夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

終業式

2013-07-19 22:41:30 | 日記
今日は一学期の終業式。
補習授業のあるクラスは別として、明日から二学期の始業式まで、約四十日間まったく登校しない生徒もいるので、今日中に伝達すべきことを担任に伝えたり、課題の指示をしたり、何かと忙しい。
大掃除や三年生対象の入試説明会もあったりする。
さらに合間を縫って、○○会議やら打ち合わせやらも入ってきたりする。
本校の受験生とその保護者を対象としたオープンスクールの準備やリハーサルもある。
…気がついたら、あっという間に時間が経っていた。


夕方からは、職場の飲み会。
同僚のH先生に最近、お子さんが生まれたので、そのお祝い会。
現在は他校勤務の先生も含めて、約二十人が集まった。
H先生の人柄のたまものだろう。
幹事の先生が、いい店を予約しておいてくれていた。
岡山市中心街で最も高い(たぶん)、NTTクレド岡山ビル(101m)20階のスカイラウンジにあるレストラン。


会が始まったのは夕焼けの頃だったが、やがて日が沈むと、ご覧のような夜景。
日頃の憂さ晴らしも兼ねて、大いに飲み食い、かつ語らった。
気の置けない相手と、ヤバイ話もかなりした。
時々はこういう機会もないとな、と思う。
明日から、またがんばろう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御誕生 (風の靴)
2013-07-20 10:57:31
おはようございます!!!(笑)

早いですね一学期の終了式ですか・・・
ちかさださんお疲れ様でございました。(笑)

夏休み期間と言っても、ちかさださんは色々と仕事がおありなのですよね。

実際、教職に付かれていらっしゃる方々は、何かと細細とした仕事が多いですし、プライヴェートと仕事との線引きがなかなか難しいのではないかとも思います。

その上、保護者への対応もされていらっしゃいますし、大変なご苦労かと・・・正直本当に頭が下がりますね。

H先生のお子様御誕生のお祝い会は大いに盛り上がった様でございますね。(笑)

お話しから、和気藹々とされたその場の雰囲気や賑やかな声まで伝わって来そうで、思わずこちらまでニンマリとしてしまいました。(笑)

お子さんは男の子?女の子?どちらでいらっしゃったのでしょうか?(笑)

新しい生命の誕生とは本当に素晴らしいものですね
赤ちゃんは何時見ても柔らかくて小ちゃくて可愛いいですよね(笑)

そしてラストにこの夜景!!!綺麗ですね~

この群青色に美しく染まった夜空・・・
美景です、うっとりとしてしまいました(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。