ポチ的生活記録

ブログで展開中!(何を)
ここには、日常の日記を書いていきたいと思います。。。わたし、「廃人」じゃありません!

函館遠すぎた

2017-04-30 22:42:04 | Weblog

とりあえずただいま。
はあああー!疲れたぞ。
どれだけ車を運転したことか分からない。
てか函館、あんなに遠かったとは。
もんこんな無茶はしない!

函館名物のラッキーピエロ、ランチにはちょうどいいボリューム。
とてもうまかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

函館の夜景

2017-04-29 23:36:24 | Weblog

会えましたね、函館山の有名な夜景。
長崎を思い出す美しさ。
3大夜景とか言われるくらいだからそうか。キレイですよね、そりゃ。
モノレールが有名だけど、車でも登れてしまうのです。
ただし、ゴールデンタイムは規制されてるのでご注意を。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり休暇前は慌ただしいね

2017-04-28 23:48:11 | Weblog

仕事おわたー!!
合間に一件仕事入ってるけど明日から大型連休に入ります。
できれば海外行きたかったけどねー。
今回は予定をたてきれませんでした。札幌だと何かと不便ですし。
どこに行くにも遠くなっちゃったなー。
とりあえず明日は道内ぶらぶら、一人旅予定。
美味い寿司を食べられますようにー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜が見たいんだよ

2017-04-27 23:13:00 | 旅日記

思い立ったが吉日ということで…
突然ですが、この週末、ちょいと函館へ行ってみようかと思います。
桜が…桜が見たいのじゃ!!
今年東京でチラ見しただけでまだお花見楽しんでないんだよねー。

ということで早速スケジュールセットアーップ。
下道で何時間かかるんだろうか。
なんとか宿も確保できました…温泉付き。
一人旅、ああ楽しみ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英語漬けになりたい

2017-04-26 22:45:44 | Weblog

こっちに来てからというもの、プライベートの優先順位的に
英語をガッツリやることがなくなった。
ましてや仕事で英語を使う機会もめっきり減ってしまった。
習得するのは大変なのに、忘れるのはあっという間。
英語スキルが見る見る落ちて行くのが分かります。。。

今週の英会話レッスンに、超流暢な生徒さんがいました。
他の人は大体私と同レベルだったりするんだけど、
ペラペラしゃべれる人と一緒に居るとやる気が出ます。

今年もしかしたら海外出張に行くチャンスがあるかもしれない。
まあプライベートのこともあるし、どうなるのかはまだ不明だけど
そのチャンスに対して少し意識するのも悪くない。
期待させるだけさせてやっぱり無しって言われた時は立ち上がれないかもしれないけどな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復興って気を使うよね

2017-04-25 23:38:03 | ニュース・コラム

復興担当大臣、辞任かあー。
なんというか、早い対応でしたよね。
被災地の方々を思えば、配慮の無い発言をしたことは勿論反省すべきですけど
ここまできたらもう辞める雰囲気に追い込まれちゃうんだね。

と、今日のニュースを見たところで思い出した。
この人、佐賀県から出馬してた人だー!
私は佐賀県民ではありませんでしたので投票することはなかったけど
時々ポスターを見かけてたな。懐かしい。

しかし、九州も震災はあったけど、復興大臣になると気が配れないものなのか…。
同じく失言で辞任した松本さんは個人的には好きだったけどな。


<今村復興相辞任へ>政権「ゆるみ」深刻 首相早期収拾図る

毎日新聞 4/25(火) 22:18配信
 

 安倍晋三首相は、東日本大震災をめぐり「まだ東北だから良かった」と発言した今村雅弘復興相の辞任を、発言があった25日のうちに決断した。内閣としてけじめをつけることで事態の収拾を図った。ただ、今村氏自身も含め、閣僚らの失言が相次いでいる。政権の「ゆるみ」は深刻な事態に至った。

【初代は9日で辞任】6人の復興トップを振り返る

 今村氏の発言直後にあいさつした首相は今村氏の発言を「極めて不適切」と断じた。今村氏を擁護する言葉は全くなく、この時点で今村氏の続投は事実上困難になったといえる。その後、記者団に辞任の意向を問われた今村氏は「そこまでまだ(考えが)及んでいない」と述べ、辞任を明確には否定しなかった。
 
 発言を聞いた政府・与党の反応は当初から極めて厳しかった。
 
 公明党の大口善徳国対委員長は、記者団に「言ってはならない発言をした。失言の撤回、謝罪が繰り返されていることに本当に憤りを感じる」と強調。大口氏は萩生田光一官房副長官と自民党の竹下亘国対委員長に「言語道断のゆゆしき発言だ」と伝え、両氏が「重く受け止め、検討したい」と述べたことも明かした。与党として早急な対応を求め、25日中に決着をつけるよう暗に要求した。
 
 与党から厳しい声が上がるのは、政務三役に不祥事や失言が続いているからだ。18日には女性問題で中川俊直衆院議員が経済産業政務官を辞任。今村氏本人も今月4日、東電の原発事故の自主避難者について「本人の責任」などと述べて、謝罪・撤回に追い込まれている。7月2日投開票の東京都議選を控え、政権内には「安倍1強」のおごりが国民の反発を買いかねないとの懸念も広がっている。
 
 民進党の笠浩史国対委員長代理は、国会内で記者団に「今村大臣は、問題発言をして謝罪をしたばかり。本当に自覚が足りない。ゆるみきっている」と非難。同党の福山哲郎幹事長代理は「一度ならず、二度までも被災地の方々を傷つけるような発言。復興担当大臣として、いかにふさわしくないかは国民にもお分かりいただけた。即刻辞めていただく」と述べた。【高橋克哉、真野敏幸】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一歩隣は深い闇

2017-04-24 22:42:52 | 業務日記

今日はアルコールを飲みたくなくて、
ソフトドリンクだけで職場の飲みに付き合ってきた。

定期的に飲み会に顔出してないとはみ出し者になるこの文化は嫌いだ。
飲み会なんて…期末の節目もしくは月1くらいやってれば十分じゃないか…。
はあ、東京に居た頃は酒の付き合いが少なくて楽だったな。

辛いのは、今の職場のうっ憤が溜まり過ぎて愚痴大会になること。
先日他部署の飲み会に出たんだけど、とっても楽しかった。
真面目なのは良いけど、他人をバサバサ批判するだけの飲み会は本当に楽しくない。
なんだろう、褒めるということを知らないのかな。

変わる勇気を持てといっても、ある程度歳を取ると難しいよね。
そんな人達がトップにいるんだから、下は動きづらい…。
しばらく見て思ったけど、不可抗力が強すぎて変革起こすには私では力不足だ。

はあ、愚痴ばっかり行っても仕方ないけど…とりあえず明日もガンバロ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲み会続きで血圧上昇

2017-04-23 22:22:22 | Weblog

今日はジムで血圧を測ったら…びっくり。
最低が100を越えていた。なんということでしょう。
昨日残飯整理でしょっぱいものばかり食べていたせいに違いありません。
顕著に体調に違和感を感じるレベルです。
どんだけ塩分取ってるのよ?という話しですが。
それ以外にも飲み会が多い週でした。

今日は調整のため、野菜のみのメニューです。
血中塩濃度よ、下がれ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週は息抜きさせて

2017-04-22 22:17:17 | Weblog

月曜からフルスロットルだった仕事が
ちょっとだけ落ち着いて、今週末は気も楽に過ごしています。
あー、ホッとした。緊張ばかりしていては疲れますね。

東京にいる内に色々やっておかないと損な気もするけど
今日は結局リラックスしていました。
たまにはこういう日が無いとね。
今日も早く寝ようっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半年で浦島太郎に

2017-04-21 22:33:22 | Weblog

異動後も何度も東京へは来ているのですが、
今日は知らなかったというか、知らされていなかった新事実を知らさせました。
うーん、私まで話が届いていなかった背景は
それを控えた人達の意図が感じられるのですが
何故教えてくれなかったのかというガッカリ感もあり…。

すっかり私の居場所ではなくなったなとしみじみ思ったのでした。
寂しいもんだね、人間関係はすぐに壊れる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加