雀のチータンたち

雀は言語を持っていて社会生活をしている。縄張りがない。
他の鳥の子を助けもする。雀は鳥たちの影の指導者なのだ

4/21 電車の中で聞こえた猫の声で一句

2017-04-21 14:31:29 | 動物の心理


4/21 電車の中で聞こえた猫の声で一句


揺れる車中 猫がイヤいやと 鳴き続け


その猫はご主人と電車に乗り込んできた。

猫が鳴くので背伸びしてみたら、

車のついた籠に入っていた。


猫の声は、猫がこまった時に出す声で

私は猫に聞こえないのを承知で

大丈夫、大丈夫とささやいた。


ご主人は側にいるけど、カゴの隙間から見える外は

見知らぬ人間に家とはまったく違う光景。

あのニャーオ、ニャーオはほとほと困り切っていたのだ。


でもこれ、季語がないから川柳にしようなか?


行きの電車はまだ込み合っていた。

圧迫を感じるのだろう、一歳にならない赤子の泣き声。

私は大ちゃんに言ったみたいに、

ねんね、ねんね、と口の中で言った。


病気の雀の子の大ちゃんは私がねんね、と言うと

頭をクルっと羽に入れて寝付いたもんだ。


そのうち、赤子の声が眠い声になっていった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  4/21 チーコがオールアラウ... | トップ |  4/23 スズメは子供を教育する »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。