ポチ的生活記録

ブログで展開中!(何を)
ここには、日常の日記を書いていきたいと思います。。。わたし、「廃人」じゃありません!

あなたに会いたくなるのです

2013-08-31 21:37:32 | Weblog

8月も終わりか…早かったな…。
暑さも引いて、毎年どおりのこの涼しさ。

切ない気持になる。この夏の終わり。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初カンボジアの旅【DAY2(2)】

2013-08-31 14:42:12 | 旅日記

では続きを書きます~。
お次はアンコールトムです。
アンコールワットのすぐ近くで、街からも行きやすい距離にあるので
周遊旅行している人も必ずといっていいくらい訪れる場所でしょう。
トムは分散しており、アンコールワットみたいにまとまった大きな遺跡ではないけども、
じっくり見るにはやっぱり時間がかかりました


では、いってみましょー。

バイヨン。こちらもとても有名な遺跡のひとつです。
中へ入っていきます。


ちょっと入ったとこで、気さくな現地人が話しかけてくる。
日本に滞在していたことがあるらしく、カタコトの日本語です。
この時は親切な人だな~くらいに思ってたけど、あとになって思えば観光客へのタカリだったんだよな…。
実際日本に行った事あるって話も疑わしい。。。

で、その時な何も疑わず、案内してくれるというので付いて行きます。

バイヨンで有名なこのデカイ顔。
微少のシンボルです。
しかしよく造られていること。

ズンズンズン、と顔が並んでます。

ホントに芸が細かい!

で、これカメラ向けると顔面認証が働いてくるから怖い。
それだけリアルってことだよね。


顔の写真撮りまくってます。


カンボジア青年に言われるがままに遺跡によじ登る。
本当にこんな急な階段、当時は上り下りしてたのか??
めっちゃ大変。友達も一苦労してます。

で、一通り遺跡を見回ったあとで…
「日本に留学する仲間の為に支援を」と青年が言う。
ついでに同じくカモにされたと思われる日本人の記帳したノートを見せる。
みんな一、二千円ずつ渡しているようだ。。。
弱い日本人。一通り案内してもらったので、逃げるわけにもいかず。
千円ずつ渡してその場を立ち去りました。
今思えば本当に寄付されたのか不明。

ではバイヨンを脱出。
アンコールトムはこれだけではない。
そのまま歩きながら遺跡を見て回る。

ライ王のテラス、ゾウのテラス、王宮などなど。





今となってはどれがどの写真か訳ワカメ!!(笑)


締めにパブオン(隠し子)という遺跡に上る。




なかなか見晴らしよいです。


で、だいぶ歩き回ったんだが、ドライバーさんはどこへ…?
遺跡を出たところでキョロキョロしてたら、
遠くで手を振っているドライバーさん発見。
あ、よく私たちのこと分かったな
車を回して待っててくれました。



歩きまわってちょっと疲れたので休憩~

アイスティーをいただきます。
これシンガポールでの飲んだのと一緒だ。
ローカルのお店も中々いいもんだ。


続く~☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前人未到の大記録へ

2013-08-30 23:25:54 | Weblog

田中投手23連勝おめでとう!!
すごいとは思うけど、色々複雑だ。
あの記録を破られた時も今日もホークスだった。
このまま連勝続けて欲しい雰囲気もあるけどさ、思い切って破ってほしい。
でも…勝てないんだなあ
ホークスこのままじゃCSも危ないぞ!

でも応援してるので頑張って下さい…。


一昨日お医者さんに診てもらったけどさあ、
全然回復に向かってる気がしないんですけど!
てか本当に打撲だけなの?めっちゃ胸元苦しいっす。
誤診じゃないかしらん。不安だ…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機種変更完了!

2013-08-29 23:02:27 | Weblog

infobarのA01からA02に変更しました(^O^)
A01はホントに良い子でしたが、液晶を割ってしまいました(T_T)ごめんよおお。
スマホも日進月歩、発売2年で性能差がかなり開いてる。
これから使い方学習!


それにしても、4GLTEは色々お金かかりすぎ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機種変更は面倒

2013-08-28 13:26:29 | Weblog
auショップ使えねー。
代替機返却しないと機種変更出来ないのか。
私が欲しい機種置いてないくせに!
返却してからその欲しい機種置いてあるショップにいくまで携帯ない状態じゃん!
手続きがシステマティック。
融通が効かない組織だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

傷だらけの私

2013-08-27 23:23:24 | 業務日記

心身共にボロボロっす。うへーい。
普段は自分のダークな部分は極力出さないように過ごしてるんだが、
その態度が能天気に見えるせいか、
上司の追い打ちが半端ないっす。
ああいうのが鬱につながりかねないっての分からないもんでしょうか。
うまく受け流す方法を知らない人はきっと悪くなる。

さーて、エンフィさんは無事作業終わってキレイになりました!
が、今度は私の方が不調です。。。
なんか、こちらをたててばあちらが立たずてきな感じで、
別のところが痛み始めたんですけど。
私…死ぬのか??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さは峠をすぎた

2013-08-26 22:35:58 | Weblog

エアコンなしで過ごすのは3週間ぶりくらい?
フジファブリックの『若者のすべて』を歌いたくなる気候です。

8月、自分の誕生月でもあるのに、いっつも惨め。
ホントになんでこんなにテンションの下がることばかりなんだか。
まー、季節にあわせた仕事してる限りはこんなんだよな。
もうこういう気分になるのは風物詩って感じです。


でも、前に進んでいかなきゃだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初カンボジアの旅【DAY2(1)】

2013-08-25 16:23:12 | 旅日記

やっとカンボジアに辿りついたところで、さっさか日記書き進めていきますかね~。
現地で初めて迎える朝。

8時過ぎにゆっくり起きたところで、着替えて朝支度
持ち歩き用のリュックの中身を整理していたら、

…財布が無いー
あれ、あれ?スーツケース、手荷物、どこ探しても見当たりません…。
パニックです…もしかして知らない間にスラれた!?
そんなにスキのある行動してなかったし、心当たりもありません。
そういうのがスリなんですかね

とにかくお部屋には無さそうだったので、一旦探すのはストップ。
時間も限られていますからね。
財布に入っていたのは150ドルくらいだったかな。
まだ手持ち金は別に持っていたのでしばらくはなんとかなりそうです
パスポートもちゃんとあるしね…一部だけ無くなったと諦めるかな…。

友達もいることです、気を取り直して朝食へ!

ホテルの階段を上って屋上へ。。。

ホテルの屋上にあるルーフトップカフェ♪
夜はバーになるみたい。
テンションあがりませんが、とりあえず食事です。

ホテルの口コミにもあったオススメのアメリカンスタイルをオーダー。
あ、朝食は料金込みですよ。
果物、卵、ハム、パンにフルーツジュースとコーヒーor紅茶です。
中々良いね!

南国らしいフルーツの盛り合わせ(?)
値段の割にはなかなか充実した朝食でした。
しかし、財布の事が気がかりでテンション底な私。


朝食済ませたところで、ちょうどいい時間になりました。
さて気を取り直して出かけましょう。
ドライバーさんも到着してました。
手荷物だけ持って乗り込みます。

「もしかして、車に昨日置き忘れてるかも?」と思いながら聞いてみる。

「I think I left something...」

「OK、OK! Look bihind!」

そう言われて、座席の後ろをのぞくと…あっ!!!
こっそり私の財布が置かれていました
昨夜リュックに仕舞い忘れて置いて行ったみたい…
掃除をしている時にドライバーさん気が付いたみたいです。
お金も無事でした、よかった~(>_<)


さあ、これで安心して観光できますねん。
まずは手持ちの少ないお友達の希望で、両替所へ。

観光客で賑わっています。

リエルは持ってても仕方ないので円→ドルへ。
あまりレートは良くなかったみたい。
お札もあまりきれいなのじゃなかったなー。
まあ、日本の銀行がキレイすぎなだけか


次は、観光パスの購入です。
カンボジアには多くの寺院がありますが、いちいち入場料を購入するシステムではなくて
フリーのパスで入場します。

正直なところ、カンボジアの現地の物価からすると…かなり強気なお値段です

3日券、$40を購入~。
窓口のwebカメラのようなものでササッとパスを作ってくれます。
ここはとてもシステマティックでした。


無事にパスを入手し、まずは1つ目の遺跡へ。
ここはどこでしょう?



そう!アンコールワットです!!

街からは比較的近いところにあります。
1日目は近郊の遺跡巡りということで。一番有名どころから攻めます。

パスをみせて、中へ入ります。
まずはゲート付近で記念撮影。
後述しますが…写真撮影をお願いするのは現地の人でなく、観光客にしましょう。
相手の写真も撮ってあげればフェアです。

ここからは写真のラッシュでお送りいたします。
まずは入口から。

とにかく全て石造り!
そして段差がデカイので、観光用にちゃんと木の踏み台がくんであります。

仏像にご挨拶。お供えもするよ。
でも1ドル…どこへ流れていくのだろうか。


観光客だらけです。




合わせ鏡しているようなこの通路。
ずーっとまっすぐなんです。
でもほんと、段差がすごくて。当時はこうやって踏み台あったのだろうか?



ふと振り向いたら、アンコールワットを空から眺められるバルーンが上がってましたよ。
あれもやってみたいな…。

本殿の方へ。装飾が凝った造りです。


キレイなレリーフ☆

こちらはよく写真でも出される風景ですね。


ハスの花と宮殿が良い具合です。


誰かが朝日のアンコールワットを絵に描いてました!

こちらは売店の近く。
友達が帽子を持っていなかったので、売店で調達します。
もう100mくらい手前から、我々の姿が見えたとたん、客引きの猛烈な呼びこみが開始。
私も絵ハガキや衣類を勧められます。
友達は帽子を20ドルで、私は絵ハガキ5ドルで購入。
正直…高すぎ!!!あとになってもっと値切ればよかったと後悔しました。

基本的に、現地の人がやっている店は値札がついていません。
そういった場合は納得するまで値切りましょう。

ココナッツジュースの食べカス。

屋根の上でおさるさんがココナッツをかじっているよー。

こちらはフツーに猿が野生で住んでいるんですね。

めっちゃさる!

子ザルさんは観光客の人気者でした。


こんな感じで、建物の中の石造はほとんど頭がありません。
内戦の時に壊されちゃったみたい。

また真っ直ぐな廊下を歩いていきます。


後ろを振り返る。


2階にも登れるのですよ。

もっと見晴らしのいいところに登りたい!
一番高い宮殿の展望場所はちょっと行列できてました。

石段登ってよっこらせ。



ざっと50メートルくらい?

改装のシートがかけてある入口の先にバルーンが見えます。


石段の登った上から見たアンコールワット。


壁のレリーフも美しいです。


ではまた急な階段を下ります。


もう、仏像見る度にお供えするのはやめようと思いました…。

いやー、すごい段差!
カンボジアってさ、ちょっと危なそうなとこも普通に立ち入りできたりするから
そういうとこは自由なんだな…でもあまりに立ち入りててこころなしか石がすり減ってる感じはしますね。

そして出口へ。。。
多分全部見て回るのに2時間はかかったと思います~。
広かった!!!


駐車場のあたりでアイス売りのカートがやってきたので、
暑くて何か欲しかったので購入。1ドルなり~☆
ほんのりドリアン風味…。

お次はアンコールトムだよん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティファニーグリーン

2013-08-24 23:11:12 | Weblog
素敵な誕生日プレゼントが届きました!
ありがとうございます♪
パスポートケースだそうで…盗まれないように気をつけよ…。

そだ、前向き生きなきゃいけなかった。
私はまだこれから!と思いたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとお姫様

2013-08-23 23:09:14 | Weblog

またやってきた誕生日。
去年もこの前後、悪い事が起こり過ぎて軽くトラウマである。
そして今年も不運の連続でした…なんかそういう気運なの???


今日は職場の後輩、今年入った誕生日が一緒の子と二人で誕生会やりました
ほんの少しだけ、お姫様気分を味わいました。
いろんな人がメールやらメッセやら下さり、励みになりました。
そろそろ元気ださないとね!


それと発見しました、infobar A02
執念探した結果、まだ売ってるところ2か所あったよ。
なぜ2か所も見つけたかというと、最初の1ヶ所目がスタッフ不在で対応できなかったから。
そういう人気の少ない携帯売り場こそ穴場のようです。。。
前回ネットで落とした端末を使った為、割引がきかないとのこと。
ホントなら今回もネットで落とそうと思ったが、中古ですら5万近い値段で取引されており、
新品は出回ってないくらいレア品になってたんですよ。
それならまだどこかにあるはずの新品を探そうと思って。

今年の自分への誕生日プレゼントはスマホじゃ~


では、また1年健康安全に過ごせますように…☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加