ポチ的生活記録

ブログで展開中!(何を)
ここには、日常の日記を書いていきたいと思います。。。わたし、「廃人」じゃありません!

夏の終わりはやっぱり寂しい

2017-08-31 23:21:58 | Weblog

今年も、8月が終わってしまった。
葉月ともいうこの時期は、私にとって特別感がある。
何故だろうか、単に誕生月だからってだけでないと思う。
小学生の時に感じた、夏休みの終わりの寂しさ。
今でも同じような感覚はあると思う。

これから本格的に秋に向かっていくんだろうな。
今年も夏にありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラッキーアンラッキー

2017-08-30 22:55:10 | Weblog

ここ数日気分が沈んでしまうニュースばかりで
かなり滅入っています。
ちょっとでも明るい気分にならなければと思って寝る前に見た動画。
思い切り笑わせていただきました。
ありがとうラッキーくん。

最後のおばあちゃんの言葉で爆笑。
ああ、なんだか癒された。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今思い出すとゾッとする

2017-08-29 23:11:45 | Weblog

今日はJアラートで目が覚めた。
熟睡してる時にスマホのアラームが鳴って、
最初は寝ぼけて何のことか分からなかったけど
頭が冴えてきてようやくミサイルだと気が付く。
アラートから10分くらいで着弾するんならホント逃げ場がないよな。
そしてあの不気味なサイレン音。
今Youtubeで聞き直すとまるで空襲警報みたいですごく怖くなってきた。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムチよりアメかな

2017-08-28 22:49:14 | Weblog

この試みはなかなか面白い。
デスクワークの仕事だったらタバコを吸う人って、その度に席を立っているから
よく考えれば仕事をしている時間が少ないってことにもなりますしね。
罰を与えるより、こういう前向きな対策は良いアイデアだと思います。
まあ、有給なんて消化しきったことないんですけど…。


タバコ吸わない社員に「有休」増やす ユニーク制度企業に効果を聞いてみると...

8/28(月) 18:48配信

タバコを吸わない人に有休を与える社内制度に反響

 「タバコを吸わない人」に有給休暇を増やす――ある企業の社内制度が注目されている。
 
 インターネット上では「面白いアイデアだ」と肯定的な声がある一方、「勤務時間全て禁煙にすればいい」として、「有休付与」という手法に疑問を示す声もある。どのような考えでこの制度をつくったのか。
 
■喫煙者と非喫煙者の「業務時間の差」
 
 この制度の名前は「スモ休」。非喫煙者に年間6日の有給休暇が与えられる。導入するのはウェブマーケティングを手がけるピアラ(本社・東京都渋谷区)。同社サイトの2017年8月の発表によると、勤務時間内外を含む非喫煙者で、かつ6か月以上勤務している正社員に対し、従来の有給に加えて1年あたり6日増える。9月1日から実施するという。
 
 きっかけは社内に設けている「目安箱」。匿名で社長に訴えることができ、そこに「喫煙者は通常の休憩時間以外にも1日数回業務を離れることがあり、非喫煙者との間に生じる業務時間の差は問題ではないか」との意見が寄せられた。これにもとづき、不平等感解消に加え、健康増進のためにも、「スモ休」を制度化した。
 
 「非喫煙者」「喫煙者」はどのように区別するのか。ピアラの担当者は28日、J-CASTニュースの取材に「自己申告です」と話す。「喫煙者が禁煙」した場合も同制度の対象になるが、「申告が虚偽だとわかった場合は社の方で適切に対処します」という。
 
 タバコを吸っていないだけで有休とは思い切った制度だが、目安箱の意見に「社長も理解を示していました」と振り返っていた。「当社が入るビル内には喫煙室がありますが、移動時間も含めて1回のタバコ休憩で20分前後つかいます。1日2回と仮定して40分。1週間で200分。あくまで概算ですが、1か月の累積で1日分の労働時間以上にのぼります」と話し、「しかし有休を毎月1日、年間12日にすると業務がまわらなくなるおそれがあるため、半分の6日ということになりました」と年間6日となった理由を明かした。


制度の告知後、禁煙した社員がいる
 
 インターネット掲示板では同制度に賛否両論あり、「面白いアイディアだな。こういう企業があっても別に良いと思う」「タバコ休憩ぐらいで...」と割れている。
 
 また、「斜め上の対応だな 勤務時間全禁煙にすればいいだけなのに」など、制度内容への反対論も示されていた。こうした疑問を担当者に尋ねると、こう答えていた。
 
  「喫煙者に吸わせないというマイナスを強要するより、非喫煙者に何らかのプラスを与えるほうが『吸わないメリット』を考えやすいだろうという考えからです。実際、この制度を告知してから禁煙を決めた従業員もいます。健康面、金銭面に加え、有休を得られるとあって『吸わないほうが得だろう』と思ったようです」
 
 ネット上でも「『勤務中のタバコ休憩がずるいから、勤務中は禁煙にするべき』みたいな意見があるけど、非喫煙者も同じ分だけ休憩をとれるように訴えたほうが健全じゃね?」との意見も散見される。
 
 同社は喫煙者が多く「上級社員の7割ほど」が吸っているという。反発も一定数あったようで、全面禁煙という方法をとらなかったのは上記の理由に加え、「さすがに酷だろう」という考えもあったようだ。それでも担当者は「タバコを吸わないことのメリットを考えるきっかけになればと思っています」と話していた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランびより

2017-08-27 22:23:20 | Weblog

今日はおつきあいで北海道マラソンに出てきました。
さすがにフルは無理なので、10キロちょいのファンランで。
天気が本当によくて、爽やかに気持ち良く走れました。
10キロだと思って体のコンディションをベストにはしてなかったのが悔やまれる。
昨日のお酒が少し残っていたのがタイムに響いたな(笑)

明日はひどい筋肉痛もなく過ごせそうです。
このくらいの走る距離ならまた出たいかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積丹

2017-08-26 20:35:20 | Weblog

日本のブルー。

ふらっと積丹に行って来ました。
ウニも美味しいし、なにより天気がよくて景色最高!
こんなにきれいな海を北海道で拝めるとは。
なんだかキリッと心が洗われる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深夜の空港往復

2017-08-25 23:55:49 | Weblog

今日は来客のお迎えのために、新千歳空港まで。
いつもは行って駐車場に止めて旅立つけど、
往復すると地味につらいね。
そりゃそうだ、往復3時間かかるんだもん。
旅の疲れをためないようにと気を使うと、私の方が辛かった(>_<)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の終わりの足音

2017-08-24 23:43:40 | Weblog

昨日の晴天からまた一変。
ぐずぐずなお天気の日でした。
やっぱり晴れてた方が気持ちがいいな。
こうやって荒れやすい天気なのも、秋雨のせいなのか。
秋は本当につるべ落とし。
北海道は劇的な早さで冬に向かっていきます。
もうすこし、あともう少しだけ夏の気配を味わいたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもと変わらない日常

2017-08-23 22:54:47 | Weblog

今日はお姫様の日、気持ちだけ。
いつもと変わらないフツーの平日でした。
しかも最後に駐車券をなくして大慌てというオチつき。
つくづく不注意な性格が嫌になる。
だけど今日はちゃんと自分をいたわってあげよう。
お疲れ様と。おめでとうと。
何も贅沢はいらない、当たり前の幸せが続きますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまには土砂降りもあるよ

2017-08-22 23:04:51 | Weblog

以前として関東周辺のエリアは悪天候が続いている様ですが
今日の札幌も数日の晴れた分を補うように土砂降りですごいことになっていました。
こんなに北海道も降る事あるんだねえと言わんばかりに。
たまにしか降らなくてもやっぱり雨はテンション下がるよなあ。
明日は少し回復傾向。
個人的には、良い天気で迎えたい日でもあります。
お天気になりますように~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加