ポチ的生活記録

ブログで展開中!(何を)
ここには、日常の日記を書いていきたいと思います。。。わたし、「廃人」じゃありません!

スポーツの冬!

2015-11-30 22:43:09 | Weblog

さーむーいー!!
多分、今住んでいるマンションは福岡時代よりも機密性があって暖かい気がする。
でも寒いもんはさむいんだ!

まだコタツの準備をしていないので、羽毛布団をひざかけにして過ごしています。
早く冬支度をしなくては。
それと同時に、走り込みをやんないとなんだよねー。

というのも、またマラソンエントリーしちゃったもんでね。
また揃って会社の人達と出るつもりだったのにリタイア続々。
なんだか裏切られた気分よ。。。
でも出るというからには出るしかないのだー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明治神宮の奥

2015-11-29 23:28:18 | Weblog

今日は良い天気でした!
快晴の週末って素晴らしいねえ。

増上寺のミャンマー祭行って、芝離宮?見て、
代々木のスペインフェスに明治神宮。
そして念願の原宿餃子楼。

あー、楽しかった!思い出に残る素敵な日でした
えへへ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TOEIC、変わるってよ

2015-11-28 22:38:45 | ニュース・コラム

TOEIC、テスト内容が変わっちゃうの!?
くっそ、今までの問題集が使えなくなる…。
そして点数稼いでいた写真問題や短文の穴埋め少なくなっちゃうのか(涙)
これは難しくなりそうだなあ~。
まあいい、とにかく勉強するっきゃない。


10年ぶりの大改訂「TOEICはこう変わります!」

プレジデント 11月28日(土)13時15分配信

■難易度が大きく変わった
 
 英語によるコミュニケーション能力を測定する「TOEICテスト」の出題形式が、2016年5月から一部変更されることになった。
 
 TOEICテストは1979年に第1回公開テストを実施。06年に出題形式が大幅改訂されており、今回は10年ぶり2度目の大改訂となる。日本では人事考課の要件として採用している企業も多く、年間延べ240万人(14年度)が受験するテストなだけに、注目度は高い。11月15日、日本の運営元である国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)が都内で記者発表を行い、開発元であるETS(米国ニュージャージー州)のフィリップ・エバーソン博士らが詳細を説明した。
 
 それによると、16年のTOEICテストからは、3人以上の人物による会話問題、音声で聞いた内容と問題用紙に印刷された図表を関連づけて答えさせる問題、「インスタントメッセージ(チャット)」など近年利用されるようになったツールで複数名がやり取りを行う問題などを新たに採用。これまでに比べて、より実践的かつ日常的なコミュニケーション能力が測れるよう工夫が施されているという。
 
 そのうえで「リスニングセクション(45分間・100問・5~495点)とリーディングセクション(75分間・100問・5~495点)から成るテストのレイアウトはこれまで通り。調査・検証を重ねて、難易度に変化が生じないよう設計されており、これまでのスコアと新たなスコアは同じ評価となります」(IIBC R&D室長・三橋峰夫氏)と、テストとしての質や一貫性が担保されていることが強調された。
 
 とはいえ、配布されたサンプルを見るかぎり、これまで以上に“手ごわいテスト”になる印象は否めない。たとえば、設問数だけ見れば全部で200問なのは変わらない。しかし、比較的正解を出しやすいとされていた「写真描写問題」「応答問題」「単文穴埋め問題」が減り、その代わりに複雑になった「会話問題」や、文章量の多さからこれまでも解き切るのが大変だった「長文読解問題」がさらに増えている。

 内容的にも、リスニングセクションではElisions(省略形:going toがgonnaになるなど)やFragments(文の一部分:Yes, in a minute; Down the hall; Could you?  など)を含む会話が流れ、話し手の“暗示している意図”を問う問題が加わる。また、リーディングセクションでは、3つの関連文書を読んで理解する設問が加わる。これまでに増して英語力・情報処理力が問われる改変になっているのだ。
 
 東京・八重洲で社会人向けにTOEICの指導スクールを主宰している中村澄子氏は「見かけは前回(06年)の改変のほうがインパクトがあったが、難易度は今回のほうがはるかに大きく変わった」と分析する。
 
 「ポイントは“読む力”を問う問題が増えたことです。長文読解問題のボリュームが増えたことに目を奪われがちですが、実はリスニングの会話問題と説明文問題こそ“読む力”が問われます。音声が流れる前に設問と選択肢を読み、それを頭に置いて聴く、あるいは“読みながら聴く”ことも必要かもしれません。それには文法や語彙など基礎力の充実が必須です」(中村氏)
 
 現行のスタイルになってから10年が経ち、書店にはいわゆる「TOEIC対策本」が所狭しと並んでいる。テストである以上、傾向分析と対策は必要だが、最近はおよそ英語力と関係のない“裏ワザ系”の情報が増え、ETSがこうした傾向を問題視していたとの見方も一部にある。
 
 いずれにせよ、現行の対策本の多くは「改訂版」が出るか、徐々に「新テスト対応」の対策本に取って代わられることになるだろう。来年3月以降にIIBCから『新公式問題集』がリリースされる見通しだが、新テスト対応の対策本が出回るのはそれ以降、早くとも5月以降になると思われる。そのため、新テストを視野に入れた勉強をするなら、当面は手さぐりになる。「漏らさず聴き取り」「速く正確に読む力を養う」という王道の勉強法こそが、唯一確かな得点獲得法だろう。

渡辺一朗=文

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泡盛まつり

2015-11-27 23:32:56 | Weblog

ちょい遅めの華金飲み会。
今日は心ゆくまで泡盛を堪能しました。
良いお店みつけちゃった!
私の家の近くは結構良心的なお店多いな♪
鶏とポテト、うまかったー。
ってことで、またリピートしそうです。
今度はあの人と行こうー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予防接種日

2015-11-26 22:12:20 | Weblog

今日はインフルエンザの予防接種。
本社って出張でお医者さんが来てくれるから助かるー☆
地方にいると、自分で病院行って代金立て替えしないといけなかったからな。
めんどくさかったから、たまにしか予防接種うけてなかった。
皮下注射ってズキっとするね。痛かった。
シャワー浴びる前に腕めくってみたら、すっごい腫れてた…これ大丈夫かな?

はあ、明日のお弁当何にしようかな?
出張が落ち着いたせいか、こんなことばかり考えております

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんちゃって女子力

2015-11-25 22:46:57 | 食べもの・飲みもの

本日のお弁当。
先週から、持参率をあげて頑張っております。

普段はいつも一緒にランチしてる部署内の方から「最近弁当に変えたんだ」と。
んー、節約?それはひとつの理由ではあるが。
実際この弁当、結構コストかかってんのよね。
多分1食500円くらいになるんじゃないの、的な(笑)

ちなみに上の写真、キレイに手間暇かけて作った様に見えるでしょ…
実際手作りしたのはオクラの豚肉巻きだけだからね。
手前のブロッコリーとたこの和え物はセブンで買いました。これだけで100円くらいか?
このコストならちょっと遅めに外に出れば割引の弁当同じくらいの値段で買えるからね。
外食でランチよりかはちょっと安いくらいかね。

私にはもう一つ目的があるのです。
それは生活習慣の見直し、かな。
夏場の出張続きの日々を送っていたころ、ほぼ自炊してませんでした。
弁当作りもしばらくお休みしてました。
しっかり自炊をして、家事能力を保たねば。女子力を上げねばならぬのです!
家事をめんどくさく感じないように習慣づけなければ。
あと、溜まってきた貰いもののコメの消費!!
さすがに古々米を食べるのは辛くなってきたよ…。

もう少し冷凍食品やお惣菜比率を減らして、オカズも自作したいね。

素敵なお弁当ブログ、参考にさせていただきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴ鼻

2015-11-24 22:36:30 | Weblog

初めて使ってみたよー、毛穴パック。
ちょいと気合いれてお手入れしたくなったので。
長く放置してたら剥がす時痛かった
その成果がこちら…あれ?あまり取れてない?

よくネットに転がってるような気持ちの良い~角栓とれっぷりにはならなかった。
貼り方がまずかったのかな?
また今度再挑戦してみよっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第九

2015-11-23 22:46:09 | Weblog

今日は東京外語大の学祭を覗いてきました。
えと、どこだ。。。府中まで。
田舎者の私は、東京と名の付く国公立、もしくは有名大学はみんな都内の一等地にあると思ってたよ。
遠かったー。

外語大は言語を通してそれぞれの国の文化をテーマに展示や食べ物を扱ってて面白かった。
フツーの大学だと普通に思いつくことしかやらないもんな。
こういう専科大ならではと思いました。面白かった。


異文化に触れたので、今日はこういう気分。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旨い飯、のんびりな街

2015-11-22 23:02:13 | Weblog

今日はがっつり都内散策。
天気が微妙かと思ったけど、そんなに寒くも無く雨も降らなかったので良かった。
何より美味しい鶏料理にありつけたのが一番の幸せ。
ああ~、うまかった!

明日も良い1日になりますように。
今日はニュースから、この青春ソングを。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は肌ケア

2015-11-21 22:10:52 | Weblog

オサレして出歩くこと。
こんな私でもたまにはやってます。
出来る限りの、精一杯の女子力を発揮して。
昔の無知ぶりからすれば、私もだいぶん身だしなみに関してはレベルアップしたと思います(笑)

今日は毛穴パックに美容液パックです~。
お洋服もちょっと新調しちゃったー。
何故にこんなに気合をいれているのでしょうか?
気合入れ過ぎてちょっと気持ちが冷めてるんだが(笑)どうしよう。

とりあえず、楽しい事を考えて明日にそなえるぞー(謎)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加