ポチ的生活記録

ブログで展開中!(何を)
ここには、日常の日記を書いていきたいと思います。。。わたし、「廃人」じゃありません!

初めての駒込

2014-09-30 20:51:40 | 業務日記

研修で東京滞在ウィークです。
ホテルの朝食は、隣接のデニーズで。
なかなか期待以上の美味しい朝食でした!
明日は何食べよ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週はちょっと一休み

2014-09-29 22:45:56 | 業務日記

お仕事だけど、通常業務わ離れて東京にて。
事務所に行く必要もないから気が楽。
さあ、1週間お勉強頑張ります。

そして会うべき人達に会ってきましょうね。
まずはフレンチイケメンさんから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活からのツーリング

2014-09-28 21:44:18 | Weblog
ようやく修理が終わってバイクがかえってきましたー!
そして昨日引き取ってそのまんま、ツーリング行ってきた!
久々のロングは疲れたー。

でも、本当にツーリング日和で良い天気だった\(^o^)/
初めてのラピュタ道にて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロポーズ祭

2014-09-27 22:56:07 | ホビー

オランダのM君が誕生日プレゼントにくれたゲーム、ようやくやり始めました。

『ファイヤーエムブレム覚醒』
久しくポケモン以外のゲームに手を出しました。
そこまでゲームに時間割くのも勿体ない気がするので、
正直あまりやるきじゃなかったんだけど…めっちゃ面白い!\(^o^)/
これは、ハマりますね。

こんな歳になって、恋愛シュミレーション要素の入ったゲームの面白さを知るとは。
どうしてくれるのよ、M君。

この動画集がやばい。
ロンクーが好きだ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんか聞いたことあるな

2014-09-26 23:40:14 | ニュース・コラム

ちょっと気になる、少し身近なニュース記事だったので、ぺたっと残しておく。
自分の記憶として。
この話は怪談のようなかたちで聞いたことがあるような気がします。
こんな生々しい事があったのですね…。


<九大医学歴史館>生体解剖 展示か否か 27日に落成式

毎日新聞 9月26日(金)16時1分配信

 九州大医学部のシンボルだった旧解剖学講堂を復元した資料館「九大医学歴史館」が、福岡市東区の医学部キャンパス内に完成した。27日に落成式を行い、来年4月オープンする。医学部創設から110年余の歴史を伝え、太平洋戦争末期に起きた米国人捕虜への「生体解剖事件」の資料を展示することも検討している。負の歴史の展示には慎重意見もあるが、当時学生として事件に立ち会った医師は「歴史の教訓にすべきだ」と話している。
 
 九大医学部は福岡藩の医学校「賛生館」を母体に、1903年、京都帝国大学福岡医科大学として創立された。最初の卒業生で、12年に甲状腺の病気「橋本病」を発見した橋本策(はかる)氏ら1万人以上を輩出している。
 
 復元された解剖学講堂は、医学部生が最初に学ぶ講堂として創立時から使われてきた洋風2階建ての建物で、97年に取り壊された。医学部が持つ歴史的資料を保管し、後世に伝えるため、医学部同窓会が寄付金を募り、正門左手の庭園内に完成させた。
 
 歴史館では明治時代のカルテや標本のほか、橋本氏の論文などを展示予定で、一般にも公開する。同窓会建設実行委員会の原寛委員長(82)は「医学の進歩に九大医学部がどう貢献してきたか学生に見てほしい」と話す。
 
 一方で医学部の負の側面を伝えることも検討している。45年5~6月、米軍のB29搭乗員だった捕虜8人を人体実験し全員を死亡させた「九大生体解剖事件」だ。
 
 遠藤周作の小説「海と毒薬」のモデルにもなった事件では、医学部教授が軍医とともに捕虜に麻酔をした上で片方の肺を摘出したり、海水が血液の代わりになるかなどの実験を4回にわたって実施した。執刀した教授は連合国軍総司令部(GHQ)による逮捕後に自殺し、大学の関係者14人が戦犯として裁かれた。
 
 福岡市内で産婦人科医院を経営する東野(とうの)利夫さん(88)は当時、医学部に入学したばかりで最初の2回の実験に立ち会った。生存する最後の目撃者でもある東野さんは、館内に犠牲者の写真などを公開して慰霊スペースを設けるよう要望しており、実行委も検討している。ただ、長年タブー視されてきた事件の記録を伝えることにはOB内に一部反対の声もあるといい、今後議論する。
 
 東野さんは「医者には国境を超えて人命を救うという使命感が必要。だが戦争によって狂わされた。犠牲者を慰霊するとともに、歴史的な教訓にしてほしい」と訴えている。【関東晋慈】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるで青春

2014-09-26 22:16:10 | ニュース・コラム

今週一番のおめでたニュース!

朝、寝ぼけてニュース見てたらビックリしちゃったよ。
同級生カップルか…まるで学生からの付き合いみたい。素敵。
ショーパンがめざまし卒業って聞いた時は、ついにカトパンにメイン奪われたか!?と思ったけど
こういう事情もあったんですね~、ふむふむ。

ともかくおめでとうございます!
まるで親戚のような身近さで嬉しい!(笑)

フジ生野陽子アナ、“同期”中村光宏アナと笑顔で結婚生報告

オリコン 9月26日(金)7時50分配信 

 フジテレビの生野陽子アナウンサー(30)と同期入社の中村光宏アナウンサー(30)が26日、レギュラー出演する『めざましテレビ』(月~金曜 前5:25)で、同日に結婚したことを生報告した。

 番組終盤に「テレビ生囲み会見をしたいと思います」とマイクを握る軽部真一アナウンサーが「二人本当におめでとうございます」とお祝いの言葉をおくると出演者一同、拍手とともに祝福。これに中村アナは「改めまして、私ごとで大変恐縮なんですが、私、中村光宏と生野陽子さんは、結婚する運びとなりまして、本日婚姻届を提出してまいりました」とやや緊張気味に報告。「これからも、さらに助け合って、頑張れるように努力してまいりますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします」と“新妻”生野アナとともに深々と頭を下げた。
 
 さらに、お互いの好きなところについて聞かれると生野アナは「仕事を真面目に取り組んでいるところ。特に実況とかが素敵だなと、尊敬しております」と二ッコリ。中村アナは「素直で明るくて、まじめで優しいところが大前提で、いつも一緒にいるときに、すごい楽しい時間を過ごせるという部分が一番好きなところです」と明かしつつ「何をしているときでも、歩いているときでも、話しているときで…」とのろけていた。
 
 また、同日は生野アナの卒業とあって、結婚報告前には、番組を担当した7年間をVTRとともに回顧。映像を見つめる生野アナは、時おり笑顔を見せていたものの、映像終了後に三宅正治アナウンサーから「卒業証書」を渡されると、こらえきれず大粒の涙を流し「もともと好きだっためざましテレビが、もっと好きになりました。チームワークの強さを学びました」とあいさつした。
 
 今後、生野アナは29日から『スーパーニュース』(月~金曜 後4:50)のメインキャスターに就任、報道の顔となる。一方、中村アナも、今年4月期から『めざにゅ~』の後番組『めざましテレビ アクア』の木・金曜メインキャスターを務めるなど、ショーパン&みっちゃん夫婦が新たなステージでフジテレビを盛り上げる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼顔おわた…

2014-09-25 23:34:26 | Weblog

夕食とりつつ、『昼顔』の最終回見てました。

ずーっと、mixiコミュの実況を見ていたんだけど、
なんでだろう、書き込みしている人達にあまり共感できない私。
ほとんどの人が不倫成就のエンディングに期待してたみたいなんだけど。
全然そういう気持ちで見れませんでした。

ドラマだから大げさな表現になっているのもあるだろうし、
ドラマだから現実っぽくない結末になって欲しいという視聴者の思いもあるでしょう。

でも…
やっぱり不倫は良くない!
ですかね。。。素直な感想としては。

結局離婚してバラバラになっちゃったのは悲しかったな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋刀魚尽くし

2014-09-24 22:17:13 | 食べもの・飲みもの

サンマの寿司とフライ☆
さんまの季節です。夏が終わるのは寂しいけど、これは幸せー!
今年は豊漁みたいだから、安く手に入るかしら…。



東南アジアのホームステイを終えて、ゲストとして色々と参考になることがあったので
メモがわりに書いておこうと思う。

・トイレ&バスの重要性
やはり日本人なんだなーと思う。
使い勝手の違う東南アジアのバスルームにはちょっと慣れなかった。
私が滞在したお宅のバスルームは清潔だったのですが、
あくまで汗や汚れを流すための東南アジア式には違和感がありました。
便器のすぐ横にシャワーがついてるんだよ!
シャワー使うとトイレも水浸し!
お湯は出たり出なかったり。寒くはないから、耐えられなくはないけどね。
まあ、ここまでは良しとして、トイレットペーパーが無いのにはどうしても馴染めない。
あちらの方々は、用を足したあと、横に置いてるバケツの水で
お尻を洗うんですよね。しかも素手で。。。
これはやってみようかとも思ったけど、無理でした。。。
紙は持っていかないとですね…。

・インターネット
これも自分が人を泊める時はさして大事とも思ってなかったけど、必要ですね。
特に自由きままな旅行者にとっては、次の移動先の情報を調べたりするにはなくてはならない。
今はテザリングを使えば使わせてあげられるんだけど、固定のヤツがあるといいですね。
今度引っ越したらwifiも導入しようかしら。
そして自分が今度旅する時もインターネットを常に使えるようにしておきたい。
まあ、公衆無線LANでもことたりなくもないけどさ。
SIMフリーのスマホを新たに買うよりもSIMフリーのルーター買った方が色々使い勝手は良さそう。
でも調べたら結構お高いのね!
うーん、もうちょっと安かったら考えようかしら。


また他の諸々はそのうち旅日記にて!
いつになることやら…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シェラスコ

2014-09-23 21:52:21 | 食べもの・飲みもの

噂のブラジル肉料理のお店へやってきた!
なんと食べ放題なんです。
こちらからストップかけない限り、ずーっと肉が運ばれてきます。

みんなお肉に釘付けです(笑)
お肉も大変美味しかったのですが、
大量の肉に満足した後に食べた焼きパイナップルが一番美味だったかも。

これは良いお店だ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心は置いてきぼりで

2014-09-23 13:01:20 | 旅日記

チャンギ空港からいよいよ帰国の途。

最後の食事はラクサ。
ココナッツベースのスープ、私の食べたかった味!!

はあ、明日にはもう家にいるなんて、未だに現実味がないよ。
本当に楽しかった旅でした。
また行けるように頑張ろうっと!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加