ちかぴょんの釣行記

鹿児島~波止、磯釣りを楽しんでます(^^)/
主にふかせ釣り!

志布志沖堤防5番~6番釣行

2017-07-17 21:48:30 | 釣行



お疲れさまです!


おとといは猛暑の中志布志沖堤防の5番、6番へ釣行いたしました~(^o^)


最近は中堤防3番が多かったのでちょっと場所を変えて状況を探ってみました~


先に立った場所は沖堤防5番沖向きの釣り座!





















朝方は背中からの北風を受けての釣りです!


~~本日の撒き餌 ~~


ヒロキュー「制覇グレ2袋」「グレZ1袋」「パン粉2キロ」「オキアミ1角半」

ツケエはオキアミ生Lサイズ、半ボイル2Lサイズ使用しました!




~~仕掛け~~


竿「ダイワ13メガディス1.25号53」 リール「ダイワプレイソ2500HLBD」 道糸「DUELパワーふかせ1.75号」 ウキ「釣研オールフリー0号」 潮受けウキゴム 「DUELパワーノットサルカンS」ハリス「シーガー1.2号2ヒロ」 針「伊勢尼6号」



釣り開始~

撒き餌を撒きますが、、なにも出てきません~σ( ̄∇ ̄;)


エサ取りも出てきませんね。

タナも2ヒロではなにもツケエを取らない為、タナを3ヒロに変更して再投入しますが、、


しばらく沈黙~…



潮も右に左に止まったりと安定しません!

ようやく潮もゆっくり右に流れ出してくれたなってところで、ツケエが取られ始めました(^^)

しかし、当たりが小さい~σ( ̄∇ ̄;)


そこでハリスに針上30センチにガン玉G6追加~



仕掛けを再投入して待っていると、、、



ウキが微かに抑え込んだので合わせると~




重量感が伝わり何度かの突っ込みの末上がってきたのは



33センチのクチブトちゃんでした~\(^^)/


しかも今の時期にしては丸い(笑)


それからしばらくすると、大漁のオヤピッチャ、ツノダシ、フグ、サバゴが出現しました~( ̄▽ ̄;)


足下に撒き餌打ちオヤピッチャやフグ等集めることはできたのですが、サバゴは沖にも手前にも(笑)


なかなかツケエを送り込めません~


そこで撒き餌を沖に遠投滅多打ちしサバゴがそこへ気を取られているうちに、手前にそーっと仕掛けを投入しました!


オヤピッチャ等も足下からあまり出なかったのでなんとかツケエが通るように(^^)


すると、、



またウキがゆっくり入ります!


合わせると~



ドスンっ!!!(°Д°)


かなりの突っ込みにたまらず糸を出しました!


ハリス1.2号なので無理しないように慎重にやりとりします!


めっちゃ走りますが時間かけて上がってきたのは



なんとなんと!、、41センチの尾長ちゃんでした~\(^^)/



堤防からこのサイズなら納得でしょう(笑)


針もしっかり上顎とらえておりました!



それからは、サバゴがさらに猛威を増し、、


釣りにならなくなったため、ここでキャリカーに荷物乗せ6番へ移動しました(笑)


















6番もよく尾長主体でよく上がる場所なので期待膨らみます♪


~~6番での仕掛け~~


ウキのみ変更し沈め釣り「Auraセカンドギグス00号」ハリス中間部にガン玉G6




釣り開始



第1投目~

撒き餌を先打ちし仕掛けを投入!仕掛けが竿2本以上入ったところで突然!!




バチバチ~!!(゜ロ゜ノ)ノ


スプールから勢いよくラインが弾き出されました!


なかなかの重量感と突っ込みですぐに尾長だろうと思い、海面に姿現したのは、、



予想通り、40センチ近い尾長ちゃんでしたが、タモ入れ前に無念のチモト切れ~( ̄▽ ̄;)
飲んでました~


針を結び直し再び再開~






しばらくするとまたライン引ったくる当たりが、、正体は!!




















35センチ程の青アジちゃんでした(笑)




その後もポツリポツリと33~35センチの尾長ちゃんを3枚追加して納竿となりました(^o^)


































楽しめた釣行でしたが、かなり暑くて汗だくでした(笑)


熱中症ならないように水分補給はしっかり行いたいところですね!



次回も6番に釣行したいと思います♪



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 満足の釣行~ | トップ | 志布志沖堤防6番 »
最近の画像もっと見る

釣行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。