チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

テスト終了

2017-07-08 09:35:25 | Weblog
最近蒸し暑い日が続いています。チイ子は期末テストも終わり、夏休みまであと少しです。
テストはいつも結果を期待しないのですが、いつも苦手だった理科だけ前日だけ猛勉強して(なんと徹夜)今回は90点台に乗ったようです。あとは…初日に徹夜とかするもんだからガタガタでした。
特に数学は前回より下がったようで、がっかりしていました。がっかりするなら勉強したらいいのに。国語は気づけばいつも良い点を取ってくるのはやはり昔からの読書好きが功を奏しているのかもしれません。今回気付いた事、チイ子は苦手な教科を作りたくないんだなあ。前回理科が悪かったから今回良い点を取ったけど、次も頑張るという訳でもなく、毎回、前回が悪かったか教科に力を入れているように見えます。結果、飛び抜けて得意な科目は増えません…安定しているのは国語と英語だけかな?
多分、私が勉強すれば高得点は取れるんだ、というのを証明したいのではと思います。チイ子らしいといえばらしい…
「数学だけ塾に行きたい」とたまに言うので本当に行きたいんだと思いますが、本当は勉強してくれる方が嬉しいのですが…
「塾の宿題はやったの?」というプッシュがまた一つ増えるのかと思うと憂鬱になってしまい、なかなか塾探しに動けずにいます。とはいえ、塾に行っていない子は本当に少数派のようなので、考えないといけないのかもしれません。

先日親戚の結婚式でヴァイオリンを弾いてきました。現在勉強中の曲、パガニーニのカプリース21番とウェディングで定番のJ-POPのメドレー。思ったより広い会場でしたが音の響きはなかなかよくて、マイクなども必要なかったです。本当は人前で弾く場合、伴奏者ときちんと勉強中の曲を、というのが決まりなのですが…今回だけはお世話になったチイ母の叔父と叔母の為にひっそりと弾いて来ました。チイ子は小さい頃から群馬に行くと一緒に遊んでもらったり、スキーに連れて行ってもらったり、なにかと可愛がってもらったのです。その叔父叔母の次男の結婚式でした。最近の結婚式は演出が素晴らしく、よく練られてるなあと感心しました。神父様のお話も良かったし、誓いのキスの時に教会の前面のガラス窓の外側に風船が🎈🎈🎈
パイプオルガンもいい音だったし賛美歌も上手な歌い手さんたちで本当に素敵でした。
ご飯も美味しかったし、デザートはなんとブッフェ。チイ子は山盛りにして美味しそうに食べてました。
帰って来て引き出物を開けたら、可愛いカラフルな焼き物のカップでした。どれ一つとして同じものはない手作りらしくて、チイ子のと母ので雰囲気も形も色も違っていて、お気に入りになりました。ビール入れてもジュース入れてもいい感じなのです。とにかく幸せそうで良かったし、こちらも幸せな気分になれる結婚式でした。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 円状の理由 | トップ | コンクール終了 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事