雀のチータンたち

雀は言語を持っていて社会生活をしている。縄張りがない。
他の鳥の子を助けもする。雀は鳥たちの影の指導者なのだ

10/19 養殖の鮎が火山灰で窒息した

2017-10-19 12:45:12 | 動物の心理

10/19 火山灰 どうして電気が止まるかわかった


以前富士山がもし噴火したらという番組で、電気が止まるとか

言ったけど、それがわかった。

灰には周辺に火山ガスがついていて、電線に付着すると

ショートしたりするのだそう。

正直、まだすっきりわからない。


火山灰というのは燃やした灰と違って簡単に言うと岩が砕けたもの。

鉱物とか火山ガラスの粉になったもの。

火山ガラスってなんだろう?

だからコンタクトレンズは辞めてメガネのほうがいいそうだ。


これが地面につもりと1-2ミリでセンターラインがみえなくなり、

5ミリも積もったらスリップの原因になるそう。


ワイパーを使うと、ガラスを傷つけ、ウオッシャ^を使うと泥水で

視界がきかなくなるって、すごくやっかい。

霧島川では灰が川に流れて、鮎が全滅かもしれない。

鮎が窒息です。

卵も灰がまとわりついて、孵らない。


ホランさんが番組中にちょっと灰に触った。

テッシュでふいたけど、まだザラザラしているって言っていた。


まだ火山灰については注意すべきことたくさん。

地元の人、十分に注意してください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿