雀のチータンたち

雀は言語を持っていて社会生活をしている。縄張りがない。
他の鳥の子を助けもする。雀は鳥たちの影の指導者なのだ

10/17 町山さん こんな顔してるんだ

2017-10-17 16:01:18 | 動物の心理
10/17 町山さん こんな顔してるんだ

たまむすびで毎週映画紹介をしてくれる人。

きょうは2049 (これがタイトルだと思う)の紹介だった。

この映画は1982年のレプリカントの続編らしい。

調理しながら、耳に入る範囲で聞いていたので、間違っているかもしれない。

レプリカントは感情のないロボットで、感情のないところが人間と区別できるところだ。


町山さんはすべてこのレプリカントから始まったように言ったけど、

手塚治虫のマンガでロボットを扱ったのがある。

忘れられない作品のひとつだけど、

大人になってから探したけどみつからないストリーのひとつだ。


思い出せるところは、少年のころ、母親をロボットに殺され、

ロボットを憎んでいる男がいるのだけど、

途中を全部飛ばして、最後に彼が愛して、ロボットに殺されたはずの

母親はロボットだったという話。

いつごろの話だったろう?

82年よりはるか昔の作品だ。


町山さん、手塚治虫のロボットを扱った作品で知っているのありますか?


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  10/17 鍵が閉まらない窓 | トップ |  10/17 介護でも使える私の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

動物の心理」カテゴリの最新記事