ポチ的生活記録

ブログで展開中!(何を)
ここには、日常の日記を書いていきたいと思います。。。わたし、「廃人」じゃありません!

思考パターン

2014-02-24 21:33:58 | 業務日記

ちょいと愚痴っぽい日記です。
てか、私のブログのカテゴリー:業務は愚痴ばっかだな!!


先週社長様が来福しており、支店のメンバーと食事しに行ったのです。
もちろんお酒飲んでました。
社長様は日本人ではなく、英語で通訳さん付きです。


その時に、私の担当地区の話を振られて、
担当地区内の同業者のパワーバランスとか聞かれたのね。

そこで「今度の新規案件、正直○○社(競合他社)と組んだら売り上げ伸びると思う?」って。

正直に答えて!って言われたから、
「そう思います」って返答しました。
どうもそれがまずかったらしい…。


その回答がちょっとねじれて伝わって、
「是非○○社と組みたいです!!」って私が言ったみたいになってるらしく、
本社の部長様がおかんむりだと上司から言われる。

私は最後に「でも出来れば組みたくないです」って言ったはずなんだがな
だって他社と組んだら担当者の実績半分取られちゃうー。

部長がガツンと言っとけ!って言ったみたいで上司から説教くらうし…なんなんだよ…。
私はその話をにこりともせず真顔で聞いてました。
そしたら「怒ってるわけじゃないんだからそんなに落ち込まないでよ」って。
落ち込んでるんじゃねーぞ!私はイライラしてんのよ!!
そういう捉えかたされてこっちが迷惑だぜええ。

なんてーかね。通訳さん挟んでるのもあるけど、外国人の方とコミュニケーションする難しさみたいなのが出ちゃったんだよね。
ハッキリこうだからこう!って言い方しなきゃいけない。
それは上司にも言われた。伝え方、話し方。
日本人的な言わなくても分かるは期待しちゃいけないんだ。
ひとつ勉強になりましたねー。

それより直接通訳挟まずに伝えられる様に進歩せねば。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合コンといふもの | トップ | マシッソヨ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

業務日記」カテゴリの最新記事