チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

最近の愛読書

2016-05-12 12:34:20 | Weblog
少し熱が冷めてきているのですが、最近チイ子 はまたよく読書するようになりました。
小さい時から読書は大好きで、忙しい時でも時間を見つけてはせっせと本を読んでる子でしたが、自宅のパソコンや自分のiPod、アメリカのミドルスクールではiPadが1人1台支給されるという環境で次第に読書量が減っていました。友達とチャットしたりインスタグラムしたりを一通り経験し、中毒になりそうな頃合いに少し制限をかけて(親がパスコードを設定しました)いるうちにiPodなどの使用頻度も少しずつ減って今は適量に落ち着いています。

そんな中に出会った本が「パーシージャクソン」のシリーズです。ミドルスクールの授業の教材として出会ったこの本。最初は苦痛だったそうです。英語だし、内容はギリシャ神話をもとにしてるのでなんだかとっつきにくいし、全く話が頭に入ってこなくて、ただひたすら音読の練習として読んでいたそうですが、日本語訳を読んで面白さに気付いたとか。

そしてとうとう過去のチイ子が好きな本、1位に躍り出ました。ハリーポッター、獣の奏者、都会のトム&ソーヤ、ダレンシャン、その他色々何度も何度も読んだ本より面白いとのことです。
パーシージャクソンのシリーズは驚くほど巻数が多くてなかなか読み終わらないのも嬉しい様子。日本ではそれほどかもしれないけど、アメリカでは誰もが知っている有名さで、ハリーポッターより読まれてるかも、と言っていました。
そんなこんなで読書熱は高まり、今では中学の図書室、区をまたいで図書館を二軒ハシゴするほど色んな本を借りまくっては読んでます。いつ頃またブームが終わるのかはわかりませんが、今の内にたくさん読んで欲しいと思います。

ヴァイオリンの方は今は少しゆっくりですが、先生は曲数をたくさんやらせたいと思ってくださってるようです。今週まずヴィヴァルディのコンチェルト、同時進行でヴュータンのコンチェルトを再来週発表し、その次バッハのコンチェルトと立て続けに課題を頂いています。

いいペースで仕上げていければご褒美にチイ子の大好きな憧れのラロのコンチェルトをやらせて貰えるそうで、本人はそれを心待ちにしつつ今の課題に取り組んでいます。

「鼻先にニンジンをぶら下げないとやらない子だからね」

とチイ子の扱いをよく解ってらっしゃいます…

「沢山さらいたくはないのよね?じゃあ集中力を出すしかないわよ。」

チイ子の練習量がどっと落ちているのもよくご存知です。その上でのアドバイス。やる時には注意された箇所を徹底的に頭に叩き込んでやる、という事で、昨日のレッスンも、チイ子はすべての集中をかき集めて最後はビシッと合わせてきました。

「私ってやれば出来るんだよね」
レッスン直後のセリフに母は微妙な気持ちになりました。あれだけ練習しなくて何とかなってしまったけどいいのだろうか…
先生はチイ子が今それほどヴァイオリンに情熱が持てないことを良く理解してくださってるのであれこれ作戦を立てながら何とか良い方向に持っていこうとしてくださっているのですが、本人は何となくまだ中途半端。そこまでしてくださる先生の気持ちに応えて頑張ってついていってくれたらと思っています。

最新の画像もっと見る