ポチ的生活記録

ブログで展開中!(何を)
ここには、日常の日記を書いていきたいと思います。。。わたし、「廃人」じゃありません!

春の園芸祭

2009-05-30 23:07:13 | Weblog

私仕事も農業関連ですが、元来、植物が好きなんでしょうね~

これが事の始り。
仕事で行った売り出し会場で苗が安売りやってました。
野菜苗が3つで100円!ラベンダーも1つ60円
こりゃ買うしかないって事で調子に乗ってミニトマトにラベンダー、6ポットも買いました。

安さに騙された感がありますが、これだけじゃ栽培できないので
鉢に土に肥料…結局資材で高くついちゃうんだよね

苗は黒ポットのまま、ちまちま資材集めしてました。

まずは土。ミニトマトとラベンダーで2鉢にするので35リットル分購入
土って意外と高いのよね~。写真のは10リットル98円の格安品。

お次はプランター。
で、写真のは今巷で話題の布製プランター・タフガーデンバッグです!
これがすぐれものなんです。
厚手の布を丈夫に縫ってあるので土が漏れることもありません。
水は布全体から染み出してきて、濾過された水なのでベランダが汚れる心配もなし!
通気性がよくて植物にもぴったり。何より安い!35センチ径で240円でしたしね。
お買い求めは平田ナーセリーで!
最近メディアでも取り上げられる事が多いせいか、どこでも売り切れ続出!やーっと買えました

あ、忘れかけていたけど、そういえばスコップ持ってなかった。
ホームセンターで買ってきました。

肥料は試供品をもらってきました
生育期のはまた別に肥料が必要なんですけど。まー、あとで考えよう!

さて、道具も揃ったので、植え付けしたいと思います♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝つ!

2009-05-27 23:14:58 | 学生生活

実地試験訓練で大利根に通うため、飛行機に乗っていた時、
読んでいた『翼の王国』に載っていた広告。

その中にこの「勝守」がありました。
試験なら合格守の方が相応しいんだけど
このお守りのインパクトが強くて手に取りました。

お陰でいろいろご利益に預かってる気がします。

試験に合格…より試験に勝つ!!



そんな風に意識を強くさせてくれるのかな。

結局最後は神頼み。
ありがたや!



あ、このお守りは佐賀県鹿島市の祐徳稲荷神社で買えますよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤パンかび青パンかび黄パンかび

2009-05-27 22:58:41 | 業務日記
これ、小麦の赤かび病です。
写真じゃわかりにくいけど、サーモンピンクのカビです。

こんなにキレイな?発病穂!
北海道ぶりだわ♪

ちょっと肌寒いからね~。
発病しやすいんでしょ。


マニアック!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すーふぁみ

2009-05-26 22:54:40 | ホビー
出張先のホテルにて。

これどうやって動かすのー?
ドンキーやりたい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合格祈願

2009-05-25 22:19:23 | 学生生活

今日は仕事で近くまで行ったので、
せっかくだからということで祐徳稲荷に参拝してきました。

とりあえず、友人の合格祈願。
受かりますようにー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然に。

2009-05-23 00:10:48 | Weblog
最近というか、ここ数年、ナチュラルスタイルを好んでおります。
近所の雑貨屋で一目惚れしたペンダント。

これが七宝焼きのモチーフなんです。
ツバメのカタチだし、これはツボじゃね??で、とても気に入りました

しかし、ちょっと高めなんです。もともと割高なお店なんですけど…。
値下げしないかな~としばらく様子を見ていました。
待っても一向に値下げはされず、買ってしまいました

買ってみると革製のケースまでついてきました。
ほんと大事に手作りされたアクセサリーなんだな

どこのメーカーなのか調べてみたら、「kanmi.」という名前でした。
革製品が得意な作家さんのデザインのようです。
ホントにとても気に入ってます

機会があれば他のグッズも手に入れてみたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月病

2009-05-10 23:25:47 | Weblog
今日、駅の構内で見かけた少年。



男子高校生のようだ。部活の帰りかな。




その片手に握られていたのは、


リボンをかけた一輪のカーネーション。



なんか素敵だなーと思いました。
疲れた下校途中に買い食いでもしたいんだろうけど、
少ない小遣いでそのささやかなプレゼントを買ったのかな、なんて想像してみたり。

花なんかもらっても役にたたないという考えできてたけど、
私がその子の母親だったら泣いちゃうかもしれないな。

ちょっと心温まる風景でした。

今年はちょっと奮発して贈り物を届けました。
お花ではないけど、実用品なので使ってくれるでしょう。



いつも口先だけの私ですが、今年のテーマは有言実行ということで、
今日は思い腰をあげて、買い物へ出かけました。
ゴルフショップのお兄さんに色々と手ほどきを受けながら、
長いこと悩んで買ったのが、グローブとスパイク。
手持ちが無いので、クラブはもうちょっと悩んで買うつもりです。

正直、やる気が出ないんですけど…。
別に強制とか、そういう訳じゃないんですが、どうもやらんといけない気がして。
初期費用が半端ないです。懐痛い!!

ま、石川遼くんの様に若くて素晴らしいプロがいますので目標にして練習しましょう。
宣伝中のYONEXのクラブはとっても高価なので、割と安価なハーフの別ブランドにしようかと考えてます。
あー、面倒くさっ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

連休終了

2009-05-07 19:49:26 | Weblog
お久しぶりです。
GW終了!今年は珍しく?グライダーに触れることなく過ごしました。

ま、その前の週に滑空場に行ったんですけどね。
ふらっと遊びにいったつもりが半分合宿参加気分でした。
日焼けもしましたし…。

久々に帰省してちょっと地元が恋しくなりました。
4月は何かとテンションの下がる事が多かったのですが、気を新たに頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加