チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

個人面談

2007-06-28 23:36:57 | Weblog
学期ごとにあるという個人面談、今日行ってきました。
他のママ達からは「普段の様子を聞くだけ。穏やかに終わった」
というような報告だけ聞いていたのですが、うちはどうかな‥と内心不安でした。

ところが他のママ達同様、とくにビックリするような事も無く、あっさりと終了。
大まかな概要は
「チイ子ちゃんはいつも穏やかに、ケンカも少なく、楽しそうにしています」
という感じ。
入園当初はちょっと頑固なところが出ていて、「やりたいことはやる!やりたくないことはやらない!プン!」
という雰囲気もあったけれど、この2、3ヶ月で随分変わったらしい。
お友達とトラブルを起こす事も無く、明るくて面白い子ですね~と先生も笑顔。
そうですか~良かったです~とチイ母。

いつだったか先生が怒りんぼな時があったそうで(ご自分で申告してました)
その時は「ああ、今日は怒るまい‥‥」と心に誓って子供に接するような状態だったそうです。
そんな時期にチイ子が一生懸命先生を笑わせようとして頑張ってくれた事があったそうで
子供って本当に良く見てるんだなぁと反省したんです、と笑っていました。
たまにチイ母も怒りんぼな時があって(たまにかな‥?)チイ子はそんな時
「ままちゃん、わらって!」と言う時があるなぁと自分も省みてしまったり。。
だいたい15分程度でしたが和やかなまま終了しました。

ママが面談してる間は近くの児童館の集会室を借りて
同じクラスの年少さん全員集まって遊ばせて、その合間にママ達が
代わりばんこに幼稚園に出向いて戻ってくるようにしていたので
子供抜きで先生とじっくりとお話できて良かったです。
子供は子供で久しぶりにみんなそろって遊ぶ事が出来て
大興奮。お菓子あり、ゲームあり、折り紙や風船、それぞれいろんな
オモチャなどを持ち寄ったので全く飽きる事もなく合計5時間近くそこで
遊んでいました。

いや~疲れました。子供ってパワフル‥集まるとさらに‥‥。

最新の画像もっと見る