雀のチータンたち

雀は言語を持っていて社会生活をしている。縄張りがない。
他の鳥の子を助けもする。雀は鳥たちの影の指導者なのだ

10/23 沖縄の赤土問題

2016-10-23 15:00:18 | 動物の心理

10/23 沖縄の赤土問題

大阪の知事の反応も驚いた。

警察官が日本人を土人と呼んだ、言い訳はないよ。

それを援護射撃する知事ってどういう教養をもっているのだろう?

現場の若い警察官はまだ教養不足とか言い訳もできるだろう?

でも知事ともあろうものが、謝罪もしないで、よく頑張っているってまず言うのはね。


沖縄は戦中、戦後、内地の日本人がしないような苦労をしてきた。

佐藤優さんが沖縄の人に対する差別を話してくれたけど、

アメリカの黒人差別と同じだ。

店前に沖縄人は入るなって、黒人差別を日本人は非難できない。

私はフランスに今や半生近く生きたけど、幸いにして日本人だからという差別を受けたことはない。


でも、沖縄の人たちの心痛を政府は考えるべきだと思う。

オナガ知事は沖縄の人たちの思いを十分に伝えていない。

あの人自身、わかっていない。

報道特集はとても鋭いところをついた。

恐らく心の奥では政府がアメリカに譲っているところを沖縄の人たちは理解している。

でもヤンバル地域で樹木をすごい勢いで伐採して、

赤土が剥き出しになって、

政府人がしらない、オナガさんもたぶん知らない赤土の処理を少しは考慮する、

対処するような風でも見せたら、

沖縄の人たちは少しは和らぐのではないかと思うのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿