あるがままに~今を大切に~

写真・旅行・からおけ・ガーデニング・etc.
自然体で、あるがままの日々の暮らしから~

2012年 神戸ルミナリエ

2012-12-16 00:45:35 | 神戸ルミナリエ
17年前の大震災から開催されている神戸ルミナリエ!!
第1回の開催の時は、主人と一緒に見物に行った時から17年の月日が経過しました。

最初の時は、本当に観たことのない大規模な光の祭典に目を奪われました。
主人の病気の入退院の繰り返しの3年ほどは観に行けませんでしたが・・・
それ以後は、ルミナリエが開催されますと、やはり、じ~っとして居れなくって
今年もデジカメ片手に行ってきました。

昼間に友人と待ち合わせて・・丁度開催されている神戸市立博物館へオランダのハーグにある
マウリッツハイス美術館のフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」やレンブラントの「自画像」等を観てきました。

その後に、梅の花で豆腐料理懐石で食事をして・・・ルミナリエ会場に~~~

今年は、丁度寒さも和らぎ人出もそれほど多くなくスムーズに観ることが出来ました。




我が家のお正月

2012-01-05 15:04:08 | 神戸ルミナリエ
毎年、正月2日目に家族全員集合のお正月の集まりをします。
今年は、長男一家が台湾在住なので、帰国できるかスカイプで尋ねると・・帰国が無理とのことでした。

2日は、二男一家、長女一家、二女一家と私の13人が集まりました。
先ず、毎年恒例の家族全員の集合写真を撮ります。
今年は長男一家がいないので・・ちょっと淋しい集合写真!!
写真撮りが終わると食事会です。

31日からお正月用に作ったおせちは、サイドテーブルに乗せて・・バイキング方式で好きに食べてもらいます。
メインは、すき焼き!! 皆のリクエストです。

すき焼き鍋もコンロがふたつ
牛肉2キロ、白菜1玉、エノキ6、糸こん4、京ねぎ4、ごぼうのササガキ、麩 等々・・・・
鍋奉行は二男、割りしたも作ってくれて、すべて任せればいいので楽ちんです。

食事の途中に、スカイプで長男一家もテレビ参加してきました。
久しぶりに見る、長男宅の孫達と皆パソコンの前でお喋りです。
こちらの雰囲気も画面を通して映っています。

ゆっくりと食事会が終わると、孫達はWiiのテレビゲームやDSゲーム
他の人たちはお喋りと・・・
その間、孫達の笑い声や歓声で・・家は破れんばかりの賑やかさです。
家の周辺は静かで・・多分、家の賑やかさは外まで聞こえてるのでは・・と、少し気を使いながら~~
PM10時を過ぎた頃から、居間にある仏壇に揃ってお参りします。
5分ほどの短いお経を全員でお参りした後は、孫達お待ちかねのお年玉です。

各家族は、来た時にお年玉を仏壇に置いておきます。
それを、年長の孫から順番に誰々からのお年玉よ!!と、言いながら、手渡すのが私の役目です。
孫達は、お年玉をもらうと、一人ひとりにお礼を言って・・・我が家の儀式は終わります。

それでも、11時半にもなると、一家族づつ帰って行きました。
その間、ずーっと繋がっていたスカイプも・・皆が帰ってしまうと・・またね~って、終わりにしました。