雪害の記録 2006 Apocalypse

君死にたもうことなかれ

(兵庫)凍結路面で急ブレーキ効かず? 女性はねられ死亡

2005年12月21日 | 道路・航空・鉄道・海上事故
17日早朝、兵庫県神戸市西区内の市道で、路面凍結によって立ち往生していたクルマを点検していた女性が、後方から走ってきた普通トラックにはねられる事故が起きた。女性は頭部強打が原因で死亡している。

兵庫県警・神戸西署によると、事故が起きたのは17日の午前6時30分ごろ。神戸市西区櫨谷町池谷付近の市道で、凍結した路面によって走行不能になった乗用車を点検していた53歳の女性が、後方から走ってきた普通トラックにはねられた。女性は近くの病院に収容されたが、頭部を強打しており、事故発生から約1時間後に死亡している。

警察ではトラックを運転していた35歳の男を業務上過失傷害の現行犯で逮捕。女性の死亡後は容疑を同致死に切り替えて調べを進めている。調べに対して男「路面が凍っていてブレーキが効かなかった」と供述しているという。

この日の神戸は今季一番の寒波に見舞われており、積雪や路面凍結によるクルマの立ち往生や事故が相次いだ。普段は雪とは無縁の地域だけに、夏タイヤでの走行を強行したことが原因とみられており、死亡した女性が運転していたクルマも夏タイヤのままだったことから、現場付近の凍結した路面で滑って走れなくなったものとみられている。


レスポンス
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (北海道)着氷実験のゼロ戦... | トップ | (新潟)山古志の雪の多さも... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

道路・航空・鉄道・海上事故」カテゴリの最新記事