ヤサ男の夢と希望と…赤の笑撃、Side-B論。

最近10万27歳になったのは、どこのどいつだぁ~い?…アタシだよっ!!!!

加藤哲郎、16年目の「正しさ」。

2005-06-08 01:10:30 | ドリャゴンズをはじめ、スポーツ。
16年前の日本シリーズ「巨人×近鉄」第3戦のヒーローインタビュー。
その試合の勝利投手・加藤哲郎は、こう言ったと伝えられている。
「巨人は、ロッテより弱い」。
…これは、「トリビアの泉」風に言えば、ニセビアである。

本当のところは、こうだった。
たまたま見つけた「ダラ球会HP加藤哲郎選手インタビュー全文」を引用しよう。

吉田アナ(日テレ):それでは感想を聞かせて下さい。
加藤:ハイ、もう、うれしいスね。最高ですね、ええ。
吉:あのー、どういう点に何かこう、気をつけたというかそういうとこありますか?
加:えー別に、とりあえずフォアボールだけ出さなかったらね、まあ打たれそうな気しなかったんで、ええ。まあ大したこと無かったですね。
吉:と言うことは、あのー、夕べちょっと睡眠が浅かったとか、別にそういうふうな緊張感も無かったんですか?
加:今日、あのー、寝坊したんスよ(笑)。で、ちょっとマズいなあと思いながら、ハイ。
吉:それぐらいぐっすり眠れた?
加:そうですねぇ。全く緊張感は無かったですね。
吉:しからばその、日本シリーズ初登板、いざプレイボールかかって、えー、マウンド上はどういうふうな感じでした?
加:別にー、何てこと無かったですね、ええ。
吉:あのー、談話では、途中の談話ではむしろあの、シーズン中よりも良かったんでは、気楽に投げられたんではなかろうかという談話が届きましたね。
加:ええ、もう、もちろんシーズン中のほうがよっぽどシンドかったですからね。相手も強いし、ええ。
吉:そうですか(苦笑)。まあ、しかしですね、あのー、光山君のホームラン、これは心強かったでしょ?
加:ええ、もう、全然アテにしてなかったですからね(笑)。
吉:ホラ、光山さん!
光山捕手:ええ、おっしゃる通りです。自分もアテにしてなかったです(笑)。
吉:そうですか(笑)。ええ、では、あの、ええと、バッテリーとして、あのー、まあ、山下さんが多いんですけれども、この、光山さんというのも非常に、そういう点では心強かったです。うまく行きましたね。
加:ええ、もう、最高にうまく行きました。ハイ。
吉:何か最後に言いたいことはありますか?
加:ええ、もう、あしたで決めたいですね。ハイ。ハイ。
吉:ありがとうございました、加藤投手でした。

僕は1989年の日本シリーズといえば、
中畑清の引退ホームランの記憶しかなかったのですが、、、
それにしても加藤投手のインタビューにはふてぶてしさを感じます。
・打たれそうな気がしなかった。
・登板日に寝坊。
・(マウンド上では)なんてことなかった。
・シーズン中のほうがよっぽどしんどかった。相手も強いし。
と、勝者の雄たけびを存分に挙げている言葉の数々。

しかし、「ロッテより弱い」とは、言っていないのです。
強いて言うならば、最後の
・シーズン中のほうがよっぽどしんどかった。相手も強いし。
がその意味に取られたと思われます。

その後の日本シリーズは、この加藤投手の言葉をバネにしたか定かではないが…巨人が4連勝。
加藤投手は、一躍「悲劇のヒーロー」となってしまったという顛末になったのでした。

そんな加藤投手の「名言(迷言?)」が、まさか16年経った今になってクローズアップされるとは…。
交流戦の4試合の話に限って言えるのかも知れませんが、本当に巨人はロッテより…。

さて。
当の加藤哲郎氏は、今はそのような面持ちで「交流戦」を見ているのでしょうか?
きっと、どこいらのマスコミが取材しているのに違いない…と、思うのですが。。。
コメント (2)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 声の高い歌を、僕は好む。 | トップ | ラーメン横綱 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史は繰り返す? (ちょんまげ)
2005-06-09 01:59:15
TBありがとうございました。

リアルタイムの記憶がある人間としては、

てっきり「巨人はロッテより弱い」という

発言をしていたと思っていたので、この記事

を見て、独り歩きした「巨人はロッテより

弱い」というフレーズがマスコミの創作

だったということが少し意外な気がしました。

確かに、加藤投手のコメントは威勢よく、

挑発的ですけどね(笑)。

日本シリーズの流れを変えた「球史に残る

名(迷)言」としては「巨人はロッテより

弱い」の方がキャッチーでわかりやすいと

いうことでしょうか?

時代は流れ、近鉄は消滅し、初の交流戦で

実現した「巨人vsロッテ」。

当時のことを知らないファンにとっては、

「巨人はロッテより弱い」は当たり前の

フレーズと思われかねないのが何とも(笑)。

昨日はようやく巨人が勝ちましたが、それく

らい今年の両チームには「差」を感じてしま

います。



みなさん、ありがとうございます。 (じぇり)
2005-06-09 12:34:34
昨日、家に帰れなかったじぇりです。

どこかでかぎをなくしたっぽいです。

ブルーです。



トラックバックをくださった皆様、

ありがとうございます。

今日帰ってから、ゆっくり読ませていただきます。

昨日の顛末も、書かせてください。。





ちょんまげ様



なんとも、巨人が強くない野球になれ気味の最近ですね。

それにしても、本当に今の子供たちは、、、

そう思っているのではないかと思います。



伝統のある、ということが判断基準として成り立たない。

そんな言葉が、聞こえてくるようです。

企業努力の有無を、真に問われているような現象ですね。



今日の試合は、どんな試合になるのでしょう。。

注目したいものですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
交流戦、雑感4 ~巨人はロッテより弱い など~ (振り逃げプロ野球)
交流戦が一回りしました。 まずは近鉄の加藤哲郎投手の名言(?)、 「巨人はロッテより弱い」(本当はそんなことは言っていません) を16年たって、今回の交流戦の巨人対ロッテ戦のロッテ3連勝で、この言葉を実証しました(笑)。 小林雅英投手は相変わらず「1点差が大好
「巨人はロッテより弱い」をさらに証明 (振り逃げプロ野球)
しつこいようですが、「巨人はロッテより弱い」を千葉ロッテが巨人戦勝ち越しでさらに証明されたようですね。ロッテ対巨人4連勝 貯金最多25に(スポニチ)マリーンズの勢いが止まらない。ロッテが巨人に4連勝、貯金を今季最多の「25」まで増やした。投げては小林宏之
『巨人はロッテより弱い』 懐かしい響きだ (日々の独り言)
そんなことを言ったのは当時近鉄バファローズの加藤だったかねぇ。 巨人ボコボコ…魔の火曜日1勝7敗、上原ムッツリ2連敗 - SANSPO.COM 上原が勝てません。 いや、そもそもそんなたいしたピッチャーじゃないんだって。 荒れることのないコントロールに並程度の速球。 確
『嘆きの巨人』 (社会人野球情報室)
私がまだ学生だった頃の話だが、スーパーファミコンで「ドラゴンクエスト6」が発売された。これは面白かったのだが、いかんせん定価が高い。事実このソフトは新品だと1万円以上もするシロモノだったので、発売後しばらくして中古ソフト屋を駆けずり回って手に入れた覚え...
交流戦がおもしろい! (「サンズの至宝:小林恵美」応援ブログ)
1997年にメジャーリーグでインターリーグ(交流試合)が始まって以来、 日本でも早く実現して欲しいと思っていた交流戦がおもしろい。 各リーグ6球団では、対戦相手が5球団しかなく、年間を通して観戦するには、 やや退屈するきらいがあった。 しかし、待望の交流戦の実現に
6タテしてたらもっと笑ってたが。 (Blog-BB)
以前にも一度検証したが、2カード6試合が終わったということで改めて検証してみよう。 1回戦 読売 ●0-11○ 千葉ロッテ (長野) 2回戦 読売 ●3-5○ 千葉ロッテ (東京D) 3回戦 読売 ●9-10○ 千葉ロッテ (東京D) 4回戦 千葉ロッテ ○2-
26.Oct.2005 (Wed) (deadfunny.exblog.jp)
ロッテ31年ぶり日本一 阪神に4連勝し3度目 <日本シリーズ>ロッテが31年ぶり日本一 阪神破る 日本シリーズがあっさり終わった。どちらのファンというわけでもないが、ロッテはファンとチームが理想的な関係を築いているところが興味深い感じがして、ぜひ旧態依