ポチ的生活記録

ブログで展開中!(何を)
ここには、日常の日記を書いていきたいと思います。。。わたし、「廃人」じゃありません!

お忍び北Q

2015-03-31 18:32:07 | Weblog
久々の九州上陸。
明日の昼までに福岡入りすればよかったのだが、
今日は訳あって北九州まできております。
理由は…なんだろ。

九州は夕方でも明るい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MT限定で

2015-03-30 22:05:03 | ニュース・コラム

MT車で私も免許取りましたが、最近なかなか乗る機会がないなあ。。。
でも、これだけは言えます。
AT限定の男はカッコ悪い。



難易度が段違い!? マニュアル免許取得で苦労した経験「半クラに苦戦して補修」「女子なのにMT?」

2015年03月29日 18:11  マイナビスチューデント

マニュアル免許を取得した方なら、教習所で「なぜAT限定にしなかったんだろう?」と自問自答した人も多かったのではないでしょうか。選択するのは簡単だけど、取得するのは大変! なマニュアル免許。そこでマニュアル免許を取得した方に、教習所での苦労体験を聞いてみました。

 

 

Q.あなたは普通自動車免許を、どちらで取得しましたか?

マニュアル免許......48.1%

AT限定免許......41.6%

とっていない......10.3%

 

 

どちらかというと、マニュアル免許を取得した人の方が多い結果になりました。それでは、実際にマニュアルを取る際に、「つらい!」と思った教習所エピソードをご紹介いたします。

 

 

■追加料金に涙......

・半クラの教習。うまくできずに延長教習になってしまった。追加料金5,000円で、学生には痛かった......(男性/30歳/その他)

・なかなか進めず補講の追加料がハンパなかった(女性/41歳/金融・証券)

 

 

マニュアル免許取得中に一番怖いのが、追加料金ですよね。補講を言い渡してくる教官が鬼のように見えてきます。

 

 

■教官の発言にグサッときた

・何人もの教官になぜMTにしたのかと聞かれたこと(女性/38歳/運輸・倉庫)

・「女の子でMT取る子は気が強いからね~」とか女だから発言をめっちゃされた(女性/27歳/医療・福祉)

 

 

教習所での訓練で何が傷つくかといえば、教官からのこんな発言。しかもご丁寧に、なんども繰り返し言われることも......。

 

 

■エンストの繰り返し

・方向変換やS字カーブの際、なんどかエンストしやり直しさせられたことがある(男性/43歳/機械・精密機器)

 

 

・交差点のど真ん中でエンスト(女性/37歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・いくらやってもクラッチを踏み忘れてしまいエンストをしてしまう(男性/22歳/学校・教育関連)

 

 

マニュアル車の免許を取得する人が必ず受ける、「エンスト」の洗礼。初心者なのに交差点のど真ん中で立ち往生という、大変な経験をしている人もいました。

 

 

■マニュアル免許の合宿あるある

・合宿免許で仲よくなった女友だちは、みんなAT限定で早く帰ってしまったこと(女性/29歳/その他)

 

 

合宿でマニュアル免許の取得をした人は、かなりこれ「あるある」なのではないでしょうか。こんなときほど、なぜ自分はマニュアル......と自問自答してしまいます。

 

 

■坂道ですったもんだ

・坂道発進で後ろに下がっていく(女性/50歳以上/機械・精密機器)

・踏切の坂ですらエンストしてしまうこと(女性/30歳/商社・卸)

・坂道発進。なんどもやり直し講習になった(男性/36歳/機械・精密機器)

 

 

マニュアル免許取得の二大関門がエンストと「坂道発進」。ここでほとんどの人がきっと泣かされたことと思います。

 

 

自分で決めたこととはいえ、「なんでマニュアルなんか取ろうと思ったんだろう......」と自暴自棄に陥りやすいマニュアル免許の取得。取ってしまえば過去の思い出ですが、教習所に通っている最中は本当に大変でしたよね。これから取得する方は、ぜひ気を強く持って頑張ってくださいね!

 


調査期間:2015/3月(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:341件

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花より団子

2015-03-29 22:29:18 | Weblog

もう靖国の桜が満開だっていうじゃない。
これはうかうかしてられぬ!!ってことで、今年一発目のお花見へ。
持ち寄りの会だったので、奮発して炊き込みご飯のおにぎりと、オリジン弁当で買った揚げ物を持参。
そしたら、他に来ていた人達のレベルが高すぎてびっくり。
この桜の花入りのムース、すごい!!
外国人達も自由にしててさ。色んな人とお話しました。
結局桜、あんまり見てなかったな(笑)
楽しいお花見でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真実はいつも…

2015-03-28 23:39:34 | Weblog

ちょっと出遅れましたが、今トップニュースのドイツ航空機墜落事故について。
どんどん事実が明らかになってきて、かなりショッキングだというのを知りました。
副操縦士の故意操縦による墜落とか。
精神病んでいたとか。それが事実だとしたら何故避けられなかったんでしょうね。。。

そう言われると「そうか…」って無理矢理納得させられている気がするんだけど。
もっと違う所に原因があったのでは、となんとなく感じちゃうよね。
メディアも一緒になって副操縦士のせいでした!で片づけてしまってようで。

ともかく、本当に犠牲となった皆様へはご冥福をお祈りいたします。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待ってた週末\(^o^)/

2015-03-27 22:42:59 | Weblog

ああ、もう本当に疲れた。私は疲れたぞ!!!
日帰り出張が続くと本当にきつい。
しかも昨日は大して飲んでないのに、軽く二日酔いっぽい頭痛が続いてました。
今日は早く寝なくちゃな。

最近ブログが手抜きなのはよく分かっているのだが。。。
本当にCSとか、気を割く要因が多すぎて(T_T)
カーペンターズ聞いて癒されようっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津まで

2015-03-26 23:16:23 | 業務日記

今日は、人生初の三重県へ。
いやー、三重って遠いね。陸路的に。
まず新幹線で名古屋まで行って、それから近鉄だ。
もうほとんど関西ですね。
うん、名古屋弁まじりの関西イントネーション。

今日は旨い牛肉にありつけなかったので、ぜひまた次回トライするぞ!
あー、日帰りは疲れるわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅人に朗報

2015-03-25 22:11:57 | ニュース・コラム

こーゆーの待ってた!!
って、私自身には何もメリットは無いのですが。。。

時々、旅行でやってきた外国人にSIMカードの買い方を聞かれるのだけど、
まーもー、ひと苦労どころじゃないんだよ。
電機屋さん全部でSIM買える訳じゃないし、買っても設定がものすごくメンドクサイ。
買って挿したらすぐ使えるっていいよね。
でも、お台場って。。。東京駅か空港に置いておくれよ~。

そして、早く日本の携帯もSIMフリーにならないかしら。


SIMカード、買ってすぐ使える 外国人向け自販機設置

朝日新聞デジタル 3月25日(水)7時47分配信

 スマートフォンの通信に必要なSIMカードを、観光などで日本を訪れる外国人に提供する自動販売機を、NTTコミュニケーションズがはじめた。パスポートを読み取り本人を確認する機能があり、買ったその場で使えるようになるしくみは世界初という。
 
 自販機は英語と中国語に対応し、買えるカードは3千~4千円程度。外国人が海外から持ち込んだスマホに挿すと1~2週間、日本の携帯電話回線でインターネットを使える。米国の自販機メーカー大手ズームシステムズと共同開発した。
 
 24日、東京・お台場のアクアシティお台場に1台目を置いた。26日から関西空港にも設置し、他の空港への展開も検討中という。すでにある自販機では、カードを使う前に無料のWi―Fiスポットを探すなどし、ウェブサイトで利用者情報を登録する必要があった。(志村亮)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

You should rest!!

2015-03-24 23:29:58 | 国際交流

あーもー疲れた。
日本慣れしてない外国人の相手するのも大変だ。
福岡に居た時は良かったな。
待ち合わせするにもほとんど苦はありませんでした。
こちらは土地勘が無い上に、大きな駅で待ち合わせしようと思うと、
なかなか見つけられなくてはぐれたり。しかも向こうはインターネット繋がってないこともあるし。

「やすみなよ!!」って他の外国人からも心配されるほどだ。
今日はみんなでラーメンを食べました。
やはりあれだね。トンコツラーメンには敵わない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ココロは晴れ!

2015-03-23 23:39:40 | Weblog

なんか、この写真よく撮れたね!!

今日は以前会ったイタリア人がまた東京に戻ってきたので、
一緒に居酒屋でご飯を食べました。
フィリピン青年も参加してくれ、賑やかな夕食でした。

しかし、イタリア人はやはりラテンのノリというか、陽気ですよね。
もう涙が出るほど笑わされたよ。
こないだの嫌なゲストのこともどうでもよくなるくらい。
はー、笑いや喜びの様な感情って全てに打ち勝つんだな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月島は今日も盛況

2015-03-22 22:31:39 | 国際交流

発起人のイタリア人に裏切られてしましたが、
今日はゲストともんじゃ焼き。
日本人、シンガポール人、フィリピン人というAsianな夜でした。
シンガポールもフィリピンも英語が流暢で羨ましいね!!
今日あった人達はみんな良い人でよかったー。

何故か私のコテさばきにえらく感心されてました。。。
いや、もんじゃなんて誰でも作れるわよー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加