ポチ的生活記録

ブログで展開中!(何を)
ここには、日常の日記を書いていきたいと思います。。。わたし、「廃人」じゃありません!

Paradise kiss

2013-05-31 22:38:06 | Weblog

金曜ロードショーのパラダイスキス観てる。

やっぱり、ファッションの世界って夢の中みたい…実際にあんな風にキラキラしてるもん?
映画だから美化されてるのか、俳優陣が美しいのか。

実際にはあんなスタイリッシュな生活ありえない!!!
でも夢があっていいよね~。

いかんいかん、こんな時間だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐんぐん成長中!

2013-05-30 22:09:17 | Weblog


1ヶ月前、苗で植え付けしたミニトマト。


こんなに大きくなりました!
ってあまり大きさが分かりにくい写真だけど(汗)
数倍の丈になりましたよ。

実も付き始めたし、収穫が楽しみだな~。
やっぱり一株だけにしておいて正解だわ


ホントはこういうのにしたいのだ。

こんな家住みたーい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SNSは虚しい

2013-05-29 21:30:50 | ニュース・コラム

mixiやfacebook。
旧友や交流会を通して知り合った方とコミュニケーションとりながら楽しませてもらってます。
さほど疲れ…ってのは感じないんだけど、

時々、虚しくなるんだよね。

mixiだってそうだった。
ブーム最高潮の頃は日記書いたらすぐにコメントが返ってきて楽しかった。
それもやっぱりブームで、ヘンテコな改悪もあって段々どmixi離れが進む。
段々コミュニケーションも薄くなってくる。
次にfacebookに人々が移って、軽快さが良くてmixiに取ってかわる。
でもやっぱり最近ちょっと飽きがきてるのかお友達になっても何のレスポンスもなかったり。
投稿見てても反応しないだけかもしれないが、何となく寂しくなる。
ツイッターやLINEも同じ道を辿るんじゃないかな?…なんて思う。
他のSNSも非常に関心はあるのだがそう思うと気が進まない。
自己満足の世界だから、愚痴っても仕方ないけど…自分ばっかり声出してて無反応な世界で滑稽な姿、そんな感覚。
SNSの投稿って人に見られること前提で文章書いてるからちょっと気を使うんだよね。
反応ないとやりがいがないな~なんて。

そんな風に思うと、やっぱりブログの方が気楽でいいやって思って籠りたくなるんです。。。
気ままに文章書いて、自分の記録として。無形の財産なんですよね。
そういう流れなのかな?今再びブログブームらしい…。


しかし、ブログ書いてても虚しいことってあるよね。
いつも思うんだけど…対話してないのにこのブログだけ読んで私の事全て知った様な態度しないで欲しい。

表現が難しいんですけど。。。

SNSを休みたいアラサー女性は67% SNS疲れの原因を解明
集英社雑誌ニュース 5月18日(土)17時50分配信

コミュニケーションツールとして欠かせないSNS。身近で便利な半面、たまに煩わしさを感じることも!? 疲れず楽しくいい距離感でつきあうにはどうしたらいい? まずは、アラサー女子300人に聞いたSNS事情をお伝えする。

SNSを今使っている人は、全体の90%。よく利用しているSNSの1位は、「facebook」で、2位「Twitter」、3位「mixi」と続く。やり始めたきっかけは1位が「友人からの誘い」(58%)。2位「連絡手段として」(18%)、3位「キャンペーン、プレゼント応募など」(10%)、4位「周りがしていたから」(8%)となっている。

SNSを休みたいと思ったことがあるか? との問いには「はい」が67%、「いいえ」が33%。SNS疲れを感じたことのある人が約3分の2を占めるようだ。

精神科医の香山リカ先生によると、イギリスの医学雑誌には「Facebookで元カレの情報が流れてくるストレス」が原因でぜんそくになった例が紹介されているという。

しかし、今や生活に欠かせないツール。うまくつきあっていくにはどうしたらいいのだろう。香山さんは、「大事なのは『自分が司令塔だ』と認識すること。これは発信しよう、ここは言わないでおこうとセルフコントロールする。こういわれると当たり前じゃない、と思われますが、SNSにのめり込んで、相手の反応やアクセス数ばかりに気を取られていると、自分のほうが操られてる気分になりがちなのです」という。

「あとは『いざとなれば休める、やめられる』と思うこと。これまた当然ですが、そう思ってさえいれば疲れないはずなので、やはりストレスを感じている人は無意識のうちに『休めない』『やめられない』と思っている人が多いんですね」とも。

気づかぬうちに、自分で自分を追い込んでしまって疲れているのかも。SNSと距離を置くことも考えて、うまくつきあっていくべし!

 

【BAILA2013年6月号「SNS疲れ増えています」より】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り…

2013-05-28 21:35:34 | Weblog

もう梅雨に入りましたか。今年は早いねえ。

折角干した洗濯物が濡れてしまったぜよー。
いつ取り込もうか。ずっと天気悪いよなあ。

そいで、コタツをいつ片付けようか。
GWまではちょっと肌寒かったでしょ~。
5月入ってからはほぼ全ての週で休日出勤やお出かけだったので
布団を干す間もなかったなー。

今からだった少なくともあと3週間は休日いないぞ?そして梅雨。
いつになったらコタツ布団を干せるのか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケチャップを消費!

2013-05-27 21:18:25 | 食べもの・飲みもの

忙しい時に限って料理したり掃除したくなる。
今日もやってしまった…。
久しぶりにミートソースを手作りしてみました~。
多分買った方が安いのは分かっているのだが…

食べ物の消費、なかなか進まない。
仕事先で食材をもらう→レシピを探す→一緒に使う食材を買い足す
→買い足した食材が余る→レシピを探す

このループです\(^o^)/

ケチャップも無いと思って追加で買ってしまったから、
ミートソースにして一気に消費。でもまだたくさん残ってるよ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かばん返却

2013-05-26 21:53:57 | Weblog

修理に出してたかばんが帰ってきたーーー!
実に2週間もかかりました…。

てか平日の昼間に電話かけてくるから取れないし、
留守電も掛け直しもなかったから時間がかかったのよ。

もちろん見た目の劣化はそのまんまだけど、
もげた紐がしっかり縫われてきました。
1500円もかかりましたが。
でもお気に入りのものは長く使いたいもんだね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半日勤務からの女子会~

2013-05-25 21:51:15 | 航空部日記☆

朝7時半から働いてました…(*_*)
超疲れた~!!!

今夜はキャンペーンガールのお姉さま達と女子会です。
お酒は飲まずにお食事だけ。
明太チーズ鉄板うまし。

隣の団体がうるさすぎ…いいおっさんたちはしゃぎすぎ。


ホテルに勉強道具とか色々持ってきたけど、もう駄目だ…寝落ちしそうです。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しおらしく

2013-05-24 21:42:01 | Weblog

2次会にもいかず、ささっと飲み会から姿を消す。

普段の私からは考えられないような行動なせいか、
会社の人に微妙に心配されてるっぽい…個人的に励ましメールきた(笑)
とにかく英会話レッスンを消化する事にエネルギーを注いでいます。
飲み会の後だろうが、行けるなら行く。
タダでさえ出張続きでまともにレッスン受けるの難しいんだから。

まあいいや。しばらく会社には元気ないそぶりを見せておこう。
実際喉の調子もわるいしねー。咳止まんないっす。



気分も盛り下がってるのも事実。
なんだろーねー、鬱の気かな?
部屋は心を表す。これは的を得てると思う。

英会話講師にも言われたけど、とりあえず今日はゴミの日だ。
捨てられるものから処分しよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体質に感謝?

2013-05-23 21:23:58 | 業務日記

お客様としこたま飲んだ後に英会話レッスン。
我ながら頑張ってると思うけど
それが可能なアルコール分解体質に感謝。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひのいり

2013-05-22 20:31:00 | Weblog

日が長くなりましたね。
結局こんな時間に帰宅です。
職業柄、日が長い分働いてしまいます。
外明るいのにまだ帰っちゃいけないような…その分冬は早いかも?そうでもないか。

まだまだ、のどの調子がよくありません
再来週まで連勤体力持つんだろうか?
そしてコタツ片付ける暇ないよ~
極力飲み会は避けていきたいと思いますー。
明日は会が終わったら直ちに立ち去るぞ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加