ポチ的生活記録

ブログで展開中!(何を)
ここには、日常の日記を書いていきたいと思います。。。わたし、「廃人」じゃありません!

いいとも!

2014-03-31 22:05:12 | Weblog

いいとものグランドフィナーレを見ながら迎える年度末。
ああ、本当に終わってしまうんだなあ。
私が生まれる前からあったんだよね。
涙が出そうな放送だね…そんな中にも笑いがあって面白い。
タモリさん、本当にお疲れ様でした。

いろんなものとお別れしないといけないこの3月末。
桜を眺めていたら切なくなった。
お花見する間もなく、明日には新年度なんだ。

そして消費税アップ。。。
もう頭が思考停止しています(汗)


では、新しい年度も頑張りましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マレー半島縦断の旅【DAY8(3)】

2014-03-30 11:11:08 | 旅日記

さくさく行こう。楽しいビンタン島日記。
ビンタン島、最後の夜。


この旅ももうすぐ終わり。最後の晩餐となりました。

今日は何食べようからしら~。
メニューをチェック中。
ちょっと分かりづらいんだけど、文字見えるかな?
ホテル料金とはいえ、お安いのです!!
下にある焼きビーフンなんて日本円にして420円。安いねえ


とりあえず…何はともあれビールです

ビンタンをいただきます。ぷは~!!

そして本日のお料理。

昨夜の反省を踏まえて、超あっさりメニューにしてみた!
落差がすごいです。春雨スープとフライドポテト☆
さっぱりといただきました。


そんで…オーナーさんがまたフラフラとしていたので声をかけた。
「あの…ランタン飛ばしたいんだけど、できます?」
チラリと空を仰いで、風向きを見たのか雨が降ってるか確認したのか、
大丈夫!とのお返事でした。

ではお買い上げ。S$5なり~。

中国製のようですね、どうやら。
こういう風習が中国にもあるのでしょうか。

こちらにマジックで願い事を書きます。

強欲…?まあいいか。
書いたら次は点火です♪
ライターで火を付けてもらうと、フワッと帽が膨らみます。

一人では支えきれないので、手伝ってもらいます。
スタッフさんが写真を取ってくれています。
この様子を見ていた他のゲスト…欧米人の若い女性がこのランタンをバックに写真撮ってた。
自分達で飛ばせばいいじゃないのよ

ふふふ、これから飛ばすよー!

手を放して、ランタンを浮かせます。
ゆっくりゆっくり、上がっていく光景はとっても美しい。
これたくさん飛ばしたらキレイなんだろうなあ~。
静かなビンタン島の海へ、空高く飛んでいけ☆

じっとランタンを見守ります。
…。



…。




…!?



あれ…。







え!?ちょっと待てーい!!!




ランタンは、方向を変え、海とは真逆の街の方へと飛んでいきます。
その先には小高い林がっ!!
え~、ちょっとちょっと!!!木にぶつかるぞおお~!!
もはやランタンが海に飛んでいかないのよりも、街の方に落ちて火が燃え移る方が心配。

スタッフさんも全速力で走って追いかけます
やっぱり、想像とおり木にぶつかってランタンの帽が燃えだしました
そのまま落下。茂みの中に落ちたものの、火も消えたようです。良かった…

どうやら風向きがわるかったようですね。
あーあ、半分は笑える話だけど、私の人生ってこんなものなのかもね。
自分を納得させようと思うも、やっぱり悔しい。。。

悔しいままでは帰国できませぬ。
ってことで、もう1回、お買い上げすることにしました
今度は場所を変えて飛ばしてみよう。
てくてくてくと、数百メートル先のビーチの端まで移動。

こちらでは先にカップルがランタン飛ばしていました。
彼女がムービーとりながら、彼が飛ばしてる。
中国語のような響きが聞こえてきます。中国人カップルかな?

飛ばし終わって、彼女が話をかけてきた。
「あなたどちらから?」って英語で。

日本だよーって答えた。
彼の方も親切で、私がランタン飛ばすのを手伝ってくれるとのこと。
風が出てきて少し火をつけるのが大変だったのだが、手持ちのライターでつけてくれました。
2回目は、無事成功!ちゃんと海に飛んでいってくれました☆
写真は撮ってないけど、あ~良かった。。。これで安心して帰国できますわ。

「よかったねー!」って彼氏さん。
ありがとうありがとう。

「これから、レストランで一緒に飲まない?」だって。
陽気な彼氏さんが誘ってくれました。
ひょんなことでカップルと私の3人で、ホテルフロントのレストランでビールをいただくことに。
ギネスビールを数本空けました(笑)

話を聞くと、彼らはシンガポール人だそう。
中国系で、中国語も話せるみたいね。二人の会話はそうだったから。
さらに彼女はマレー語も喋れるらしい。
3日ほどこちらに宿泊しているようで。

「昨夜一人ぼっちで夕食とっていたでしょう?何で彼女は一人なんだろうって気になっていたんだよ!」って
一人を楽しむ旅っていうのは、あまに馴染みないのかしらね。
まあ、ほとんどの人がリゾートに一人は驚くだろうけどさ。

それから色々とお喋りをしました。
シンガポールの事とか、日本のこととか人生観とか。

「ジョコだね!今日の出会いはきっとそうだよ」
たしかこんな事を行っていた。一期一会の出会いみたいな意味なんだろう。
この二人のお陰でビンタン島の最後の夜、とても楽しかった。

しかもビール彼が奢ってくれたのよ…ありがとうございました。
シンガポール人は気持ちのいい人が多いね。素敵です。
もう日付が変わったところで、そろそろお開き。
連絡先を交換して、その場をあとにすることになりました。
楽しい夜でした


では気持ちのよい、ちょっと寂しさの混じった気分で眠りにつきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あさりさん

2014-03-29 23:58:18 | Weblog

潮干狩り行ってきました。
まさかの収穫ほとんどなし!!
あさるは全て事務員さんへ…。
なぜ浅利は消えたのか。

また次回やるとしたらリベンジしたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サロン体験

2014-03-28 23:52:58 | Weblog

はああ~色々とテンションの下がるできごとばかりです
私の努力不足もあるので自己嫌悪もしてるんだけど、、、
ほんっとに…○○県大嫌いです。


今日は仕事終りに、某有名脱毛サロンへ行ってみた!
思い立ったのは、昨日(汗)
ほら、増税前じゃん!行くなら今かなと思って。

いきなりは施術受けられないので、本日はカウンセリングのみです。
最初に、脱毛方法の説明や、注意点など、色々と話を受けます。
私が今までこの手のヤツに行かなかったのは…勧誘にビビっていたからである。
まだ大学生で世間知らずだった頃、美白になれるというフェイシャルエステの体験に行ったのね。
その時も1000円につられて行ったんだけど、あれこれとプランを勧められてうんざり。
またある時は天神でキャッチにつかまり、こちらもフェイシャルサロンでエステのプラン組まされそうになったり。。。
私、こういう手のやつにはホント弱いんだよ…。

そんなこんなでおっかなびっくり出掛けたのですが、
事前に見ていた口コミどおり強引な勧誘はされませんでした。
しかし、やはり最初に通常料金のプランを色々と進められました。
広告に載っているのはあくまでお試しプランなんだよねー。
それも完了するまで回数制限なし!ってあったけど、回数制限ありました。
まあ、そこはいいや。タダ同然の料金だからね。

とりあえずはトライアル。両脇から試してみます
もしも良かったら、別のプランも検討してみよう。

そしてうわさどおり…予約とりづら!!
まともに空きがあるのがGW以降だなんて
で、福岡県中のサロンの空きを探しまくってやっと休日の空きを発見。
で、さっそく明後日。ドキドキだわ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怒濤の最終回ラッシュ

2014-03-27 22:04:10 | Weblog

テレビ番組も色々と最終回を迎えていますが、
ラジオも同様に色々とエンディングを迎えています。

てか…クロスFMが根本的に番組改編…?
これまで長年やってきたプログラムが次々と終わっていくようです。
なんで?こんな一気にやめなくてもと思うこの頃…。


私が会社入って外回りするようになって、
いつも運転のおともに聞いていた、TOGGY'S TTも終わるらしい(T_T)
夕方の楽しみでした。仕事終わってあとは帰るだけー!って時間の。
これから何を楽しみにしていったらいいのだろうか。。。

TOGGYさん、今まで本当にありがとうございました!!!
1人運転で何度も笑わせてもらいましたよ。

 

写真は全然関係ないけど、カルディで買った、レバーパテ。
うまかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マレー半島縦断の旅【DAY8(2)】

2014-03-26 22:40:35 | 旅日記

ビンタン島での休日日記…の続き。

シュノーケリングは一旦やめて、ランチの為に陸へあがります。
スタッフさんが既に火おこししてくれてます。

さきほど、頑張ってガイドさんがさばいてくれたウニです。

やばい、ニヤけがとまりませんね…
うまそおおお~
これ、全部食べて良いんですって!
生もよし、焼きもよし

海鮮バーベキュー♪
魚やらエビやら色々!

一人で参加したのがホント寂しいんですけど…たくさん料理を用意してもらって
ちょっとだけ申し訳ない気持ちに…量が多くて食べきれなかったのよ

こちらは魚のすり身をココナッツの葉に包んだもの。
うまーい☆

さっき取ったシャコ貝も一緒に食べますよ!
刺身でも焼きでもどっちも美味いね~☆
スタッフさんも一緒に食べてたけど、やはり料理食べきれず。。。
残さないがポリシーの私でも、さすがに完食できなかった
無理して食べて腹下したくないもんねー。

こちらはちょっぴり甘さ控えめのマンゴー。
南国の幸をたっぷり味わってとっても幸せ気分


このあと、腹ごなしも兼ねて島をぐるりとお散歩
ガイドさんに案内していただきました!
このブララス島よりももう少し沖に島が見えています。
ニコイ・アイランド。
人気のリゾートビラがあって、数ヵ月先まで予約で埋まっているんだって!
いつか行ってみたい…さすがに一人じゃ行けないが

島歩き中にまたここに書けないプチハプニングもあったのですが…
ガイドさんが島をバックに写真撮ってくれたけど
あまりにも見苦しい私の水着姿にうわっとなったので写真は載せません。。。

お散歩中に、ガイドさんにお電話が。
今日の夕方にまた別のお仕事依頼がきたそうな。
昨年一人で行ったマングローブツアーですって。
私と同じホテルに泊まっている人かららしい。

「POCHIサンモ一緒ニマングローブ見ニ行キマスカ?」って。

え…いいのか!?
行けるんなら是非ご一緒したいのですけど、タダで…?

「あのー、そのお客さんが一緒でいいのなら…」
って遠慮がちに言ってみた。
するとすぐに電話をしてホテルに確認するガイドさん。

「大丈夫デスヨー!」ってすぐに回答されました(笑)
まじか!なんか申し訳ないなあ…。

「私ノ友達ヲ誘ウッテ言イマシタヨー」
いいのか。お客さんはカップルのようだけども。。。
と、ノリノリのガイドさんのお言葉に甘えさせていただくことになりました。

その後、午後のシュノーケリングに出ます。
午前中に比べ、私もだいぶん海になれました。
しかし、ちょっと波がたってきたのか、透明度が低くなってきたかんじ

しばらく楽しんで沖にあがります。
「コレ持ッテ行ッテ下サイ~」と言われていただいたのが、
インドネシアのお菓子やスナック。多分ツアー料金に含まれている分だと思われ。
これは日本へのお土産にしようっと。

ボートでホテルまで戻ります。あー楽しかった!
今度は道連れに誰か連れてきたいなあ~。

ツアーは夕方、サンセットを見に行くとのこと。
また後でお迎えがあるようです。
一旦ガイドさん達と別れ、部屋に戻って海水を落とします。
そこでハッと気がついた。
背中めっちゃ日焼けしとるー!!!
それまで全く意識にありませんでした…これは後が大変そうだな。。。

シャワーを浴びてすっきりした後、ホテルのフロントへ。
ホテルスタッフのお姉さんが、私のところへやってくる。

「あなたは○○(ガイドさん)のお友達?一緒に連れてくるように言われましたよ!」
ツアーの送迎のようです。
ガイドさんがホテルに来るわけではなく、ホテルのドライバーさんが現地まで送ってくれるみたい。
マングローブ林は割とホテルから近いところにあるのです。

本来のお客様と一緒に、車で送られます。
「ハーイ」と軽く挨拶をしたのみ。。。
30代くらいのカップルです。シンガポール人?中国人?
よく分からないけど、無言で現地へ。
「こいつ、邪魔しやがって!」とか思われてないよな…

昨年も行った、見覚えのある船着き場でガイドさんが待っていました。

「コンニチハ~!」と挨拶するガイドさん。
そこでカップルが日本人でないと気付いたガイドさん。
「Where are you from?」

「Korea」
だそーです。。。コリアか、、、こんな半日感情が高まっているご時世に同じ船になるとは。

「オオ、アニョハセヨ~!!」ガイドさんノリノリだなあ(笑)

「Sorry bothering you...」って私も思わず謝ってしまったわ。

「No, no~! Don't worry!」非常に優しいお姉さんでした

桟橋を渡って川の方へ…。
昨年と同じ手順でボートに乗せられる。さっき島に行ったボートと一緒でした。

前回は夜だったのでよく見えなかったマングローブ。
今年はよく見えるよー!
昨年と同じ内容の説明を聞きながらボートは進みます。
さすがに説明は英語でした。韓国語は知らないらしい

パチリ。こんなメンバーでした。
素敵なコリアンカップル。女性の方はシンガポールで働いているそうで。
もうすぐご結婚されるんだとか。

マングローブの後はサンセット!

ああ、美しい夕焼け空。
何気ない景色かもしれないけど、ビンタン島、この旅行最後の夜と思うとしんみりしちゃうよね。


「この後、ホタル見れるけど、行きます?」ってガイドさん。
すごいホスピタリティ。サービス満点だね。
しかしコリアンカップルは夜はスパの予約を入れていたようで、サンセットだけで帰るとのこと。
私にも聞いてくれたのだけど、私は去年も見てるからいいって断わった(笑)

さらに、「コノ近クニ、ローカルノ食堂アリマス。POCHIサン行キマスカ?」と。
何…お食事のお誘いだったのか。。。寂しい日本人観光客へのサービスなのか。
とても心惹かれるものがあったのですが、
私は前日できなかったwishing lanternに未練があった為、
「ホテル帰りたいです」って伝えました。
なんか折角気を使ってもらったのにスミマセンでした。。。

コリアンカップルと一緒にホテルへ戻ることにしました~。
ガイドさんがまたホテルに迎えを頼んでくれてます。
送迎車を待つ間にコリアンカップルともちょこちょこ喋ったよ。
「一人できたの?」「どこに住んでるの?」などなど。
もう聞かれることが定番すぎて(笑)

さてさて、お迎えの車がやってきました。
1日案内してもらったガイドさんともお別れです。
「POCHIサン、マタ来テクダサイ。友達ト一緒ニ」
…ですよね!分かってるよ!!今度は誰か道連れ見つかるといいな!

最後に、お昼に渡そうと思っていた日本のお土産を渡しました。
くまモンのぬいぐるみキーホルダー

ではではと、言葉を告げて、ホテルに帰ります。
1日ありがとうございました!
コリアンカップルさんは、ホテルについてからメールアドレスを渡した。
メル友になろうってんじゃなくて、さっきタブレットで私の写真をとってくれたので
あとで送ってくれるとのことでした。

その後スパへいそいそと行かれました。
私はとりあえず腹ごしらえかな

ではまた次回~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キラキラ輝く女性たち

2014-03-25 22:47:16 | 国際交流

linkedinってご存知?
多分、日本のほとんどの人が知らないと思います。

まあ、ググってみなさいよという話なんですが、
こちらはビジネスに特化したSNSなのである。もちろん登録は無料。
実は私も約1年ほど前から利用…というか登録している。
世界的には今かなり利用者が増えているらしい。
お膝元のアメリカなどでは、転職の重要ツールなんだとか。
転職文化の薄い日本では今のところ流行らないツールだろうね。
マイページ開くのも年に数回です…。

FBがプライベート向けとしたら、こっちはホントにビジネス向けで、
軽い慣れ合い的な機能が一切ありません。
気になる人はやってみてくださいな。

そんな中、Tさんの奥さんのアカウントを発見したのだ。
そもそもlinkedin自体、Tさんから誘われて始めたのですけど。。。
見たら見るだけ溜息出ました…キャリアウーマンぶりが半端ねぇ…
子供も産んで国外も飛び回って美人とかどんなパーフェクトな方なのでしょうか。

家庭と仕事の両立…出来てるかしらないけど
彼女が飛びぬけてスゴイという話でもないと思うんだ(会った事ないくせに失礼)。
これは国の制度と風潮が成すものであって、
あちらではごく自然なことなのですよ。
シンガポールで女性が社会に出て男性と同じように働くための制度が整ってる。
これはね、女性の努力だけでなくいくつかの犠牲もあるんだよね。
メイドさんを雇うのも普通だし、家事しない人も多いとか。
この時点でメイドさんや下働きの方はすごい格差社会を味わってる。

一概に日本の今の環境が劣っているのかどうか、単純比較できるものではないけど、
キャリアを築く女性に憧れる私としては、非常に魅力的に映ります…


そんなシンガポールとの文化比較をされている素晴らしい記事があったので、ぺたり。
2回しか行った事ないけど、確かに!とうなづけるところあります。
面白い国だよなあ、まったく…


まあ、人の事羨ましがってばっかじゃなくてちゃんと自分の仕事しろって話ですよね。ごめん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら気分

2014-03-24 22:37:22 | 食べもの・飲みもの

時々行く、洋食カフェのランチにて。
ドリンクバーに桜のお茶があったので入れてみた。
味はよく分からなかったけど、花びらのピンク色が綺麗ね

ラジオもずーっと桜ソングばかりで春の気分が高まってきました♪
仕事でもいいことないかなあ。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い物ラッシュ

2014-03-23 21:31:32 | Weblog

消費税アップ前に、必要物を色々買いこまねばなりませぬ。


生活用品(洗剤やトイレットペーパーなど)
地球の歩き方(え!?)
仕事用の服(ズボンまとめ買い!!)

とまあ、もう使う事が決まっているものはさっさと買っちゃうよ。


そう、前回ユニクロで適したパンツが売って無くてしょんぼりしていたのですが…
アウトレットに行ったらあったー☆
チノパンではないけど、スキニ―よりもボディラインが出ず、
また上が浅くてお腹が苦しくならない(これ重要)
ありがとうマリノアシティ!!来週もチェックしに行きますよ~。

そうそう、チラッと見つけた気になる商品。
ストウブって知ってる?
琺瑯の重厚感ある鋳物の鍋なんです。
ルクルーゼとどう違うの?ってよく聞かれるらしいけど、私もよく分からない。
元々はプロ向けの鍋らしい。
無水調理で色々できるとのこと…と爽やかキッチン系男子のスタッフさんが丁寧に説明してくれました。
アウトレットだからちょっと塗装ムラありだけど、割引になってた。
あーあー、物欲がやばい。欲しいじゃん。。。





…後輩くんよ、オフィスに○○を連れ込むのはやめなさい。
今日は一緒に出て行くところを見かけてしまったorz
今度見たらチクるぜ。
ここだけの独り言でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白い川へ

2014-03-22 23:10:36 | 航空部日記☆

白川行ってきたー。
まさか、来るとは…昨日までそんなこと思ってませんでした!

行き当たりばったりで行動する悪いクセもそろそろヤメにしておかないとね。
河川敷でほか弁食べながら懐かしい気分に浸ったよ。

とりあえず、
来月のフェスタ行こう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加