凛の英語成長日記2歳~

1歳半から始めたworldwide kidsをベースにお家で英語で話しかけたり、英語子育て頑張り中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6ヶ月ぶりの更新!息子はすっかりバイリンガルに。

2010-01-30 00:06:56 | 英語成長日記
8月末に第二子を出産し、すっかり更新から遠のいてしまっていた。
息子は現在2歳7ヶ月。最後の更新の頃は2歳1ヶ月だったわけだけど、この半年で見事なバイリンガルになりました。

どの英語教室体験に行っても「どこのプリスクールに?」「なぜこんなにしゃべるの?」
と聞かれ「WKEとママの語りかけだけです」と答えるとどの先生も「お家だけで?!」ビックリ。かなり稀なケースらしい。実際、プリスクールの2つ体験に行って、生徒達は息子よりも大きな3、4歳児ばかりだったけど一番英語が喋れていたのは息子だった。これにはママも驚いた。

ママよりも全然発音がキレイで、Rも見事。perple一つ発音するにもerがちゃんと出来てる。子供の耳はすごいな~。

現在は英語と日本語の割合が6.5/3.5ぐらい。この半年の間に日本語も喋れるようにとママも日本語で会話をはじめ少し日本語の割合が増えました。

この先息子の英語がどのように変化していくかまだまだ未知だけど一緒に見守って行きたい。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

be quiet/~missing

2009-07-31 23:39:04 | 英語成長日記
blue block is missing.と言いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

oh no, dropped.

2009-07-22 22:04:17 | 英語成長日記
ママが食事中よくYou dropped your spoon?やcrayonを言うからかついに何かを落とした時にdroppedを使った。

何となく物が探せないシチュエーションの時にI don't knowと言っている気がする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~there, ~here

2009-07-22 22:01:29 | シチュエーション別英語フレーズ
最近blue ballon thereなど近くにあるものでも~thereを多発。
今日少しだけ~hereを聞いたけど・・。

相変わらずcolorsにはまっており
red, blue, yellow, green, pink,purple, black, white, gold, silverが言える。gold, silverは覚えたてなのでまだ弱い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

here you are, cold tea, mom!

2009-07-20 21:52:14 | シチュエーション別英語フレーズ
と言って夜ベッドルームでママにお茶を渡してくれました。日本語でも3語ってあまり出ないからママ、感動しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Here you are.

2009-07-18 22:44:22 | 英語成長日記
えいごふだのカブトムシがスイカを分け合うシーンで「Here you are.」「thank you.」というのを覚えて「どうぞ」と言っていたのを突然「Here you are.」と言うようになった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Dora doll, get up!

2009-07-14 21:35:23 | 英語成長日記
第二子出産時にばあばに寝かしてもらう時に何かぬいぐるみなど眠気を誘うものがあればいいのにといいう話になり、ミミやマニのぬいぐるみは昔に失敗したし、一緒に遊ぶ物のような気がしたのでトイザラスオンラインで400円で見つけたDORAのお人形を買ってみました。
早速夜一緒に寝てみたら、途中「DORAいないね。いた。GET UP!」と
普段ママがパパを起こて欲しい時に「get up/wake up,daddy!」と使っているのをまねてか初めてget upを使いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

dropped/on and off

2009-07-14 21:30:19 | 英語成長日記
夕食中「取っち、spoon, dropped」と聞えました。dropが言えるようになったかな?

洗面所の体重計に上ってお風呂の電気をつけたり消したりをon/offで教えてあげると自らon/offと楽しみながら言ってます。今日は間違ってin/outと言ってました。気持ちは分かる!¥

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌が少しずつ歌えるように。

2009-07-07 16:07:31 | 英語成長日記
「my family」のマママママミー、マママママーやファーザー、ブラザー、シスターまで歌う時がある。特に朝起きがけに歌ってるから面白い。

「twinkle twikle lettle star」も振りつきで歌う。

「brown brown brown,what is brown?」や、

英語であそぼの「submarine」の歌の[dolphin, shark, jellyfish, seaweed]を全部発音するように。この歌は2ヶ月前の月歌。最近再放送で流れている。 以前は音楽にノッテルだけだったので随分発語が上手になったな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

pleaseが付いた!

2009-07-07 16:03:57 | 英語成長日記
cold tea, please!と初めてpleaseが付いてビックリ。

リンリンclap,ママclap
リンリンwalk


コメント
この記事をはてなブックマークに追加