★chiki*moca garden★

日々のことや ハンドメイドの日記

ステップアップ ☆

2017年03月03日 | handmade
おはようございます。

またまた更新がお久しぶりになってしまいました。
2月は やらなければいけない事が 山積みでした。
性格的に やらなければいけない!ってなると、手を抜けないので、全部頑張ってしまい、体調を崩してしまいまして

はっ!と『若くないのだ!』
と気付かされる

かれこれひと月。
治るのにも時間がかかる(^_^;)

先輩方が行ってた通りだ(笑)

そんな状況から、少しずつ抜け出してきました。



さてさて、昨日は学びの1日でした!
あるご縁でお知り合いになった precious ribbon のミキ先生の所で 素敵なリボンのバッグのライセンスを取得して来ました!



こちらは、plage様考案の fluffy bagと言いまして、自分用のバッグを製作するフリーレッスンと 販売やレッスンが出来るライセンス取得コースがあります。

もちろん!
ライセンス取得して来ましたので、近々 メイクイーカフェにて、レッスンスタートしていきたいです!



いろんなお色で 製作可能です!

これからのセレモニーシーンにも


今回レッスンしてくださった JR茨木のprecious ribbonさまでは、レッスン終わりにティータイムもあって 本当に贅沢なひと時でした!


レッスン詳細は もうしばらくお待ちくださいね(^^)
お楽しみに♫


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

アクルノ木 いきもの図鑑 は すごいっ。

2017年01月14日 | handmade
こんにちは!

大寒波がやってきた
昨日まででも充分寒いのにームリーーー


そんな風に思っているのは、私だけじゃないはず(笑)



先日は電車に乗って〜梅田へ行ってきました(^^)
梅田は 地下や建物が多いので、あんまり寒くないからスキ。(笑)

お目当は、『アクルノ木 いきもの図鑑』
高槻にある アクルノ木(ハンドメイドの雑貨屋さんです)より いきもの雑貨たちが飛び出して、阪急百貨店10階に 所狭しと並んでます(*≧v≦*)







すごいたくさんの人で賑わっていました〜!
妹の作品もお世話になっております。

今回 うわぁーっとテンションが上がったのは、陶芸家の西野さんの作る 羽化中のセミ



花器になっているのですが、私はこのセミを連れて歩きたい
という事で、作家さんに わがまま言って 身につけられるようにしてーって 頼んじゃいました(笑)
首を長くして待ってるので(^^)

こちらは17日までやってます
本当に そんじょそこらでは見れないような 面白いモノがいっぱいなんです!
興味のある方!是非に〜
.
.
.
.
.


阪急百貨店で同時開催のマスキングテープのイベント
『mtグランマルシェ』にも寄ってきました(^^)





1000円ちょっとでこんなに

文具ってなんでこんなにテンション上がるんでしょう♫
マスキングテープの柄にこだわらなければ、量り売りがオススメです





...........................。





こんな感じで 好きなものを感じながら、また創作意欲をいただくっていうサイクルが私には合ってるのかなー。
淡々と生地や材料と向き合っても アイデア湧いてこないので(^_^;)

とは言っても オーダーもいただいているので お客さまのために精いっぱい作る!
このスタンスは変わらないです😊
.
.
.


さぁ、今日も頑張ろーっと
.
.
.










Comment
この記事をはてなブックマークに追加

お伊勢参り

2017年01月07日 | handmade
こんにちは!

今年のお正月は、旦那さんもお仕事だったので しばらく引きこもって(笑)
何年振りかの寝正月ー満喫しました

けども、引きこもるのは性に合いませんでした(^_^;)
身体が固まってくるし…スマホばかり触ってしまうし…


今日はようやく 旦那さんと娘とで お正月らしく出掛けよう!っということになり、お伊勢参りに行って来ました!


暖かくて お出かけ日和り

近くまでは何度か行ったことがあるのだけれど、お伊勢参りは初めて!



まだ 初詣の人がたくさんでした。



警備?のスタッフさんは、どこかの車掌さんのような素敵な出で立ち





もちろん 赤福本店でお茶して来ました〜!



バイトだった息子にもお土産です(笑)



今年も 色々あると思うけど、みーんなで笑って過ごせるように


そして、、、
余談だけど

地元のおみくじでは
1番の大吉 引いて来ました!




精進するぞー






.




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

開けちゃいました(^_^;)

2017年01月02日 | handmade
あけましておめでとうございます。



年末のご挨拶もできないまま 放置なのに 見に来てくださってありがとうございます😊
もう少し真面目にブログの更新頑張らねば!
と、新年に誓います〜✨




今年は
好きな事をやる
好きな所へ行く
会いたい人に会いに行く

直感を信じて(笑)
こんな感じでやって行きたいと 思ってます。


もちろん 私の性格上 やらねばならぬ事に対しても、手は抜けません(^_^;)
なので、バランスとってやっていけたらなぁ。と思います(^ ^)


そんなこんなで、、、
本年もどうぞよろしくお願いいたします
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

sunomoto ボタンギャラリー&ボタンコンテスト②

2016年11月24日 | handmade
はい、続きです〜。


ハンドメイドボタンコンテストの授賞式へ行ってきました。と言う話のね(笑)


新幹線に乗り 東京へ。
この新幹線の中の時間ってすごく有意義でした。
本とスマホとほうじ茶。
ゆっくり本を読んだのも久しぶりだな。

さてさて、せっかく東京に行くのだし 授賞式だけのとんぼ返りもなんだしな、、、。
と考え、やっぱりオシャレな街のカフェのお勉強だ!と思いカフェへ。

時間も小一時間しかなかったので、会場近くのカフェに。もちろん、小心者なので ちゃんと調べて行きましたよ(笑)

ESPRESSO D'WORKSさんへ

リコッタチーズのパンケーキ♡がお目当て(^ ^)



ちなみに言っとくと 、これ お昼ご飯の代わりだからねー(*≧v≦*)

ふわっふわで美味しかったよ。


そして、急いで会場へ。



早速の授賞式。
大人になって 賞状いただくことも無いので、ちょっと緊張しました(笑)



先生との再会も、SNSで繋がっていたお友達との出会いも すべて思い描いた通り素敵なものでした。
2次選考に残った作品と 受賞した作品、そして相馬先生の新作。
どれも すごーい!可愛い😍となりましたね。



撮影可だった先生の作品。
額に入ってるから光ってしまった(^_^;)


東京駅でお土産を少しだけ買って、あっという間に帰路へ。

もう少しだけ夢の続きが見たくて
ビール飲んで寝て帰ってきたよ(笑)
(ほんとはビール飲みたかっただけやろー(笑))



あっという間の1日だったけど、こんな日が来るなんて夢にも思ってなくて ずっと好きなことやり続けてきて良かった。これからも続けていこう。と改めて心に思いました。


私の財産は 人との繋がり。
これだけは胸を張って言えるよう 一期一会後悔しないように過ごして行きたいです。




これからも よろしくお願いいたします😊






.

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

sunomoto ボタンギャラリー&ボタンコンテスト①

2016年11月24日 | handmade
こんばんは!
冷えますね〜。
今日は少し長くなりそう。
お付き合いお願いします



11月22日は、ボタンの日ってご存知ですか?

 「ボタンの日」を制定したのは、昭和62年(1987年)です。
11月22日を「ボタンの日」と定めた由来は、明治3年のこの日に、太政官布告によって日本海軍の制服が定められ、前面2行各9個、後面2行各3個の金地桜花のボタンをつけることが決められたことを記念したものです。
(東京釦服飾手芸卸協同組合より)

知らなかったなぁ💦

最近めっきりハンドメイドボタンの魅力にとりつかれてます(笑)
sunomoto ボタンの認定講師の資格もとりました!




11月23日に、東京恵比寿で
sunomoto ボタンギャラリー&ボタンコンテストが開催されました。
sunomoto と言うのは、相馬美穂先生が考案した、組み飴製法で作るハンドメイドボタンのブランド名です✨




23日は先生の新作が見れるのと、ボタンコンテストの受賞作品の展示と授賞式がありました。
そのハンドメイドボタンコンテストに応募出品していたんです。
参加することに意義がある!



ボタンギャラリーもあるし、
相馬先生の新作とか見てみたいけど(^_^;)
東京は無いわ〜!と。


まさかね、、、東京だもんね。



家族には 万が一受賞出来たら東京行ってくるわー(笑)と。



そしたら、そしたらね
ハンドメイドボタンコンテストで入賞することができました!
オールアバウトライフワークス賞
文化出版局賞

なんと!
ダブル受賞でした。


家族に 宣言した通り 授賞式に参加するために1人東京へ行ってきました!


その話は 次に続く♫


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

始まります!!ハンドメイドボタン体験レッスン♫

2016年11月05日 | handmade
こんにちは!
お待たせいたしました。

ハンドメイドボタンのワークショップが 11月8日火曜日〜いよいよ始まります

ハンドメイドボタン体験レッスン

オーブン粘土を コネコネ〜して成形して、金太郎飴のように切って、オーブンで焼いて 出来上がります!

ワークショップでは、簡単なモチーフを幾つかご用意しております。



MAKE E CAFEでの お食事の前後でも OK

10時〜14時 ワークスペースに
ボタンレッスン出来ます〜
看板の出ている時は いつでもお声をかけていただきましたら レッスン可能です。(出来上がりまで、90〜120分・お急ぎの場合、焼成後 後日お渡し可能)
メールでのお問い合わせ、ご予約が確実です(^_^)

レッスン費1500円〜1700円(ボタン20個前後)
お席の都合上、一回に3名様まででお願いいたします。

ご予約優先
getchikiro@yahoo.co.jp(担当直)





sunomotoボタンを作って 販売や講座開講ができるレッスンも 近々開講です!




sunomotoハンドメイドボタン認定講座

sunomoto創始者・デザイナー相馬美穂先生のデザイン・テクニックを学ぶハンドメイドボタン認定講座です。



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

オフを満喫♫

2016年10月28日 | handmade
おはようございます。

秋めいてきたと思ったら 昨晩は厚手のコート欲しい!って寒さ…身体がついていきません(^_^;)

早寝早起きで、免疫力あげておかないと

今年も残り あと2カ月。
ラストまで走れるように、ペース配分も大切ですね。(と言っても 走り出したら全力になっちゃう性分ですが〜



と言うわけで 昨日のお仕事お休みの1日。
お友達と京都へ出掛けてきました



河原町〜八坂神社、ねねの道、高台寺あたり、東山を歩いて!喋って!笑って!写真撮って。
ゆっくりした〜と思ったけど 書いてみるとなんだか忙しい

最近インドアでの生活が多いので、良いお天気に恵まれて 本当に気持ち良かったです。


ランチはSODOH
すごくおしゃれな和の建物、一瞬躊躇しそうな 高級感!でも、ドレスコードは無いお店なので 気楽にね!

お料理はイタリアン。


お腹いっぱい〜大満足でした



今回ご一緒したお友達は、いつもおしゃれなスポットの情報を沢山持ってる方達なので いつも素敵空間へ連れて行ってもらえて ありがたいです。

今回も非日常をたくさん吸収してきました
あー楽しかった






.




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

アイピロー講習会

2016年10月21日 | handmade
こんにちは!

夜ですがね〜あえて、こんにちはって挨拶にしておきますw

今日は 大きな地震がありました。
幸い 私の身の回りでは、被害の話は聞こえてきませんが テレビでは 鳥取の被害など 自然災害の怖さ 改めて感じますね。



さてさて、、、
昨日は 地元の中学校で 【アイピロー】のハンドメイド講習会をさせていただきました。


アイピロー。
北海道産の小豆を入れたアイマスクのようなものです。
電子レンジで温めると 小豆の遠赤外線効果で 優しい温かさで、目や肩を癒してくれます

参加してくださった皆さん、手早い感じで 楽しいお話とともに サクサク手を動かされ、あっという間に素敵な作品がたくさん出来上がりました。







なんと素敵な写真
アイピローは、面白い写真も撮れました(笑)







実は、このアイピローの試作の際に 思いがけず 素敵な作品が生まれました!


古墳アイピロー
前方後円墳や双円墳の形のアイピローです。



少しだけ告知…(^_^;)
高槻で11月20日に開催の 古墳で行われる大イベント!【はにコット】に向けて 結成されたアーティスト集団 古墳ビルダーの一員でもある私。
古墳や埴輪にちなんだ作品を本気で作る!そんな集団です。

そんなアーティストさんたちの作品を
今週水曜日〜25日火曜日まで
阪急うめだ本店10階スーク中央区にて販売しております!

もちろん、私の作品もちょっぴりあります

古墳アイピロー、古墳ボタン、古墳ボタンアクセサリー♫


阪急百貨店にご来店の際は、是非お立ち寄りくださいね(^_^)

ちなみに土曜日 オープン〜お昼過ぎまで 店頭にいる予定です。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

べっぴんさん☆

2016年10月03日 | handmade
10月です。

NHKの朝の連ドラ 今回は【べっぴんさん】




この時間、時計代わりに いつも流し見してる連ドラなんですが…
(娘は録画して見るほど 毎回ハマってますが



今回は、きちんと見たい題材です。


子ども服メーカーの ファミリアの創業者が モデルなんだそう。


私にとっての ファミリアって めっちゃ高いし、お祝い用?お出かけ用?綺麗なままお下がりが回ってくる?
なんでイメージなんです(^_^;)

けれども、上品で 肌触りが良くて やっぱり高いだけはあるな!って思うお洋服。


作り手の思い入れや 心のこもったものづくり そんな、見習うべきポイントきっとたくさんあるんだろうな〜❤️



今回はそんな観点で、朝ドラ楽しんでみたいな♫と思っています(*ꈍ꒳ꈍ*)



Comment
この記事をはてなブックマークに追加