ポチ的生活記録

ブログで展開中!(何を)
ここには、日常の日記を書いていきたいと思います。。。わたし、「廃人」じゃありません!

夏の終わり2015

2015-08-31 21:40:58 | Weblog

早いもので、今年も8月31日ですね。
また、しみじみと夏の終わりに想いを馳せる時期となりました。

ここはまた、森山直太郎さんの某曲を聴くのが鉄板です。
で、ブログに貼りつけようと思ってyoutube見てたらいいものが。
ZONEのシークレットベース!
今年はこれにしようかな。毎年森山さんなのもマンネリですし。

そして丁度秩父に行ってきたらから、『あの花』バージョンで。
秩父はすごいこのアニメを推しててびっくりしました。
来月実写ドラマやるらしいですね。録画しとこっかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高円寺の阿波おどり

2015-08-30 23:36:08 | 国際交流

外国人の知り合いに誘われて言ったけど、ヤバいも楽しい!!
高円寺の阿波おどり。
本気の演出ってのは見てて気持ちが良いものです。

私も阿波おどりやりたくなってきたよ!
今日は不毛かと思ったけど、楽しくすごせました!
ありがとう、誘ってくれて♪

今日は午前様だな。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30年の節目に

2015-08-29 23:20:28 | Weblog

やっと、ここに来れました。

いつか、来なきゃって思ってた。
色んな意味で節目でもあった今年、ちょうどこっちに引っ越してきたのもあったし
やはり行くなら今かな、と思って。

御巣高の尾根。色んな想いがここに残っているんだな、と感じさせられました。
乗客の名前が刻まれた慰霊碑を見ながら、色々考えさせられた。
空の安全を祈ってやみません。

今日は生憎の天気で何とか雨もパラつく程度に耐えてくれました。
結構登りに来てるひと多かったな。
ホントに、今日来れて良かったな。

上を向いてあるいて行こう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほぼ女子会

2015-08-28 23:36:00 | Weblog

ほぼ女子だけの、飲み会in東京!
いやー、楽しかった。
華やかだね。女性率の高い飲み会というのは。

遠慮がちに、1年目の女の子たちを飲みに誘ったら…
「はい、行きます!」って即答でびっくり。
こんなノリ良い子だと誘い甲斐あるぁ~。

満足!な金曜日の夜でございました。
いつも遅くまでオフィスで過ごす金曜とは違ってね。
良い週末を迎えられそう♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホ…替え時?

2015-08-27 23:03:51 | Weblog

ネットショップで注文していたスマホカバー、早速届いたよん。
今まで使ってたのが、私の荒さのせいで、バキバキになってたからねー(-_-;)
お陰で快適!まずケースから脱落することがない安心感!(当たり前)
早速、ネットショップに口コミ書いとかないとな。

さて、今日の夕方すぎに、某マルチ疑惑の先輩からメッセージが届いてました。
今までの私は、着信と同時にウキウキでメッセージをチェックし、すぐ返信!してたんですけど…
ビジネス臭が漂い始めてから返信も億劫になってきてしまっている。。。
この変化は1週間のうちの出来事ですが(笑)

もう一人、(恐らくマルチ繋がりの)バリバリ独立ビジネスオーナーを紹介してくれるって言って、
来週の予定を調整していたところなんですが…
結局私の方も折りあいがつかずに先延ばしになってしまいました。
本心ではちょっとホッとしている。
まー、再来週くらいに会う事になると思うんだけどね★

久々に先輩に再会した時、私は周囲の結婚・出産報告にうんざりしていること、
出会いがないー!!とボヤいていたのに対して
「誰か…紹介しようか?」と言ってくれていたのです。

私も「えっ、いやーでも…(むしろ先輩相手で…///)」なんて反応ながら、
信用してしまったというか、やっぱりイイヒトダナァー(;∀;)と感心していたのです。

ところが、先輩の誘いで色々連れていってもらうと、活躍してる個人事業主、ビジネスオーナー…あれ?\(^o^)/
私、ビジネスパートナー探してるっていいましたっけ???
何かがおかしいぞ(^q^)

あー、書きながらどんどんテンション落ちてきたぞ。。。
次回も騙されたフリして会いにいきますかね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竜巻注意報~

2015-08-26 21:54:28 | ニュース・コラム

本格的に風邪ひいた。
ああ~、つらい。鼻水、くしゃみが止まりまへん。
ほんのちょっと熱っぽいし。
こんな時、ひとりって辛いね。
食欲はあるけど胃も疲れてる感じだから、今日もうどんをいただきます。

ヤフーのトップの写真ニュースに出ていたので…。
佐賀で竜巻とな??
大丈夫かねえ~。ちょうど虫で大騒ぎの時期ですから。
でも今年はそっちの心配は少ないみたいだね。
台風も直撃だったし、九州今天気は大変そうだ!


<竜巻>佐賀県に注意情報 南部で激しい突風発生

毎日新聞 8月26日(水)19時41分配信 

 佐賀地方気象台は26日午後7時6分、佐賀県南部で竜巻などの激しい突風が発生したとして、佐賀県に竜巻注意情報を発表した。また、福岡管区気象台も26日午後7時20分、福岡県に竜巻注意情報を出した。竜巻や突風のほか、落雷やひょう、急な強い雨にも注意するよう呼びかけている。【デジタル報道センター】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寂しさにつけこんで

2015-08-25 22:27:51 | 食べもの・飲みもの

今日はひさびさに~、自炊しました。。。
でも、これが自炊と言えるのかは分からない。
冷凍うどんチンして、ごまだしと薬味のっけてお湯かけただけだもん。
でも、佐伯名物のごまだしうどん、うまー!!
今度行った時もまた、瓶詰め買わないとな。



さて、今日はちょっと長くなりますよ。
パッと見にはリア充とは言えない私、かといってオタクというわけでもないのですが、
純粋に同年代のつながりを求めて、異業種交流会などに出かけております。

福岡時代もよく参加しておりましたが、こういう場に行くといろんなリスクがあるのです。
ひとつは恋愛的なリスク…まあナンパ目的の人もいたりするので。私自身ちょっと良い出会いがあるかと期待もあったのですが、何もなかった…(笑)
もうひとつはビジネスの勧誘。これも色々ある。
例えば、保険だったり、投資だったり。そして、危険なのがネットワークビジネスの勧誘。
私はマジで危ないところまで騙されかけました。
自分でも思うんだけど、いつも何か見えない力に助けられてるなって。
その時は主催の子が気付かせてくれて、何か買わされたりする前に逃げられたからよかった。
ア○ウェイ信者の家にまで連れていかれたしね(笑)
その時の日記がこちら

その1年後くらいにまた新手のやつにひっかかりました。
ニュー○キンやってるって、始めから明言してる男の子だったんだけど、
海外旅行とか英語学習の事で話が合い、マルチ関係なしに一緒にお茶しにいったりしてました。
そしたらじわじわ本性を見せ出して、私のことを勧誘しそうな雰囲気を感じてフェードアウト。

…我ながら、危なっかしいな(汗)



時はながれ、2015年今現在。私は再びマルチの魔の手にかかろうとしていた…(何)

先月、大学時代の先輩からFBの友人リクエストが届きました。
もう何年も会っていなかったし、つもる話もあるし、ランチすることに。
ちょうどたび重なる裏切りにより人間不信になっていた頃でした。
懐かしい人に会えたら、元気も出るかなあと思って。

先輩は卒業後は別のところでしばらく働いていたのですが、数年前に転職で東京に越してきていました。
久々に会った先輩は、見た目もそんなに変わっておらず、元気そう。
都会暮らしを楽しんでいるようでした。

普段の仕事や生活の事を聞いてみると、もう数年「社会人サークル」で活動しているとのこと。
フットサル?ランニング?と、私も飲み込めずに聞いてみる。それでも漠然としてどういう実態なのか分からない。
先輩がいうには、会社の中だけの付き合いだと、視野が狭くなるから、色んなバックグラウンドの人達と交流してるんだと。

「私も引越前にそういうの参加してましたよ~」なんて、答える。
今度、イベントがあるからと誘われて行く事に。
東京にやってきてから、友達の少なさに寂しく過ごしていた私。喜んでついていきました。
みんなで海水浴に行ったり、ランチ交流会に参加したり。

…素敵な人と出会えるかも!てか、奇跡的な再会から先輩とフォーリンラブしたりして…
そんなおめでたい考えしかなかった浅はかな私…。
この時は全く何も疑っていなかったのです。


で、その後、先輩がその社会人サークルの主催の人と個人的に会う時間を作ってくれるとのことで、ついていきました。
今は独立して自分でビジネスをやっておられるとのこと。人生を豊かにするヒントがつかめるかもしれないとな。
さすがの私も、ここでちょっと警戒心が芽生えたのですが、
その方があからさまなマルチっぽい勧誘をしてこなかったので、私もちょっと信用してしまったのですね。
お仕事は広告代理店的なことをやってるそうな。
『金持ち父さん貧乏父さん』という本を勧められる。

…ハイ、ここアンダーラインねー。このタイトルが出てきたら、8割9割マルチ絡みです。
って、私はここでは気がつかなかったんだけど
この会合の後、私はお礼をいいつつ、先輩に話かけるのであった

「わざわざ○○さん紹介して下さってありがとうございます!いやー、以前ニュー○キンとかに誘われかけたことあったのでしばらく交流会とか行ってなかったですけど、先輩は良い人づきあいされてますね!」
「あー、時々そういうのいるからねー」

とくにカマかけるわけでもなく、何気ない言葉だったんだけど、きっとこの時先輩は内心動揺してたんだろうな…。

この会合の後も、何も怪しむ事も無く、交流会に出たり、
勧められた本を読んでみたり。
私はただ単に、先輩との共通の話題が欲しくてオススメに乗っていたのです。
また、先輩の好意により、サークル関係者を紹介していただきました。

どの方も、個人でなにかビジネスをやってる。でも事業内容がよく分からない。
まずは、週末だけビジネス始めて~とか。
そしてみんな『金持ち父さん貧乏父さん』を大絶賛して勧めてくる。

ある人が、独立して、外資メーカーからの卸業をしている、と言った。
どうやら何かが怪しい。「私も外資メーカーで働いてます!」って言いかけたのをとどめた。
「○○ちゃん(先輩)も、すごい学歴を持ってるのに、それを表に出さずに頑張ってるのよ~」と。
…ん?先輩…何かやってるのか?

だんだん私も疑惑の感情が強まっていく。
ありがたい話だから、と言われて聞き洩らさないようにコンビニでノートとペンまで買ってきたが、
その面談中は全くメモを取る気にならなかった。

そして解散間際に。
「ところで先輩、(週末起業的な)何かやってるんですかー?」
「うーん、内緒!」

だってさ。へええ。。。
この時まで、恋にも似た、好意的な気持ちを持っていたのですが、
サーっと、自分の中で何かが引いていくのを感じました。

今まで先輩に紹介されて会った人達、言動、全てがネットワークビジネスに当てはまるのだ。
ググっていろいろ調べたら、本当に心当たりありまくり!
いや、でも露骨な勧誘とかなかったじゃないか、これは違う、違っててくれ!!
そんな気持ちが直前まであったんだよ、まじで。

でも、確証は無いにしても、これはほぼ黒に近いグレーだ。
ああ、先輩…あの聡明な先輩はどこへ…。
話によれば、転職前からこのサークルの人達とは付き合いがあったそう。
前職は一流企業だったが、あまりにも激務すぎて辞めたとも言っていたけど、
こういう甘い誘惑にかかったのも辞職を決めた理由だったのではないかと。
先輩と会うためのアポ取りも、忙しいスケジュールの中でやりくりしてくれている。
きっと、他にも色んな人に声かけて誘おうとしてるんだろうな。。。
サークルの人達は純粋に気持ちのいい性格の人達が多く、話をしていて楽しい。
全員がマルチをやっているわけでもなさそうだし。まあ、マルチの温床になってるのは間違いないだろうが。

私と同じく、地方から出てきて友達の少ない、会社の後輩を、交流会に誘おうとすら思っていたのに。
こんな疑いがあるなら、うっかり連れていく訳にはいかないな。

先輩ももとは賢くて優しいのだ。
私があたまからマルチ嫌い、過去に勧誘された話をしていたから、無理に誘おうとはしません。
むしろ、慎重にあぶないから近づきすぎるな!とでもいうように微妙な距離感を保ってくれています。
何とも言えない気持ちになりますよね。

マルチ信者の救済は無謀だからほっとけ、なんて言われるけど…
先輩には後悔してほしくないなって思ってしまいます。
まあ、信念貫いてやってるんなら、無理にとめることもないかもしれないかな。。。
もうしばらく、騙されたフリをして様子見てみようかな。


この日記見てるかもしれないけど(汗)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひしひし感じるお年頃…

2015-08-24 22:21:55 | ニュース・コラム

今日友人に見せてもらったニュース記事。
うええ…なんだか思い当たる節がいっぱいだな。
グサグサ刺さります。
でも!前向きにいかないとね!
どんなに冷たくあしらわれても、きっと拾う神はどこかにいる…はず!
ということで、まずは自分磨きじゃー!

頑張ってきていたことが空振りになってばっかで中々報われませんが…。
昨日寝冷えたせいか、ちょっと風邪気味のポチさんでした。




女29歳⇒30歳で変わること。「男側からの合コンドタキャン率が上がった」!?

女子SPA! 8月24日(月)9時21分配信
 

 みなさんこんにちは。少し前に30歳になりました、雑食系恋愛ジャーナリストのおおしまりえです。
 
 まさかこうして、堂々と30代突入を宣言するとは思いませんでしたが、20代から30代へのステップは10代とは雰囲気が違い、寂しさや焦りや驚きがあると諸先輩方から聞いていました。冷静に見渡すと、仕事上“小娘”として扱われる機会はありがたくも減り、女子というより一人の女性としての悩みに向き合う機会がいっそう増えたように感じます。
 
 すでに30歳を迎えてしまった方も、これからの人もいろいろ考えたはずです。今回筆者は30歳を安定した心で迎えるための準備を色々行ったのですが、そんな恥ずかしい準備内容をご紹介しつつ、周りのアラサー達の20代から30代への心の変化について集めてみました。
 
◆20代から30代の心にある「このままじゃマズい感」
 
 まず筆者が30代を迎えるにあたり行ったのは、王道ですが20代のうちにやっておきたい事を改めて振り返ること。仕事に美容、心もとない貯金とバツイチ経験……親孝行を30代へのTODOに書き写し、一応20代はやりきったことにします。
 
 周りの30代女性たちに、20代最後に意識してやったことを伺うと、こんな答えが集まりました。
 
・「プラダのバッグを自分のために買いました。オトナの女という気持ちでバンと自分へプレゼントです」(35歳・出版関係)
 
・「彼氏に結婚を迫っていました! 不安で仕方なかったので……でもまだその彼と別れていないし、そして独身のままです。こんなはずでは」(31歳・法律関係)
 
・「仕事でめちゃくちゃ忙しかったので覚えてないです。ただ振り返ると、こんな30代じゃダメだって気持ちが強かったので、キャリアや仕事にかなり時間を使っていたのかもしれません」(36歳営業職)
 
・「誕生日祝いにホテルのスイートを何人かで借りて合同誕生日女子会しました! 楽しかったけど若干男からは引かれてました……」(30歳・アパレル関係)
 
皆さん行動は違えど、「このままじゃマズい!」という意識や「せっかくなら盛大に!」という特別感があるようですね。
 
◆痛感する「女の子」から「女性」への立場の変化
 
 節目の時期に色々行動する気持ちはわかりますが、続いては30代になって変わったことを聞いてみました。
 
・「元々しっかり者と言われていたのですが、気付けば“姉御”と男女や年齢関係なく言われます。言われたら最後しっかりしなくちゃいけないから、不便なポジションです」(31歳印刷会社)
 
・「近所のBARで一人飲みするのが結構習慣です。これを会社で話したら凄いって言われました。30代になって知らぬうちに一人身の強さが身に付いたこと、そしてあまり羨ましがられないということに気付きました」(34歳・デザイナー)
 
・「気のせいかもしれませんが、合コンを相手がドタキャンしてくる率が上がった気がします。元々合コンは企画する側なので開催頻度こそ下がってはいませんが、先日男側がドタキャンする合コンに立て続けに当たり、30代女との合コンって、男にとっては旨味がないのかもって凹みました」(34歳・広報)
 
 30代になると「女の子」から「女性」という存在に自分が変化し、立場に改めて痛感するのかもしれませんね。
 
 ちなみに筆者が30代になって変化を感じたのは、立場よりも肌やカラダの曲がり角。とにかく痩せないし肌はなんだかたるんだような…そして母の愛用品と思っていた「30代からの年齢化粧品ドモ●ルンリンクル」に、先日手をだしてしまいました。年齢は痛感しましたが、使用感はまずまずです。
 
 昔に抱いた30代のイメージはとてつもなく大人でした。小さなことで泣いたりわめいたりしないと思っていましたが、踏み込むといつもの自分と変わりはなくて、むしろ1歳年を取っただけで動揺する姿は不安になるくらい器が小さい。
 
 時間は年齢とともに早く感じると言いますから、本当にかみしめるように、日々を大切にしたいと思うのでした(思うだけ)。さて、みなさんはいかがでしたでしょうか?
 
<TEXT/おおりまりえ>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新章スタート!!

2015-08-23 23:27:22 | Weblog

持ちネタが少なくてスミマセンね。。。
今日の曲はこれー!なんだか、新しい気持ちになれるやつで。
またまたフジファブリック。

全力ではしれー!!


ということで、また一つ歳を取りました。
ついに終わっちゃったよ、輝かしい年代が。
でもまだまだ進歩はとまらないのだ。頑張っていこう!!
ふぁいとー、私

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若者のすべて…

2015-08-22 22:59:13 | Weblog

今日は充実の一日でございました!
交流会に参加して、イキイキと自分で持って取り組まれておられる方々にお会いして。
妹にまで会い、久しぶりにご飯食べたし。ちょっとショッキングなこともあったけどね。

懐かしの青春ソングを聞きまくる、この数日。
今日でしめます。やはり最後はこれですね。

フジファブリック。今の心境にピッタリすぎる。

明日から、新章のわたし、はじまる!(何)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加