夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

遠足で松江

2016-10-19 21:10:37 | 日記
今日は学生たちが楽しみにしていた、松江への遠足。
今年の1年生はやはり日頃の行いがよいらしく、秋晴れのいい天気だった。

午前中は島根県立美術館を見学。「ベルギー 近代美術の精華」展を観た。
今どきの若者は絵画などに興味はないかと思いきや、意外に熱心に見入っている者が多いのに驚いた。
西洋絵画にはあまり心が惹かれず、2階常設展の菱田春草・竹田霞村などの日本画を見て癒やされる。
学生はこの後から自由行動になるので、美術館見学が終わると、喜び勇んで松江の街に出て行った。

私は同僚の先生方と館内のレストランでゆっくり食事と会話を楽しんだ後、宍道湖に沿ってのんびり歩き、中心街やカラコロ工房などを回って集合場所に着いた。


学生たちも、街歩き、食べ歩き(ミートショップきたがきのコロッケが美味しいらしい)、ボウリング、ゲーセンetc…、思い思いに自由時間を満喫してきたらしい。
私自身も、大好きな松江の街でくつろいで過ごすことができ、仕事で行ったのにリフレッシュできた気分になった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 彼氏!? | トップ | うふふ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。