夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

なぜ私に!?

2016-11-02 22:57:14 | 日記
昨日の午後、次の授業の準備をしていたら、メールと電話でほぼ同時に、この歌の意味を教えてください、という依頼が来た。
東京のTV番組製作の方からで、江戸時代の後水尾天皇を取り上げた番組をつくるのだが、話の中で和歌が5首出て来るので、ぜひその意味を教えてほしいということだった。

なんで私なんかに!? と一瞬思ったが、私は和歌、短歌に関する仕事の依頼は、どんなものであろうと断らないのがポリシーなので、放課後90分ほどかけて語句や類歌を調べ、口語訳したものを先方にメールで送った。
折り返し返事が来て、御礼と、番組を作る際の参考にさせていただきますとの言葉が書かれてあった。
おそらく、同様の依頼は何箇所かにしているはずなので、TV番組に私の名前が出るわけではないが、少しはお役に立てたかと思うとほっとした。


この和歌5首は、後水尾天皇とその中宮・徳川和子(まさこ)との贈答歌だとのこと。
どんな番組になるのか、今から楽しみにしている。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本が来る | トップ | 学園祭 その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。