ちかぴょんの釣行記

鹿児島~波止、磯釣りを楽しんでます(^^)/
主にふかせ釣り!

父さんと釣行

2017-06-15 18:30:31 | 釣行



お疲れさまです!

昨日は父さんと休みが合い特に用はないとのことでしたので、前回同様志布志沖中堤防3番へ釣行しました~♪


中堤防3番へあがったのは私達含めて5人と多めでしたが仲良く並んでの竿出しで!



早速準備に取りかかります






仕掛け 竿「ダイワメガディス1.25号53」 リール「ダイワプレイソ2500HLBD」
道糸「DUELパワーふかせ2号」 ウキ「AZエアーゾーンレッドG1~-G4、AURAセカンドギグス00」 潮受けウキゴム サルカン「DUELパワーノットサルカンS」 ハリス「DUELふかせMAX2号」 針「ownerけんかグレ7号」




撒き餌 ヒロキュー「グレゼロ半袋」「制覇グレ」「グレテン」「パン粉2キロ」「大粒麦1キロ」「オキアミ3キロ」 ツケエ「オキアミ生Lサイズ」




準備できたところで開始~


釣り座は先端寄りの内向きに構えました!

父さんも10メートル隣に釣り座を構えます



第1投目~ 右から左へかなり速い流れとなっており、仕掛けが馴染む前にはかなり横へ流されます( ̄▽ ̄;)

ウキAZエアーゾーンを0に浮力設定していたので、仕掛け回収してすぐに-G4へ変更してハリス中間部にG5のガン玉を打ちました!


再度仕掛け投入~


今度は仕掛けの馴染みも速くなりうまく入り込んだなと思ったのもつかの間、、、



潮がさらに激流と化し、、、




川~かわじゃないかよこの流れ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ


早歩きに近い速度です(笑)

さすがにこれじゃね~(((・・;)



しばらく我慢の釣りとなり、、


ようやく潮が緩んで仕掛けと撒き餌がうまく入っていくようになり、これはチャンス!! と思ったら~



次は右から左へ流れていた潮が逆へ流れだしました( ̄▽ ̄;)



おーい~、、、なんなんだ~(笑)



これはいかんな~なんて思っていたら仕掛けがちょうど1本2ヒロ入ったところで、、


穂先をグイ~ンっ!!


ビックリ~!!なんか喰ってきたよ~(笑)



そこそこ引いた魚の正体は、20センチ ちょいの アジちゃんでありました(^^)/



その後も同じ流れで同サイズのアジちゃんGETしたところで~、、、



また潮が右から左へ流れ出しましたよ~(((・・;)

その頃からアジの当たりはピタリと止み!


そろそろメジナちゃんも出てきてもいい頃なのですが、、


全く姿を現しません!( ̄ー ̄)



出てこーい、出てこーい、と仕掛けを打ち返していると、竿1本以上仕掛けが入ったところで、、、




ドスンッ!!



竿をひったくる強烈な当たりがありました!



獲物はぐいぐいと左側先端付近の沈みへめがけて走り止まりません!!


磯竿メガディス君がひん曲がり耐えますが、、、



道糸から高切れし終了~(´Д`)




気を取り直し仕掛けを作りなおします!


ウキセカンドギグス00へ、ハリス中間に同じくG5ジンタン打ちます!



仕掛けを投入すると、その後はまた激流の海へ~(((・・;)



しばらくするとまた緩んで、、すると隣で竿出していた父さんが何やらデカイの掛けてます(°Д°)


しばらくやり取りの末、竿が天を向きました(笑)



どうやらハリスを1.7号から1.2号へ変更したら突然来たようで!


それからはまたハリスを1.7号へ戻しておられました!



しばらくする僕に待望の当たりが!!




仕掛けを深く入れていると勢いよくラインが弾かれました!!!(゜ロ゜ノ)ノ



合わせると、かなりの重みと走りが!!



竿をためて待ちますがなかなか浮いて来ないのでこれはデカイぞ!!




かなり走るな~(°Д°)


ゆっくりゆっくり寄せてはライン出され、を繰り返しようやく海面へ姿あらわしたのは、、、


























チヌちゃんじゃないの~(笑)



サイズを測ってみたら48.5センチ\(^^)/(帰港時測定)




チヌちゃんもなかなかはしりますね~ビックリ(°Д°)



その後は潮が相変わらず右へ左へふらふら~からの、、激流と繰り返しです~(((・・;)




メジナちゃんは相変わらず姿は見えず当たりすらなし(笑)


昨日、おとといメジナちゃん大漁と聞き、当日来て竿出したら1匹も釣れないなんてことは志布志沖堤防ではよくあることなんですよね~(´Д`)



根気強く仕掛け打ち返しますが、僕も父さんもべらちゃん、アラカブちゃん、ネンブツダイ、、、





ん~、厳しいな~





と諦めていると、またもや、、、







ズドンっ!!バチバチ~(°Д°)




また大物が掛かったようです!!




次は先程のチヌちゃんより引きます!



これがチヌちゃんなら先よりデカイぞ~



慎重に慎重にやり取りして浮いてきたのは、、





はい!!チヌちゃん50センチでした~♪(帰港時測定)




いや~久しぶりに50釣りましたが、ほんとにチヌちゃん??ってくらいかなり走りますね(笑)



しかも50チヌちゃんはお腹がパンパンで重さ2キロありました~




メジナちゃんつれなくても嬉しいお魚ですね~♪



その後はべら、アラカブ、ネンブツダイのオンパレードに終わり納竿時間となりました!

























残念ながらメジナちゃんに会うことは叶いませんでした~( ̄ー ̄)


自然相手ですからね、仕方ないですが巨チヌちゃん釣れたので満足しました(笑)



僕は釣りましたが父さんはあれれ~??でしたので、、( ̄▽ ̄;)



可哀想に、、またリベンジへ連れていきましょうかね♪




次回の釣行はメジナちゃんが出るといいですねσ( ̄∇ ̄;)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くたくた~ | トップ | 楽しみ~ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。