雀のチータンたち

雀は言語を持っていて社会生活をしている。縄張りがない。
他の鳥の子を助けもする。雀は鳥たちの影の指導者なのだ

5/14 ザボンのコンフィ

2017-05-14 21:37:35 | 動物の心理

5/13 confitの話 ザボン


フランスでコンフィというと砂糖漬けと脂漬けがある。

脂漬けは日本では見たことがない。


砂糖漬けの話をしようとして、そう言えば脂漬けもあったと思い出したのだ。


砂糖漬けは果実などを砂糖で煮込んで、出来上がったものを砂糖でまぶす。


フランスは外側が乾燥したのと、蜜でからめたようなのがある。

どちらも大好きだけど、

日本人が好きなFauchonという店にはイチゴのコンフィがあった。


イチゴを砂糖・蜜で煮込んで、砂糖でコーティングしてある。

お土産であるときはよく買ったものだ。おいしいよ。

今もあるかはしらない。


今回、これを書こうと思ったのはザボンの砂糖漬けを見つけたから。

その昔、まだ小学校に行ってもないころだと思う。

父がザボンの砂糖漬けを買って来た。

それはザボンを薄く輪切りにした感じだった。

私は子供だったけど、これが大好きだった。


でもその後、2度と見つからなかった。

それを見つけて、懐かしさで買ってみた。



それは昔知ったザボンの輪切りではなかった。

ザボンの果肉をくり抜いて作った?

でもこちらのほうがおいしい。

いつも懐かしさで買ったものは落胆が大きかったのだけど、

これはまた買いたいと思った。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/14 私の俳句 散ったバラつ... | トップ | 5/15 昨夕 日没近くの空 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。