夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

初詣&新年会

2017-01-02 23:00:24 | 日記
昨夜も結局、年賀状を書いているうちに日付が変わる頃となり、きりのいい所でやめて中央郵便局に投函に行き、帰りに勝田(かんだ)神社に初詣に寄った。
勝田神社は米子市内では最も多くの参拝客を集める初詣スポットであるが、この時間にはさすがに人はおらず、心静かにお参りを済ませることができた。
私は基本的に、自分自身に関することは自分で努力するしかないと思っているが、他人のことは自分の力の及ばぬことゆえ、神頼みするしかなく、もっぱら人の身の上のことのみお祈りした。
神前には米子・境港の蔵元の樽酒が奉納されており、千代むすび、稲田姫、久米桜、いずれもいいお酒だよなあと横目で眺めながらお参りした。


今日は夕方から同僚の先生のお宅で新年会があり、清酒2本を携えてお伺いした。
そのうちの1本は、先日私の妹がお歳暮で贈ってくれた「菊水 純米大吟醸」で、水のようにスイスイ飲めてしまうと好評であった。
年末年始は日頃の喧噪を離れてのんびりと過ごし、静かに自分と向かい合う時間を持つこともでき、得難い機会を送っていることを感じる。