ポチ的生活記録

ブログで展開中!(何を)
ここには、日常の日記を書いていきたいと思います。。。わたし、「廃人」じゃありません!

黒い飛行機に乗れるぞ!

2013-11-18 21:11:55 | ニュース・コラム

つ、ついに…共同運航開始ですか
やった~!SFJの機体に乗れるっ♪
でも手放しで喜べる状況じゃなさそうだね。。。

ANA、スターフライヤーと羽田~福岡線もコードシェアで合意

レスポンス 11月8日(金)21時30分配信

 

全日本空輸(ANA)とスターフライヤー(SFJ)は、2014年2月1日搭乗分から、SFJが羽田~福岡間で運航する1日10往復20便でコードシェアを開始することで合意した。
 
ANAとSFJは2005年に業務提携し、SFJが運航する路線のうち、2007年から羽田~北九州路線、2008年から羽田~関空線でのコードシェアを行ってきた。両社は、SFJが運航する羽田~福岡便にコードシェアを拡大することで、利用者利便の向上を図る。
 
今回のコードシェア便はSFJによる運航のため、ANA便名で予約した場合でも、羽田空港第1ターミナルでの出発・到着となる。
 
《レスポンス 編集部》


<スターフライヤー>希望退職者を募集 定期の釜山線運休へ

毎日新聞 11月15日(金)21時2分配信

 業績が悪化しているスターフライヤー(北九州市)は15日、北九州-韓国・釜山線の定期運航を来年3月で運休し、希望退職者約30人を募集する経営合理化計画を発表した。また、福岡県や北九州市などで構成する「北九州空港利用促進連絡会」が、釜山線就航支援の補助金7650万円の返還請求方針を固めていることについて、米原慎一社長は「猶予を含めてお願いしたい」と述べた。
 
 スタフラは、円安による燃料費や機材費の負担増などで2014年3月期に17億円の最終(当期)赤字転落を見込んでおり、合理化で見込む10億円と合わせ、来年度は25億円程度の収益改善を見通す。
 
 計画によると、希望退職者は、30歳以上の事務部門の社員が対象で、来月16~26日に募集する。委託先を含めて現在740人の運営体制を660人まで縮小。高齢社員らの退職を見込むほか、派遣の外国人操縦士11人は全員契約を解除する。
 
 また、羽田-北九州、福岡線など国内全4路線を対象に運賃値上げも検討する。
 
 記者会見した米原社長は「事業規模拡大を目指していたが、燃料費高騰など外部環境の変化が我々のスピードよりも早かった」と語った。また釜山線休止については「一番の不採算路線で、出血を止めなければならない」と述べた。
 
 昨年7月に就航した釜山線は同社唯一の国際線で、今年9月までに約15万人が利用したが、日韓関係の悪化などで利用が伸び悩み、事実上撤退する。【石田宗久】

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする