、「猫は廊下に走り出て、さあ、撫でろ!と振り返る」とありますが、栗吉君の気持ちを翻訳しておきますと、「ボクは『廊下に走り出』たのではなく『のっすりのっすり歩み出』て、『さあ、撫でさせろ』と強要されたのでイカ耳で振り返りました」とのことです。「お尻が大きいんは、そっちから写真撮ってるからやしー(号泣)」とも仰せです。

しかし、食べるって本当に生きる基本ですね。なんだかんだ言っても食べている間はポン吉さん大丈夫ですね。うちの娘もそうなんです。昔、保育園の先生から「高熱が出ようがけがしようが、おたくのお嬢さんは大丈夫。心配するのは食べられなくなった時だけです」と言われました。2日前も風邪で寝込んでいたのに「悔しい、昨日の夜は野菜と豚肉たっぷりのラーメンを食べようと思っていたのに眠っていて食べ逃した〜(涙)」と真剣に言っていました。機嫌が悪い時もたいてい空腹だからですしね。

ああ、そのたくましさを私も分けて欲しいなぁー。寒いですけどご自愛あれ。
ああ、やっぱりそうなのね (そらにゃん)
2017-11-22 11:44:54
えむ吉さん、やっぱりそうだったんですね。
ポン吉さんに「さあ撫でろ!」ではなく、ポン吉さんが「さあ撫でさせろ!」。
私が感じていた違和感の正体が分かってスッキリです。

トラ娘ちゃんの食欲は、私とポイントが似ています。きっと、この世で最後まで生き残るのは、トラ娘ちゃんと私かも知れません。
お風邪が早く治りますように。

ビタミンたっぷりミカンの元気玉をどうぞ!
こんにちは (にゃん蔵)
2017-11-22 12:11:55
お久しぶりでございます。
いつもいつも困ったときにしかコメントしない、申し訳ないにゃん蔵でございます。

猫の事に詳しい先輩の皆様に教えていただきたいことがあります。

3日前の夜中に、前から庭をうろうろしていた子猫を保護してしまいました。
一月前くらいから兄弟猫が2匹行方不明になり、一人でいたので、夜中によほど寒かったのか、ガラス戸を開けたら飛び込んできてしまいました。

これも何かの縁なので、うちのメンバーにすることになり、病院にも連れていきました。
ノミがいただけで、病気は無いようです。
2ヶ月の女子でした。
それが、野良猫さんだったのでシャーシャー言って、怖がるのですが、このまま様子を見ていて馴染んできてくれるでしょうか…。

ご飯は、お皿に入れてるうちからパリパリ食べるので良さそうなんですが…。
猫さんは初めてなので、何かこうした方が良いということがあれば教えていただけたらと思っています。

いつも、厚かましくてすみません。
よかったら、よろしくお願いいたします。
にゃん蔵さま (そらにゃん)
2017-11-22 13:45:38
私、猫の先輩でも詳しくもないのですが、まだ2ヶ月の子なら、そのうち慣れるんじゃないかと思うんですが…。
生粋の野良の子って、お母さんから「人間は怖いのよ」って教え込まれて育ってるから、今は怖くて怖くて仕方ないんじゃないですかね?でも、自分からにゃん蔵さんのお家に飛び込んで来たのなら、大丈夫だと思います。
くるねこさんのマンガにも、慣れない子はあちらがその気になるまであまり構わずにいると、突然向こうから構って欲しくてやって来るって話があったような…。
私には「ああ思う」「こう思う」という話しか出来なくて申し訳ありませんが、毎日にゃん蔵さんから優しくされて、先住猫さんたちとも仲良くしている姿を見てれば「ああこの人は大丈夫なんだ。甘えてもいいんだ」って、軟化してくれると思うんですが…。推測だけですみません!早くゴロゴロにゃんになってくれることを祈っています。これからクリスマスですもんね!ちょっと早い猫サンタさんからのプレゼント🎁

2ヶ月の女の子、可愛い盛りですね。いいな〜😍うちのそらも吾助もにゃたろうも、可愛かったんだけどな〜。まあ、今も可愛いからいいか💕
そらにゃんさま (にゃん蔵)
2017-11-22 17:33:52
そらにゃんさま、お返事ありがとうございます。

今までわんこしか飼ったことがないので、戸惑っております。
今日は、ご飯がもらえそうなときだけ、シャーシャーいいながらもお皿の近くまでやって来るようになりました。

寝ている姿も横になって手足をニューッと伸ばしているので少しはリラックスしてるのかな?と思います。

猫サンタのクリスマスプレゼント!きっとそうです!
大事にしたいと思います。
猫さんはトイレの躾、しやすいんですね。
一度目からトイレでおしっこしたのでびっくりでした。

アドバイスありがとうございました。
そらにゃんさん、にゃん蔵さんへ (えむ吉)
2017-11-22 19:09:49
そらにゃんさん、
栗吉王子のコメント翻訳、お気に召してよろしゅうございました。さらに、うちの娘と同類だったとは。でも、食べることは大事ですよね。人間も動物も、口から食べられている間は元気ですもんね。実は食に対する執着が私はいまいちで、生命力もいまいちかも、と娘を育てながら思うことがよくあるのでした。

にゃん蔵さま、
はじめまして。うちの実家の両親はアウトドア育ちで人間に不信感いっぱいの大人猫を保護して死ぬまで面倒を見ていたことがあります。とにかく何をしてもシャーシャー怒るので、ご飯をあげたり声をかける以外は何もせず、ただ一緒に暮らすというスタンスでした。時間はかかりましたが、ちゃんと慣れましたよ。時々帰省する私にはずーっと怒ってましたが。生後2カ月のにゃんこならオープンハートもそう遠くない未来だと思います。がんばってくださいねー。
まずは、にゃん蔵さま (ポン吉)
2017-11-22 21:32:11
お返事が遅くなりました!
『猫下僕の世界』へようこそ!!

そのこ、シャーシャー言っていても、全然大丈夫だと思います。2ヶ月くらいでしょ?恐いからシャーシャー言うけれど、それより何より、自分から飛び込んできたのだから、外の恐ろしさ、寒さ、空腹、に参っていたのでしょう。だから、お家の中の心地よさを覚えたら、すぐにごろごろまったりとするようになると思うのです。暖かい落ち着く場所と、綺麗なお水とトイレと、美味しいカリカリを用意して、そっとしておいてやれば、きっとそのうち安心してくれます。

うちのさくらは、野良の子で、多分5ヶ月くらいになっていたときに保護したのですが、無理やり、ドアのがちゃんと落ちるケージで捕まえたので、人間不信マックスになったのだと思います。うちのことにゃん蔵さんちのことの違いは、ここです!自分で飛び込んできた子だから、大丈夫!また可愛いお姿のご報告をお待ちしています!
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-11-22 21:38:13
にゃん蔵さんに、的確なアドバイスをありがとうございます!

ところで、そちらの今日のお天気は、『猫が降る。』だったのですね。なんとまあ、大変な大荒れです。涙
うちはまだ、霜が降りることもないですが、ずいぶん寒くなりました。

お肉食べ放題のお店なのですが、結局2時間くらいいて、食べた後は、ひたすらコーヒーを飲みながら、仕事をこなしました。食べた後眠くなるかと思いきや、適度に騒がしい環境って、逆に集中できるのですね。けれど、もうお肉は堪能したから、行きませんけれど。ww
でもね、女性なら1500円くらいなのです、ステーキ食べ放題で!ちゃんと儲かってるのかしら?というお値段でした。

さてさて、こちらからの元気玉には、『Mr.餃子』の焼き餃子を乗せますね。ダイエットに耐えきれなくなった夫が大量に買ってきたのです。笑



えむ吉さま (ポン吉)
2017-11-22 21:43:13
ご丁寧で、的確な翻訳をありがとうございました、誰も頼んでませんけれど。ww
はいはい、翻訳なさったとおりですとも!
涙が出るくらい当たってますとも!!

とら嬢ちゃん、弱っていても食べられるタイプですね。実は私は、弱ると全く食べられないタイプなのです、のはずです、だったのです。
今回、えむ吉さんにご指摘を受けるまで、色々思い悩みながらも、わっしわっしと肉を食らっているとは、自分では気づいていませんでした。(なんじゃそれ!とおっしゃることなかれ。涙)
でも、食べているから、倒れないでしっかり立っていられるということでしょう。とら嬢ちゃんとご一緒に、これからも、しっかり食べてがんばります。

えむ吉さん、お腹を壊したり、胃の調子を悪くしたり、口から栄養が入らない場面が続いてらっしゃるようですが、えむ吉さんこそ、くれぐれもご自愛あれ!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事