雀のチータンたち

雀は言語を持っていて社会生活をしている。縄張りがない。
他の鳥の子を助けもする。雀は鳥たちの影の指導者なのだ

11/2 夏井先生 お題 箱根 ススキ

2016-11-02 10:41:56 | 動物の心理
11/2 夏井先生 お題 箱根 ススキ

① ススキの穂そーっと引き寄せ頬をなで


あのやわらかそうなススキの穂。

触るだけでは満足せず、背の高い穂をそーっとひっぱる。

そしてそれでホッペタを撫でてみた。

これは想像の句。

感触はなんとも書けない。


昔、うぶ毛の生えた桃が気持ちよさそうに見えて

それでホッペをスーと撫でた。

うぶ毛は頬にささり、すごく痛い思い出になったものだ。

② 一斉にスズキなびかせ風渡る

ススキはぎっしり生えている。

風が吹くと、ススキは右向け右、左向け左と穂をそろえる。

風の通り道、風の通り方がわかる瞬間。


③ ススキ揺れ入り日穂の間に見え隠れ


ススキの原を見ていたら、風が吹いた。

ススキが揺れて、夕日が穂の間か見えて、もうすぐ暗くなることを知った。


④ 落日迫り歩せかす帰路ススキが原


これは箱根にいて、帰路はホテルに戻る道のことだ。

あちこち見て、ふと気がつくともう夕暮れ。

日はかすかに見える。

でも徒歩で戻る道、急がなきゃ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿