雀のチータンたち

雀は言語を持っていて社会生活をしている。縄張りがない。
他の鳥の子を助けもする。雀は鳥たちの影の指導者なのだ

11/15 食べ物の話

2017-11-15 14:05:02 | 動物の心理


11/15 食べ物の話


その1 野菜のコンソメスープ

ありあわせの野菜を小さ目に切って少し炒めて、水を入れコンソメを2個くらい

入れる。 ここにカレールーを入れてもいいけど、

野菜を主に食べるためにコンソメだけにしておく。

テレビの宣伝でもそんなのある。

コンソメ2個で薄くない?と思ったけど、ちょうど食べやすい塩味。

これを数回やった。


そして、その2 ここにスパゲテイ (14mmm?)を3cmくらいに

折って入れた。

野菜はまだ完全に火は通っていないくらい。

でも、そこで、火を止めて、タオルなど厚くかけて余熱で処理。


30分くらい置いたかしら?

スパゲテイはほどよく火が通り、これ1杯でも小食の人なら十分なくらい。


フランスにはVermicelle という細くて短いパスタを

スープに入れる料理がある。

少し太めだったけど、まさにそういう感じでおいしかった。


このVermicelle 、英語もあるらしくバーミセルと辞書にはあった。

その昔もっていた辞書にはそういう訳はなかった。

ただうじ虫という単語だけだった。


その3 鶏肉を柔らかく仕上げる

ガスを使うのでめったにやらない。

鳥を少量のオリーブ油で焼き、 皮面がコンガリしたら

カットする。

鍋上でトングで鳥を持ち、ハサミでカット。

それから底にせいぜい100ccくらいの水を入れ、ジャーとさせてから

コンソメを1個入れて、煮立たなくいいけど熱くしてから

蓋をして、火を止めて、いつもの余熱処理。


時間は暇なときに調理するので、1-2時間は置く。

肉は和らかくなり、出た汁も利用できて、

(この後に野菜スープなどやるといい)

良い食べ方だと思う。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11/15 今朝、チータンが2羽... | トップ |  11/15 昨夜の池上さん、電磁... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

動物の心理」カテゴリの最新記事