雀のチータンたち

雀は言語を持っていて社会生活をしている。縄張りがない。
他の鳥の子を助けもする。雀は鳥たちの影の指導者なのだ

8/9 スーさん 生ゴミの臭い消し

2017-08-09 13:41:19 | 動物の心理


8/9 スーさん 生ゴミの臭い消し

臭いを漏らさない袋があるなんて知りませんでした。


でも、私はもっと簡単に臭いを消している。

そもそも生ゴミなんかあまり出さない。


皮を捨てるなんてとてもできない。


ちょぼっと残ったのとか、果実の厚い皮、パンプルとか、オレンジとか

そういうのが出たとき、小さいビニール袋に入れて、ブリーチを数滴入れてからゴ箱に捨てる。


そしてチリ紙なんかを生ごみの上に乗せて、時に新聞紙の半分を4つ折りくらいにして

ブリーチをさらに染み込ませる。


除菌用にブリーチを薄めたのが100円ショップにもあるけど

自分でも作れる。


それを蓋にシュシュとしておくと、小ハエなんかは近寄ってこない。


さらに臭い消しではないけど、

虫を遠退けるのがハッカ油を薄めた液体。

これも自分で作る。


虫はこの臭いが大嫌い。

CMで見たので紹介しようと撮っておいた写真があるけど

ゴキブリ避けで、ハッカ油を使ったもの。

効果ある。


これをかけておいても虫は来ない。

また、外に出るときなんか、パンツとかシャツにハッカ油水をかけておくと

蚊なんか大丈夫。


ハッカはアラブ国なんかミントティーですごく飲む。

乾燥させたハッカの葉に熱い湯を注いで、砂糖たっぷりで飲むけど

あちらの人は冷やさない。

私は冷やしたのも大好き。

日本はハッカの乾燥させた葉がなくて、フレッシュな葉で時々やる。


安全なハッカです。

スーさんに投稿しようと思うのだけど、、HPがみつからない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  8/9 たまむすび マチヤマ... | トップ | 8/10 森田さんの 暑い日こん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

動物の心理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。