雀のチータンたち

雀は言語を持っていて社会生活をしている。縄張りがない。
他の鳥の子を助けもする。雀は鳥たちの影の指導者なのだ

6/10 小泉Jr 子供保険 フランスのURSSAFを参考にして

2017-06-10 12:15:48 | 動物の心理


6/10 小泉Jr 子供保険 フランスのURSSAFを参考にして


フランスのURSSAFと言うシステムは金のない親を持った子供のためにある。

まず子供の”生存費”。


これは言ってみれば税金の一種で国民一人残らずが収入に合わせて払う義務がある。

しかし、子供のない人はもちろんビタ一文もらえない。

親が貧しくなければ、これも納めるけど、もらえない。


納める金額は収入が良い人には馬鹿にならない金額だ。


ブーブー思いながら払いこんでいたけど、

子供のいない私は間接的に養育費に貢献しているのだと慰めていたものだ。


子供は国全体のものという発想が根底にないとやっていけないかもしれない。


でも、子供の頭数が減っている日本の現状では

連帯感を持って、子供を育てる必要があるかもしれない。


ただ、ユルサフは私の居たころと変わってしまったかもしれないし、

無償の教育費までこれで賄っていたかは知らない。


思うにフランスの教育は無料は別予算のような気がするのだけど。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  6/10 チョコモナカジャンボ... | トップ | 6/10 築地に自動車道路を通す... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

動物の心理」カテゴリの最新記事