主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!




今日も2回練習やってきた!

その午後練習の前に、ミーティングで監督から“プロの世界”というテーマで話があった。

昨日見た方も居るかもしれないけど、TBSでやっていた『プロボクサー 辰吉丈一郎さんの密着取材』を引き合いに出して、プロとは…という、当たり前のようで当たり前にできない“プロ意識”について話があった。

「君たちは大好きなサッカーがやれていることを最高の幸福だと思いなさい」

24時間サッカーのことを考え、その為に生活もプロ仕様にする。変なプロ意識を間違えて覚えてはいけない。そういうことを監督から話してもらった。

そして、斎藤(マサ)さんの話になり、広島戦で交代要員としてライン際まで来て、そのまま試合が終了してしまったにも関わらず、勝利したことを称えながら笑顔で選手一人一人を出迎えていたマサさんの姿が、何よりチーム愛だし、プロのあるべき姿だったと言ってました。

実際、俺もそれを見ていたし、もし自分がマサさんの立場だったら同じような態度で選手を迎え入れることができたかというと、正直「NO」だったかもしれない。

試合に出られない悔しさ・屈辱感はもちろんあっただろうし、33歳という年齢を考えてもプライドが少なからず傷ついたと思う。

それでも選手を温かく笑顔で迎え入れてくれたことは、本当にチームにとって有難いことだし、チーム愛を感じることができる。

監督は「あの姿が大宮の好調さを象徴している」と言っていた。

俺らは強豪でも何でもない。一人一人の思いを一つにし、チームワークで弱い部分をかばい合って行くことが強みでもある。それを象徴しているのがマサさんのあのプロフェッショナルな姿だったと、恥ずかしながら監督から聞いて俺も初めて気がついた。

それに気が付けない自分が情けないし、試合に出ていた選手にしか気が配れなかったことは、自分自身が勘違いしていたということ。

チームみんなで勝ち取った勝利だし、それは出ていた選手だけではなくて、サブの選手・監督・コーチ、そして応援してくれた多くのサポーター、裏方のスタッフみんなのお陰だということを決して忘れてはいけない。

今回、監督からの話を聞いて、改めて自分自身の思い違いを痛感させられた。

こんなことを書くことさえ恥ずかしいことだけど、マサさんのその素晴らしい姿、器の大きな人間性をみんなにも知ってもらいたくて書くことにしました。

これから続く長いシーズンを、チーム一丸となって戦っていきたい。

chikara

コメント ( 32 ) | Trackback ( 0 )



« 広島戦 忍耐力 »
 
コメント
 
 
 
カッコイイです ()
2009-03-19 07:17:36
チーム愛を見せたマサさんもかっこいいです。
もし自分なら……
主税選手のように考えてもぼくでも絶対に喜べないと
思うし、ましてはプロの世界なのに……
雅さん男です
でもこういうことをちゃんと書けている主税選手もカッコイイです
他の人のブログを見ても書いてないですし、こういうことを書いてくれると応援してる僕たちの目線変わってくるし
主税選手は本当にかっこいいと思います

明後日の試合頑張ってください♪♪
 
 
 
Unknown (natube)
2009-03-19 08:51:06
チーム愛っていい言葉ですね
まさに大宮アルディージャは
そうあるべきだと思います
スター選手の寄せ集めチームより
チーム一丸で戦う方が魅力を感じます

まだまだ先が長いシーズンですが
怪我をなさらないで頑張ってください
 
 
 
Unknown (くみ)
2009-03-19 09:47:27
チーム一丸となって戦うのが大宮アルディージャなんですよね(^^)勝ったら皆で喜び負けたら皆で悔しがるアルディージャの選手や関係者、サポーターの皆さんだからこそ出来る事だと思います。そんな大宮アルディージャが大好きです。マサさんは試合には出れなかったけど勝利した事がとても嬉しくピッチで戦った選手に感謝の意味も兼ねて迎えてくれたのでしょうね きっと…。チーム愛ですね 次の試合も家族一同応援に行きますので皆で戦いましょう。 Fight!!
 
 
 
Unknown (緑区リス)
2009-03-19 10:39:36
電車の中で泣きそうになったよ…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-03-19 10:49:03
率直に感動しました。
当たり前のことを当たり前にやるのはかなり難しいことです。その前にそれに気付くのはもっと難しい。

そのことに気付いた大宮はもっと強くなれる。と確信しました。
 
 
 
“チーム愛” (マミー)
2009-03-19 11:03:30
私も読んでたら涙が出てきました…。

雅さんのような先輩がいる大宮の選手は幸せだなって思いました☆
こんな風に自分の正直な気持ちを書ける主税さんも本当に素敵です!

そしてこんなに温かいクラブが地元にあって、応援できる自分も幸せ者だなって改めて思いました(^-^)

次の神戸戦は今まで以上に応援に力が入りそうです!
みんながチーム愛を持って、絶対目標達成しましょう!!
 
 
 
大宮愛と神戸戦 (エルネスティート)
2009-03-19 11:10:52
マサ選手のプロフェッショナリズムとチームを想う心に深く感動しました。

また、それを通して自分を見つめる主税選手にも一サッカー選手以前の、人としての懐の深さを感じました。


個人的な話をしますと、来週からペルーで長期ボランティア活動してきます。

海外に強い意気込みを感じながらも、生まれ育った大宮から離れること、近くから観守り続けたアルディージャから遠ざかることは非常に寂しくもあります。


自分にとっての“最終戦”、神戸戦観に行きます!!

主税選手の、マサ選手の、アルディージャのプロフェッショナリズムと勝利、しっかり見届けてから出発したいと思います!!

スタンドから心込めて応援します。顔張りましょう

 
 
 
Unknown (ひぃ)
2009-03-19 11:21:50
初コメです。

素直に感動しました。。。
主税選手の率直な感想とマサさんの行動。
どっちも素敵だと思います。

以前から色んな記事を見ていて、
マサさんのコメントにはいつも
「チームのために」って書いてありました。
自分のことはほとんど書いてなくて…。
本当にチームのことを考えてるんだと
実感することができました。

この監督の話で主税選手も
もっと素敵なプレーヤーになるんでしょうね。

こういうことに気づかせてくれた監督はスゴイです。
きっともっといいチームになりますね。
これから先がものすごく楽しみです。
 
 
 
Unknown (まる)
2009-03-19 11:28:22
その広島戦の翌日の栃木との練習試合で、若手を鼓舞しながらも自分をアピールする為に必死にプレーするマサ選手がいました。

しかもゴール近くのFKで相手がカベを作る前に蹴り込み同点ゴール!

ベテランならではの視野の広さをみせてくれました。

身近なお手本のマサさんをミーティングの議題に用いる張監督にも人間的な大きさを感じます。

若手選手もいろいろ感じとって、成長して欲しいですね。
 
 
 
Unknown (YUMIKO)
2009-03-19 12:27:29
読んでいるうちに涙がにじんできました。
他にもそんなコメントがありますが・・
雅さんが並みではない気配りのできる方とは感じておりましたが、見過ごされてしまう場面を取り上げた監督もなかなかすごいと思います。
そして素直にそれを自分の中に取り入れる主税選手もすばらしいと思います。
まさにこれらが“大宮の誇り”です。

思いがけず広島空港で笑顔の選手の皆さんを見かけましたが控えで終わった選手たちは表情が違いました。
全部がそろって初めてピッチ上の11人が思い切り戦えるということですね。

 
 
 
ちょっと違うかもしれませんが (cha)
2009-03-19 13:11:22
one for all.
all for one!
ですね!

神戸戦頑張れ!

ゴール裏から応援してます!
 
 
 
がんばってください (assy)
2009-03-19 13:21:32
こんにちは、たまたまたどり着きました。
昨年、大宮に2連敗し、
優勝を逃した川崎サポです。
ちょっとジンワリするお話しったので、
コメ残させてもらいます。

わたしは先日テレビで大雪の中で戦う
山形の試合を見ました。
J1に初昇格した彼らです。
強豪でもなんでもない彼らは
カッコなんて関係なく
ただひたすらに全員で名古屋の猛攻に耐え続けました。その姿に感動しました。

大宮、好調で羨ましいです。
控えの選手もピッチの上の選手と共に闘っている。
そういうことは知らず知らずに忘れてしまうもの。
調子の良い今はそういう一体感も大切にすると
もっともっとうまくいくのではないでしょうか。



 
 
 
大宮の為 (まーぼー)
2009-03-19 14:06:12

大宮の為にどんな形でも尽くしているマサさんすっげえカッコいいと思います!

今年のチームは故障者が多いけど若手からベテランまで色々な形でカバーしあい本当にいいサッカーをしてると思います!

自分もサポーターとして大宮の為に出来ることは声出すことなので頑張ります!!

神戸戦もナクスタで勝って勝ち点3を取れるよう頑張ってください。
 
 
 
ありがとう (ryoutaママ)
2009-03-19 14:34:08
毎回、楽しく読ませていただいています。今回は、読んでてちょっと涙でそうになりました。人間の弱い部分でもあり、忘れがちな事でもありますよね。主力となってプレーしている人達こそ、こういう事を忘れてはいけないですね。
今回のブログを読んで、改めてアルディージャのサポーター&ちから選手のサポーターで良かったと心から思います。
大悟の件も今回のまささんの件も、本音を書いてくれてうれしいですね。
始まったばかりのシリーズ!長いシリーズですが、本当に頑張ってください。
パパ奮闘記も楽しく読ませていただいてます♪
 
 
 
ミスター大宮 (優パパ)
2009-03-19 14:51:21
例年にも増して、ちからさんは調子が良さそうで安心しました。動きがハンパない。
怪我だけ心配なので注意してください。
ミスター大宮として今年も頑張ってください。
 
 
 
暖かい気持ち (kazu)
2009-03-19 16:13:04
がこみ上げてきました。

大宮を応援したいと思う思いがマサにこれなのかも知れないと思いました。

気持ちをひとつに今週末もよろしく!
頼りにしています。
 
 
 
Unknown (K)
2009-03-19 16:31:42
読んでいて目頭がアツくなりました。

また、こういうマサを評価している張監督への印象も変わりました。
シーズンはまだこれから!頑張っていきましょう!
 
 
 
神戸戦も勝とう! (オレンジパレット)
2009-03-19 19:07:31
主税のおかげでテンション上がってきました。
マサは本当にカッコいいよね。張監督もそれをすぐ見抜くとはお見それしましたm(_ _)m
主税は開幕してからキレキレですね。神戸戦での阿波踊り期待してます。
 
 
 
マサ、サイコ~ (加須栗鼠)
2009-03-19 20:39:40
こんばんは、 主税のブログはきれい事だけではなく本当の気持ちが書かれているので 読むたびに主税の人柄が好きになります。
 マサさん、とても器の大きな人ですね。男!だね。
 そんなところ逃さずに見ている監督もすごくいい!
そして日常にあったそんな話、気持ちをさらけだしてくれる主税も素敵!
 勢いも大事だけど たまには振り返って反省も大切なことだよね。(私自身も)
  今週の試合もがんばってくださいね!!
 
 
 
継続する事と共有する事 (DD)
2009-03-19 21:01:13
ねえ主税。

その思いを常に何時までもチーム全員が持つべきなんじゃないのかな?

僕はこう思ったけど他のチームメイトは分からない、じゃあ何時までたっても俺たちは強くならない。

その為には藤本主税は何をすべきなんだろうね?

 
 
 
感動です (きゃさりん)
2009-03-19 21:03:35
大宮を応援してきてよかった、と心から思える。
そんな瞬間です。

 
 
 
感動した(゜∀゜)ノ (まこ)
2009-03-19 21:26:13
主税がんばれぇ(´∀`)ノ

勉強になります。
 
 
 
そういえば (るん)
2009-03-19 23:40:19
この間のOB戦にマサ選手は出場していらっしゃいましたね。
チーム一丸となって清雲監督ばかりにパスを回していたのにはウケました
最後はゴールも決まり、面白かったです。
これから何節も試合がありますね。
ぜひともみなさんで勝ち続けていってください!
 
 
 
張監督 (イカ平)
2009-03-19 23:53:12
張監督って、すばらしいですね。

プロスポーツって、勝たなければ始まらないけど、
勝つだけでいいってもんでもなくて、
やっぱりチーム一丸となって戦う姿に
我々ファン・サポーターは惹きつけられるんですよね。

土曜日のゲームを楽しみにしています。
 
 
 
胸が熱いです (きょうこ)
2009-03-20 00:06:06
今回の主税選手の気付きは、みんなで共有出来たのでしょうか?
ぜひ、そうしてくださいね。

ステキなお話をありがとう。
神戸戦も、みなで(もちろん私たちサポも)一丸となって勝利を勝ち取りましょう!
 
 
 
プロとして・・・ (気合いだぁ)
2009-03-20 01:22:45
試合に出て闘うのもプロなら、交代要員としてベンチを暖めるのプロ。
ベンチに入りたくても入れないプロもいる。
監督もスタッフも裏方も・・・皆がプロとしてそれぞれができることを最大限発揮して、チームの勝利、成長を追求する。
各自が当たり前のことを確実にできるチーム。
それが、本当に強いチームになるのかも知れないね。
まだ2試合。
ひたむきに、愚直に、プロとして自分に与えられたチームの中の役割を究め続けよう。
そして、支えてくれる人への感謝を忘れず、向上心を持って切磋琢磨し続けよう。
結果は必ずついてくるから。
 
 
 
大宮って・・・・ (アル中24♪)
2009-03-20 11:15:14
本当に良いチームですね
大宮のサポーターで良かったってほんとに思います

そしてマサ サイトー最高にカッコいいですね
さすが大宮の重鎮

張監督のされた話は、どんな職業にも同じ様なことが言える気がして、自分も普段の態度を思い返すとハッとさせられました

恥ずかしいことも正直に話してくれる主税選手も"男"だと思います

明日も大宮アルディージャに携わる全ての人々が一丸となって、勝利しましょう
 
 
 
大人になるという事・・・ (サッカーひでぞう)
2009-03-20 11:53:03
僕達は気持ちはあの頃のままであるにも関わらず、いつからか『大人』と呼ばれる様になって、で色々な事を学ぶ中で『自分の弱さや、気付かなかった事』を隠す事も覚える。それは恥ずかしさだったり、プライドが邪魔をする事で。

だから本当の気持ちを曝け出すって事は、とても勇気がいる事だったりする。。。

今回の主税さんの日記を読んで、そんな事を感じました。主税さんにもプロのサッカー選手として第一線で戦ってきたという自負とプライドがあるでしょうし、又、子を持つ父親として一人前の大人としてのプライドをお持ちである事は想像に難くないです。その中で思った事を曝け出すという事は、とても勇気がいる事なんじゃないかなと。。。

自分が気付かなかった事、自分の弱さを曝け出せる。ましてや誰もが目にする事ができる媒体の中で。。。マサさんの器の大きさもさることながら、私は主税さんに、より大きな器の大きな人間性を感じる。私にとってはそう思えた今回の主税日記でした。

そんな愛すべき主税さんのチーム、大宮をやっぱり愛していきたい。。。改めて感じました。

明日はホーム。顔晴って下さい。。。
 
 
 
大切なこと★ (美佳チョン)
2009-03-20 11:53:34

確かにマサさんは試合でベンチで終わってしまってもサポの前にはいつでも笑顔で出てきてくれますよね(^-^)

今回のお話 大変感銘しました。
そして試合内容だけでなく そういった細かいところにまで目を向けられる監督を益々好きになり今年の大宮に期待感が高まりました

そういう上司に恵まれた選手の皆さんがうらやましいしいです
主税選手が監督のお話を受けて私達に教えて下さった事感謝しています_(._.)_
何気ない事ですが本当に大切な事ですよねぇ…。

そしてご自分に置き換えて向上心を持てる主税選手の人柄をホントに素敵だと思いました
 
 
 
☆プロサッカー選手☆ (ドラ&アルディー)
2009-03-20 14:56:27
☆試合会場の入場料を払ってもらい、精一杯のアマチュアとはレベルの違うプロのプレーをお客さんに見せて(魅せて!!)、入場料を払ってくれたお客さんに満足感を与えて帰ってもらうのが、“プロサッカー選手”の仕事ではなかろうか?


☆“ミスターアルディージャ”のプレーには、今のところ大満足(もちろん入場料払う価値有りです)してます!!
 
 
 
プロ集団 (越谷人)
2009-03-20 19:44:36
今年のアルディージャはスキルの高い選手が多いから、「この選手がベンチなの?」とか「ベンチ入りも出来ないの?」なんて事を2戦を終わって思ったりしました。

プロというからには出場出来なければ「意味ないよ」って下向いてしまいそうだと自分なんかは思ってしまうけど。。。

本当のプロというのは、それぞれの立場で役割をしっかり果たすという事なんですね。
マサさんのような選手がいて、今のチームワークがあるんですね。
これからも全員の力でチームワークを維持して楽しいゲームを魅せて下さい。
明日も期待しています。
 
 
 
素晴らしい話 (サインたくさん応援旗)
2009-03-20 19:54:35
素晴らしいお話をありがとう。
どんな仕事にも通ずるお話ですね。マサさんはファン感の時もサインを求める長蛇の列のサポ一人一人に笑顔で応え、握手してくれていました。とても優しい笑顔でした。そんなマサさんに、そしていつもチームの為に一生懸命走り回ってくれている主税さんにも今シーズンが素晴らしいシーズンになる事を祈り、これからも応援して行きます!
明日はナックスタへ行きます!主税さんのプレー、マサさんの出場にも期待しつつ、なによりチームの連勝の後押しの為、声枯れるまで声援します!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。