★chiki*moca garden★

日々のことや ハンドメイドの日記

チーム北摂フェスタ 無事に終わりました!

2017年06月11日 | handmade
こんばんは

本日はJR茨木近くのおしゃれなカフェ【太陽とごはん】さんにて ハンドメイドイベント
チーム北摂フェスタ✨開催日でした!





素敵な空間で、ハンドメイド雑貨やハンドメイドのワークショップ、美味しいお菓子に囲まれた 楽しいイベントとなりました




sunomoto で学んできた ハンドメイドボタンをたくさんの方に知っていただけて、手にとっていただけた 本当に良い機会になりました。




また MAKE E CAFE行きますねー!とか MAKE E CAFE気になってましたー♫とか 嬉しいお言葉も❤️
お客さまや作家さん 新しい出会いもたくさんあって ハンドメイドイベント満喫してまいりました

ご来場のみなさま、作家さん、スタッフさん
お世話になりました!
またご一緒できる機会を楽しみにしておりますね!

どうもありがとうございましたm(_ _)m

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

チーム北摂フェスタ☆

2017年06月02日 | handmade
こんばんは〜!

6月に入りましたね。
2、3日前のゲリラ豪雨のようなのは 勘弁です(^_^;)

近所のスーパーでの買い物中にゲリラ豪雨に遭いまして💦傘もレインコートも持っていなくて 仕方ないので びしょ濡れで自転車で走りました〜🚲💨(笑)

冬でなくてよかったです


さて、今月は 初の姉妹でのイベント出展があります!
【チーム北摂フェスタ】
初めまして!の作家さんたちとカフェを貸し切って行いますハンドメイドイベントです。
あ、ちなみに場所は JR茨木が最寄りの 太陽とごはん さんです。




私、chiki*mocaと妹、smallspring
初コラボ!ユニット名を folivora その名も ナマケモノ
ゆっくりまったりだけど、好きなことにはまっしぐら!そんな感じてやっていきたいなと。笑笑



私の作ったカバンに 妹の手描きのイラストが施された一点もののバッグ
何点もって行けるかは、、、お楽しみに♫


あとは、chiki*mocaから 変わりがま口バッグ、ハンドメイドボタン&アクセサリー
Smallspringからは プラ板ブローチ&アクセサリー

ご一緒の作家さんたちも、写真のような キラキラした作品とワークショップが満載です!


詳細はこちらもご覧くださいね

場所の詳細はこちら


お時間のある方は 是非遊びにいらしてくださいね❤️


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

遅ればせながら、GWは。

2017年05月16日 | handmade
GWも終わりましたね〜。

今回はきちんと連休いただきました!
だけど、なんだかバタバタっと終わった感じ(笑)

神戸アート&ハンドメイドバザール、異人館。

久しぶりの神戸は気持ち良かったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
気がつけば12キロも歩いていたという❗️



地元のイベント
高槻ジャズストリート。

暑い!熱い!
jazzの演奏がどこにいても流れてくる〜♫そんな贅沢なイベントです。
知り合いのハンドメイドの作家さんたちに会いに♡そして、古墳チームさん達も相変わらずのパワーでした!


ちょっと親孝行(笑)


お友達とOsaka english villageへ♫(これは娘孝行ね(^_^;)



そして最終日は、連休明けからのお仕事段取り〜〜。
仕事やバイトで家族で揃ったのは最終日の夜💧ようやく揃っての食事(^_^;)

あっという間のGWでした〜〜。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり春も過ぎて…(^_^;)

2017年04月26日 | handmade
こんにちは!

本当にお久しぶりになってしまいました💦


高槻のカフェ内のワークスペースでのハンドメイド講師のお仕事も少しずつ軌道にのってきました!
(それでも、カフェのホールスタッフと化している事も少なくないですが(^_^;)

今は、ミシン教室の先生・ハンドメイドボタンの講師・子どもハンドメイド教室の先生、その他ワークショップなどを 展開しております。

詳しくはこちらにねー💕


そのミシン教室から受講してくださり、現在はハンドメイドボタンのコースを受講してくださっている 生徒さんが ハンドメイドのイベントに出展されることになりました!

まだ小さいお子さんもいらっしゃるのに 素晴らしい✨

そのイベントは 小さなお子さんがいらっしゃるのママさんに 是非行っていただきたい!そんなイベントです!

京momママフェスタ



京都ですが、お出かけがてらのぞいて見てはいかがでしょうか?



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ステップアップ ☆

2017年03月03日 | handmade
おはようございます。

またまた更新がお久しぶりになってしまいました。
2月は やらなければいけない事が 山積みでした。
性格的に やらなければいけない!ってなると、手を抜けないので、全部頑張ってしまい、体調を崩してしまいまして

はっ!と『若くないのだ!』
と気付かされる

かれこれひと月。
治るのにも時間がかかる(^_^;)

先輩方が行ってた通りだ(笑)

そんな状況から、少しずつ抜け出してきました。



さてさて、昨日は学びの1日でした!
あるご縁でお知り合いになった precious ribbon のミキ先生の所で 素敵なリボンのバッグのライセンスを取得して来ました!



こちらは、plage様考案の fluffy bagと言いまして、自分用のバッグを製作するフリーレッスンと 販売やレッスンが出来るライセンス取得コースがあります。

もちろん!
ライセンス取得して来ましたので、近々 メイクイーカフェにて、レッスンスタートしていきたいです!



いろんなお色で 製作可能です!

これからのセレモニーシーンにも


今回レッスンしてくださった JR茨木のprecious ribbonさまでは、レッスン終わりにティータイムもあって 本当に贅沢なひと時でした!


レッスン詳細は もうしばらくお待ちくださいね(^^)
お楽しみに♫


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

アクルノ木 いきもの図鑑 は すごいっ。

2017年01月14日 | handmade
こんにちは!

大寒波がやってきた
昨日まででも充分寒いのにームリーーー


そんな風に思っているのは、私だけじゃないはず(笑)



先日は電車に乗って〜梅田へ行ってきました(^^)
梅田は 地下や建物が多いので、あんまり寒くないからスキ。(笑)

お目当は、『アクルノ木 いきもの図鑑』
高槻にある アクルノ木(ハンドメイドの雑貨屋さんです)より いきもの雑貨たちが飛び出して、阪急百貨店10階に 所狭しと並んでます(*≧v≦*)







すごいたくさんの人で賑わっていました〜!
妹の作品もお世話になっております。

今回 うわぁーっとテンションが上がったのは、陶芸家の西野さんの作る 羽化中のセミ



花器になっているのですが、私はこのセミを連れて歩きたい
という事で、作家さんに わがまま言って 身につけられるようにしてーって 頼んじゃいました(笑)
首を長くして待ってるので(^^)

こちらは17日までやってます
本当に そんじょそこらでは見れないような 面白いモノがいっぱいなんです!
興味のある方!是非に〜
.
.
.
.
.


阪急百貨店で同時開催のマスキングテープのイベント
『mtグランマルシェ』にも寄ってきました(^^)





1000円ちょっとでこんなに

文具ってなんでこんなにテンション上がるんでしょう♫
マスキングテープの柄にこだわらなければ、量り売りがオススメです





...........................。





こんな感じで 好きなものを感じながら、また創作意欲をいただくっていうサイクルが私には合ってるのかなー。
淡々と生地や材料と向き合っても アイデア湧いてこないので(^_^;)

とは言っても オーダーもいただいているので お客さまのために精いっぱい作る!
このスタンスは変わらないです😊
.
.
.


さぁ、今日も頑張ろーっと
.
.
.










Comment
この記事をはてなブックマークに追加

お伊勢参り

2017年01月07日 | handmade
こんにちは!

今年のお正月は、旦那さんもお仕事だったので しばらく引きこもって(笑)
何年振りかの寝正月ー満喫しました

けども、引きこもるのは性に合いませんでした(^_^;)
身体が固まってくるし…スマホばかり触ってしまうし…


今日はようやく 旦那さんと娘とで お正月らしく出掛けよう!っということになり、お伊勢参りに行って来ました!


暖かくて お出かけ日和り

近くまでは何度か行ったことがあるのだけれど、お伊勢参りは初めて!



まだ 初詣の人がたくさんでした。



警備?のスタッフさんは、どこかの車掌さんのような素敵な出で立ち





もちろん 赤福本店でお茶して来ました〜!



バイトだった息子にもお土産です(笑)



今年も 色々あると思うけど、みーんなで笑って過ごせるように


そして、、、
余談だけど

地元のおみくじでは
1番の大吉 引いて来ました!




精進するぞー






.




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

開けちゃいました(^_^;)

2017年01月02日 | handmade
あけましておめでとうございます。



年末のご挨拶もできないまま 放置なのに 見に来てくださってありがとうございます😊
もう少し真面目にブログの更新頑張らねば!
と、新年に誓います〜✨




今年は
好きな事をやる
好きな所へ行く
会いたい人に会いに行く

直感を信じて(笑)
こんな感じでやって行きたいと 思ってます。


もちろん 私の性格上 やらねばならぬ事に対しても、手は抜けません(^_^;)
なので、バランスとってやっていけたらなぁ。と思います(^ ^)


そんなこんなで、、、
本年もどうぞよろしくお願いいたします
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

sunomoto ボタンギャラリー&ボタンコンテスト②

2016年11月24日 | handmade
はい、続きです〜。


ハンドメイドボタンコンテストの授賞式へ行ってきました。と言う話のね(笑)


新幹線に乗り 東京へ。
この新幹線の中の時間ってすごく有意義でした。
本とスマホとほうじ茶。
ゆっくり本を読んだのも久しぶりだな。

さてさて、せっかく東京に行くのだし 授賞式だけのとんぼ返りもなんだしな、、、。
と考え、やっぱりオシャレな街のカフェのお勉強だ!と思いカフェへ。

時間も小一時間しかなかったので、会場近くのカフェに。もちろん、小心者なので ちゃんと調べて行きましたよ(笑)

ESPRESSO D'WORKSさんへ

リコッタチーズのパンケーキ♡がお目当て(^ ^)



ちなみに言っとくと 、これ お昼ご飯の代わりだからねー(*≧v≦*)

ふわっふわで美味しかったよ。


そして、急いで会場へ。



早速の授賞式。
大人になって 賞状いただくことも無いので、ちょっと緊張しました(笑)



先生との再会も、SNSで繋がっていたお友達との出会いも すべて思い描いた通り素敵なものでした。
2次選考に残った作品と 受賞した作品、そして相馬先生の新作。
どれも すごーい!可愛い😍となりましたね。



撮影可だった先生の作品。
額に入ってるから光ってしまった(^_^;)


東京駅でお土産を少しだけ買って、あっという間に帰路へ。

もう少しだけ夢の続きが見たくて
ビール飲んで寝て帰ってきたよ(笑)
(ほんとはビール飲みたかっただけやろー(笑))



あっという間の1日だったけど、こんな日が来るなんて夢にも思ってなくて ずっと好きなことやり続けてきて良かった。これからも続けていこう。と改めて心に思いました。


私の財産は 人との繋がり。
これだけは胸を張って言えるよう 一期一会後悔しないように過ごして行きたいです。




これからも よろしくお願いいたします😊






.

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

sunomoto ボタンギャラリー&ボタンコンテスト①

2016年11月24日 | handmade
こんばんは!
冷えますね〜。
今日は少し長くなりそう。
お付き合いお願いします



11月22日は、ボタンの日ってご存知ですか?

 「ボタンの日」を制定したのは、昭和62年(1987年)です。
11月22日を「ボタンの日」と定めた由来は、明治3年のこの日に、太政官布告によって日本海軍の制服が定められ、前面2行各9個、後面2行各3個の金地桜花のボタンをつけることが決められたことを記念したものです。
(東京釦服飾手芸卸協同組合より)

知らなかったなぁ💦

最近めっきりハンドメイドボタンの魅力にとりつかれてます(笑)
sunomoto ボタンの認定講師の資格もとりました!




11月23日に、東京恵比寿で
sunomoto ボタンギャラリー&ボタンコンテストが開催されました。
sunomoto と言うのは、相馬美穂先生が考案した、組み飴製法で作るハンドメイドボタンのブランド名です✨




23日は先生の新作が見れるのと、ボタンコンテストの受賞作品の展示と授賞式がありました。
そのハンドメイドボタンコンテストに応募出品していたんです。
参加することに意義がある!



ボタンギャラリーもあるし、
相馬先生の新作とか見てみたいけど(^_^;)
東京は無いわ〜!と。


まさかね、、、東京だもんね。



家族には 万が一受賞出来たら東京行ってくるわー(笑)と。



そしたら、そしたらね
ハンドメイドボタンコンテストで入賞することができました!
オールアバウトライフワークス賞
文化出版局賞

なんと!
ダブル受賞でした。


家族に 宣言した通り 授賞式に参加するために1人東京へ行ってきました!


その話は 次に続く♫


Comment
この記事をはてなブックマークに追加